CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS サラリーマン川柳100選発表 いつみても上手いんだよね

<<   作成日時 : 2008/02/05 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も発表されたサラリーマン川柳。
いつ見ても、「上手いな」。そのセンスを分けて欲しいな、なんて思ってしまいます。

「花粉症 ボクはハナカミ 王子です」。第一生命保険は4日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選百作品を発表した。男子ゴルフの石川遼選手の愛称をモチーフにした作品や、相次いだ食品などの偽装問題を皮肉った作品が目立った。

 石川選手の愛称「ハニカミ王子」に関連した作品は「ボーナス日 はにかむつもりが 苦笑い」、「ニヤケるな! ハニカんだのが 怒鳴られた」など。

 偽装問題に揺れた世相を振り返った「衣食住 すべてそろった 偽装品」「貼り替えは 昔障子で 今、日付け」が入選。企業トップが謝罪会見する様子を皮肉った「社長業 今や問われる 謝罪力」といった作品も。

 「部長にも 『別に』と返事を してみたい」や「部下思い 思うだけでも けむたがれ」などサラリーマン生活の悲哀を嘆く川柳も多かった。

 年金問題と人気お笑いタレントの決まり文句を合わせた「国民の 年金、損なの 関係ねえ」といった句もあった。
(NIKKEI NETより)

ちなみに、個人的にはこの3点が最高。
・「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
・宝くじ はずれて辞表 また破り
・やってみろ 結果良ければ 俺の指示


まさに今の自分の気持ちと同じ事をうたっていて、ビンゴ!といいたくもなりますね。

しかし、どこからこんなの思いつくのでしょうか?
そのセンス、分けて欲しい……。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
サラリーマン川柳100選発表 いつみても上手いんだよね CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる