CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥生賞、中京記念最終結論

<<   作成日時 : 2008/03/08 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

チューリップ賞のオディール。
あと3mあったら、差しきっていたかな……

そんな脚でした。

印を3頭に入れて、その3頭で1.2.3着という椿事でしたが、15を1着軸とした馬単メインですので、儲けはありません。

一方のオーシャンSは人気のサンアディユが出遅れて終了。

前走1600万勝ちを評価してリキサンファイターを買いましたが、勝ったのはもう1頭の前走1600万勝ちとなるプレミアムボックス。
最後で選択を間違えてしまいましたが、いずれにしてもエムオーウイナーは買えません。

さて、土曜日についで日曜日も2重賞。
馬券的な妙味はどちらもありそうです。
予想の結末は中京で見てきますが、いかに。

では、予想を。

中山11R 第45回報知杯弥生賞(Jpn2)
◎ 03 マイネルチャールズ
○ 13 ブラックシェル
▲ 12 アインラクス
△ 16 オリエンタルロック
× 06 スズジュピター
× 15 キャプテントゥーレ


【 短観 】
レースをやるたびに勝ち馬が変わる今年の3歳路線。
それにならえば、マイネルチャールズなんてのは絶好のカモになる可能性はある。

しかし、弥生賞の過去10年の勝ち馬を見ると、00年、02年、05年以外は前走重賞勝ち馬が1着席に座り、比較的堅いレースとなっているうえに、馬連未発売の01年、1回限りの定量施行となった02年、馬単時代の03年、04年の4年間は2歳重賞の勝ち馬を起用しているが、それ以外は3歳重賞、オープンを勝っている馬しか出番がない。

 そうなると、取消などでも起きない限り、東スポ杯勝ちから直行してきたフサイチアソートなどは厳しく、1着候補として出てくる馬は京成杯勝ちのマイネルチャールズ、若駒S勝ちのアインラクスの2頭になる。

 どちらを上位とするか?ということだが、今回は重賞、オープン両方で賞金を加算したマイネルチャールズを上位とした。

中京11R 第56回トヨタ賞中京記念(G3)
◎ 17 コーナーストーン
○ 10 ニルヴァーナ
▲ 01 トーホウアラン
△ 02 タスカータソルテ
× 05 ワイルドファイアー


画像

(写真は中日新聞杯時のタスカータソルテ)

【 短観 】
今年から10日間開催に伴って4日目に移行した。
これが1回限りのものなのか、それとも継続的なものかで変わるのだが、いずれにしても昨年とは違う、と考えたい。

そのため、前年1着馬ローゼンクロイツは無印。

で、中京記念は05年に国際化されたが、それ以降は「直前の賞金加算が1600万下ハンデ戦」の馬がいる枠が勝っている。

今年の出走馬で該当する馬は4頭いるが、その中からオープン未経験のコーナーストーンを狙いたい。

相手には同じ1600万勝ちを持つニルヴァーナ、ワイルドファイアーと古馬OP勝ちのないタスカータソルテ、それに長期休養明け2走目で過去1年間の賞金加算がないリフレッシュした形となるトーホウアランをあげたい。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弥生賞、中京記念予想
書いてて消えたので再度グダグダ書く気も起こらず。 よってサクッと書いて終わらせます。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/03/08 19:16
[予想]武豊騎手の4連覇はあり、それともなし!?「弥生賞」「中京記念」
■私はなし!「弥生賞」  ディープインパクト  アドマイヤムーン  アドマイヤオ... ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/03/08 19:55
弥生賞予想〜ブラックシェルだ!
土曜の結果ですが、オーシャンSは無ー無ー▲で馬連、ワイドともに外れ。 荒れるだろうと思ってましたが、あそこまで荒れるとは・・・ ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/03/08 20:21
第45回 弥生賞 予想 《◎フサイチアソート》
第45回 弥生賞 ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/03/08 20:26
お馬予想・弥生賞
今年の牡馬クラシック戦線は何が強いのか未だに分からないままトライアルまで来てしまいました。 トライアルで蹴りが付くんでしょうか?それとも何が強いのか分からないまま本番に突入するんでしょうか? 後者になりそうな予感もしますが、今週は皐月賞と同じ距離・コースで.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/03/08 20:47
中京記念、弥生賞 予想
明日は中京競馬の重賞競争、中京記念ですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/03/08 22:01
鬼馬「弥生賞、中京記念」2008版
 チューリップ賞は予想通りエアパスカルが勝利。牝馬クラシックは重賞勝ち馬から重賞勝ちが出ない混戦が続いている。日曜日の牡馬弥生賞はどうだろうか。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/03/08 22:11
菊待ちダンスと呼ばないで。弥生賞は◎アインラクス、中京記念は◎コーナーストーン
むー。10頭くらい勝ちそうな馬と、12個くらいの予想がある。 もう考えてもキリがないので、困った時は3度登場のダンス産駒。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/03/08 22:15
弥生賞◎Fフサイチアソート&中京記念◎Dワイルドファイアー その他予想と結果反省
あーーーー。今日は鉄板だと思ってたらサンアディユは出遅れ。 トールポピーは届かないし…。でも中山も阪神も前は全く止まらない。 3/9(日)の予想 【中山11R 弥生賞】 訳がわからない3歳牡馬戦線。 Fフサイチアソートの前走の根性見たら◎にしたくなる。トワイニング産.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/03/09 01:03
今年は逆襲だ(弥生賞&中京記念)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2008/03/09 01:57
3月9日メイン予想
チューリップ賞のトールポピーは惜しい2着。トライアル戦としてはマズマズの内容。1度使って本番の桜花賞は最有力。それにしても重賞を2勝する3歳馬が牡馬牝馬ともに現れない。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/03/09 05:40
弥生賞予想 〜アイティトップでないのか・・・〜
弥生賞予想 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2008/03/09 05:57
第56回 中京記念 予想 《◎タスカータソルテ》
第56回 中京記念 ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/03/09 07:01
弥生賞(GU)
ブログに予想を書くと当たらないと思ってこっそり買った「オーシャンステークス」。なんてことはない・・買った馬は6着(トーセンザオー)・9着(タマモホットプレイ)・10着(リキアイタイカン)・15着(コパノフウジン)・16着(サンアデュ)。掲示板1頭もなしか.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/03/09 07:44
3/9 弥生賞 中京記念 BOX予想
いやいや、土曜メインレースは荒れましたね。。。。 予想はさっぱりダメ。。。ということで、日曜は弥生賞と中京記念を勝負したいと思います。さて、今週はどうなるでしょうか♪ ...続きを見る
中央&地方競馬予想なのだ
2008/03/09 10:06
弥生賞と中京記念の予想:春の弥生の…
昨日は夕方から飲みに行ってしまったので、すっかり更新が遅くなってしまいました。トラックバックもお返しできていません。申し訳ないです。とりあえず、ササッと今日の重賞予想をしてしまいます。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/03/09 10:39
ここはあくまでトライアル 弥生賞
あぁ〜 まだサンアディユの出遅れの原因になったスターターを許す気持ちになれない。こんなとき、JRAに仕返ししてやるのは馬券を買わないことなんだろうけど・・・ ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/03/09 10:49
中山11R 報知杯弥生賞(G2)
中山11R 第45回報知杯弥生賞(G2) 2008年3月9日(日)15:35発走 芝2000m サラ系3歳 オープン (混合)(指定) 馬齢 ◎フサイチアソート(ノーザンF) スズジュピター(ノーザンF) マイネルチャールズ アインラクス タケミカヅチ(社台F) フサイチアソートは東.. ...続きを見る
新マネー競馬
2008/03/09 12:53
弥生賞、中京記念 最終予想
チューリップ賞の3連複を当てましたが思いっきりトリガミ。オーシャンSに至ってはゲートが開いて1秒で終了。う〜ん。 とりあえず気持ちを切り替えて。弥生賞過去の傾向はこちらから→データ 土曜の黄梅賞で素晴らしい初戦を飾ったサイレントフォースが断然人気を背負い.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/03/09 13:09
弥生賞、中京記念、他予想
トライアルが始まると気分的にも春ですね♪ 報知杯弥生賞 ◎ 3番 マイ... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/03/09 13:10
弥生賞、中京記念
今日も朝までクラブに行ってたので、今まで寝てました! すいませんが、今日も表の方は割愛させていただきます。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/03/09 13:47
弥生賞、中京記念最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる