CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズ 2つの応援団が活動禁止処分

<<   作成日時 : 2008/03/27 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明日からセ・リーグも開幕します。

連続日本一を目指す落合竜ですが、外野がいきなりコケるスタートとなりました。

 暴力団や悪質な応援団の排除を目指すプロ野球暴力団等排除対策協議会が中日の私設応援団2団体に対し、暴力団と関係している疑いがあるとして応援活動禁止を命じたことが27日、分かった。通達書が同日までに中日球団に届いた。

 同協議会は1団体の一部26人には排除命令、別の1団体には特別応援許可を出さないことを決定。排除命令を出された団体は球場への入場が認められない。特別応援許可が出なかった団体の構成員は応援団活動はできないが、球場への入場は認められる。

 警察庁や12球団などでつくる同協議会は平成15年12月に発足。18年シーズンから暴力団の排除などを目的として私設応援団を許可制とし、毎年、許可申請を義務付けている。
(産経新聞より)

名古屋白龍会が排除団体扱い、全国竜心連合(竜心会)が不許可団体扱いとなりました。

許可制となった以降、オープン戦の前なのに許可が下りないという事態があったことは紫紺復活さんのところの記事で知ってましたし、「普通にやっていれば下りるものが、なぜ下りないか?」を考えると、行き着く先はどうしてもここ(不許可)になってしまう。

で、この2団体。どうやら今シーズンはダメのようですね。

この処分が何を導くか?ということですが、
今年のビジターでの応援は鳴り物が(ほとんど)なくなる……らしいです。

そうなると、ただでさえ圧倒される甲子園なんて、とんでもなく静かなんでしょうね……。

しかし、誤解していけないことは「ドラゴンズの私設応援団全てが暴力団などとかかわっている疑いがあるわけではない。」ということですね。

きちんと許可が下りた団体もあるわけですから。

(3/31続編追加 こちらにて)

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
ドラゴンズ 2つの応援団が活動禁止処分 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる