CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松宮記念最終結論 「鉄の戒律」は続くのか

<<   作成日時 : 2008/03/29 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 6

地元に住んでいながら行ったことがない高松宮記念。

今年こそは行こうと思ってましたが、書いている時点では中止となりそうな現地観戦。

日曜に行けなくなりそうなので、土曜に行くことを考えてましたが、病院のハシゴで終了。
1週間悩まされた歯の痛みから解放されたことだけが救いです。

その歯医者は初診。
レントゲンとかを撮ったこともあり、思いっきりぶんどられたイメージが……。
治療費を今日の馬券でまかなおうと考えていましたが、日経賞、毎日杯はまるで明後日の結果でした。

日曜は利子つきの返金を目指します。

画像


今開催は飾り付けられたゴール板。
このゴール板の前を先頭で抜けるのはどの馬でしょうか?
では、予想を。
(中山のマーチSは休載します)

中京11R 第38回高松宮記念(GT)
◎ 01 スズカフェニックス
○ 16 ローレルゲレイロ
▲ 07 スーパーホーネット
△ 02 プレミアムボックス
× 04 ファイングレイン
× 13 マイネルシーガル


【 短観 】
昨年までと同じならば1200に出走歴を持たないスーパーホーネット、マイネルシーガルで決まっただろうが、今年は「10日目開催」となるので恐らく違った結果を見せてくるだろう。

出馬を見て気になるのが、昨年の連対馬が両方とも出てきたことと、阪急杯が1400に変更されてからは初めての出走となる阪急杯2着馬。

この立場で連覇を目指すスズカフェニックスが出走してくることもあるが、同じステップ戦オーシャンS勝ちのプレミアムボックスが同枠にいることをそれなりに評価してスズカフェニックスを◎とする。

高松宮記念が国際化されてから続いている鉄の戒律。
「阪急杯2着馬が出走→高松宮記念2着枠入り」
これが続くかどうかにも注目したい。


阪急杯2着馬の高松宮記念成績
 01年 ブラックホーク 2着
 03年 サニングデール 2着
 04年 シーイズトウショウ 2着同枠
 05年 カルストンライトオ 2着同枠

相手には、ステップ戦を勝ったローレルゲレイロ、プレミアムボックスを軸に。
 
この開催が8日→10日と開催日数が変更されたことで、同じように7日→8日と開催日数を変更した1月開催で賞金を加算した2頭からファイングレインを押さえとしたい。

(長々とした考察はHPで記載しています)

馬券はオッズを見て検討するが、枠連とスズカ2着付けの馬単をベースにタテ目のお遊び馬券を少々。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

(お知らせ FC2へのTBが不調です。あしからずご了承ください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
G? 高松宮記念〜これでどない?な妄想〜
G?です。 今回は、「武豊」騎手が出場しません。。。{/hiyo_cry2/}{/hiyo_cry2/} ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/03/29 18:51
鬼馬「高松宮記念、マーチS」2008版
 いよいよ春競馬GIスタート。高松宮記念ですね。ドバイではワールドカップがあるため、昨年覇者で1番人気のスズカフェニックスには福永騎手が初騎乗でどうでしょうか。その他GIの裏にある数少ない重賞、中山ではマーチSがあります。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/03/29 19:13
高松宮記念 予想
桶狭間に響く年に一度のGTファンファーレ。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/03/29 19:25
【◎プレミアムボックス】第38回高松宮記念(GI)の予想印!
第38回高松宮記念(GI) ◎プレミアムボックス ○スズカフェニックス ▲ペールギュント △キンシャサノキセキ △ブラックバースピン ×スーパーホーネット ×トーセンザオー オーシャンS組は成績イマイチなのは気がかりですが…近走の充実っぷりとオッズに惹かれましてプレミアムボックスに◎。勢いで戴冠とみます。対抗は連覇を狙うスズカフェニックス。反動なければGI馬の貫禄はみせてくれそう。穴エネルギー充満してそうなのは前走不利のペールギュント。昨年は13番人気で2着。展開一つで一暴れあ... ...続きを見る
auとか馬とか
2008/03/29 21:03
[予想]それでも奇跡を信じる!「高松宮記念」「マーチS」
■中京連敗記録を止めろ!「高松宮記念」 いよいよ春の短距離王決定戦「高松宮記念」. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/03/29 21:31
土曜が不参加だっただけに、気合が入って・・・るかというと、そうでもない高松宮記念です。G1なのにテンション上がってませんけど、それが割といいほうに働いてくれるかな・・・と都合のいい淡い期待を抱いてたりします。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/03/29 21:33
第38回高松宮記念・第15回マーチステークス展望!
今日は日本時間の深夜、ドバイワールドカップが開催され、ダービー馬ウォッカをはじめとする4頭の日本馬も出走します。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/03/29 22:21
《きっどさんのG?予想》 高松宮記念  宮杯はあくまでスプリンターを!
にころこさん、大変ですよ! にころこさんがいつも「武豊だから」って買ってる、その名前がありませんよ! これは今深夜ヴァーミリアンでドバイWCに挑戦する為でご心配なく。 その武豊のお手馬で昨年の覇者でもあるスズカフェニックスは 「福永だから」の福永ユーイチに乗り替わりですよ! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/03/29 22:26
2008 高松宮記念 データ分析&消去法で4頭に絞込み!
2008 高松宮記念 データ 2008年3月30日1回中京10日  第38回高松宮記念(G1)中京芝1200m 4歳上 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/03/29 22:31
8年前は外した。高松宮記念は◎ローレルゲレイロ
福永騎手はキングヘイローの呪いを解き、空に舞い上がれるんでしょうか、 それとも、歴史は繰り返すんでしょうか、興味はその一点です。では ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/03/29 22:36
高松宮記念◎@スズカフェニックス&マーチS◎Iフィフティーワナー その他予想と今日の結果(何か良かっ...
サニングデールの時しか当たってない高松宮記念。 ここは正直に実力通りで買ってみようかな。 なぜなら今日の中京1200Mを見ていると逃げ・先行がズルズル下がったからだ。明日は微妙な天気。15時くらいから&amp;#63649;予想。 福永君を信じよう。 【中京11R 高松宮記念 G1】.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/03/29 22:45
高松宮記念
難しいレースになったねえ。 ◎ローレルゲレイロマイル以下は安定した成績に重賞連勝中と勢いもあるし。○スーパーホーネットマイルCS以来がちょっと不安だが調教も動きがいいし、初距離の馬が勝つことが多いし。▲ファイングレイン1200mで連勝中。前がやりあう展開なら出番... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2008/03/29 23:31
[08G1]高松宮記念 予想
高松宮記念(G1、芝1200メートル、30日=中京)の枠順が28日確定し、連覇を狙うスズカフェニックス(牡6、栗東・橋田)は最内枠の1枠1番に決まった。 重賞連勝中のローレルゲレイロ(牡4、栗東・昆)は8枠16番、前哨戦のシルクロードSを制したファイング.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/03/29 23:54
高松宮記念予想
昨年のこのレースの上位陣は顔を揃えたが、昨秋のスプリンターズSの1、2着馬の不参戦は残念。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/03/30 08:59
高松宮記念
さて、引き続き今日の本題、高松宮記念の予想です。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/03/30 10:56
高松宮記念の予想【競馬予想@競馬で儲けよう】
明日はGTの高松宮記念!【高松宮記念の競馬予想】今年、中京の芝コースの傾向は昨年 ...続きを見る
高松宮記念の予想【競馬予想@競馬で儲けよ...
2008/03/30 12:13
第38回 高松宮記念
今年初の芝GIは、主要4競馬場以外で行われる唯一のGI競走です。 混戦の短距離戦線を制するのは果たして… ...続きを見る
せきねだいあり〜
2008/03/30 14:57
高松宮記念・マーチS+α予想
仕事の頑張りすぎで肩がパンパンだと言いましたが、 なんと肩付近の背骨が1コずれてました。(^_^; それじゃ苦しいわけだって訳で、整骨院に行って来ましたよ。 おかげで今はスンゴイ楽です。 さて、今宵はドバイでのレースがありますね。 イイデケンシン、アドマイヤオー.. ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2008/03/30 16:04

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
高松宮記念のステップレースの結果をよく考えてみましょう。
シルクロードS1着ファイングレイン(社台RH)
オーシャンS1着プレミアムボックス(社台RH)
阪急杯1着ローレルゲレイロ(2着同枠)

この結果が何を意味しているか?
よく見ると「同じ」ということではないでしょうか。
「同じ…」何が同じなのかを考えればいいのかもしれません。
結論、馬連1−5
あれだけ登録していた条件戦歴のある馬が2頭しか出走していません。
ゴマちゃん
2008/03/29 20:26
こんにちは。
書いている時間が終わった後ですから、何とでもかけるといわれたらそれまでですが、一筆。
私自身がシルクロードSを高松宮記念ステップレースとして捉えていませんので、今回は考え方の相違があると受け取らさせていただきたいです。
CW
2008/03/30 17:30
こんばんは。
そうですね、ハンデ戦ですから参考レースぐらいにしておかなければいけませんね。
いずれにしろハズレでしたから何も言えません。
ローレルゲレイロが阪急杯1着してマイルカップ2着馬を教えていたと考えなければいけないのかも知れません。
ゴマちゃん
2008/03/30 19:15
トラバありがとうございます。
虫歯ですか?!歯の痛みはたまらないですよね。
痛くならないと歯医者にはいかないし・・・。
私は今週末まったく馬券が的中できなくて
懐も心も痛いです。
今後ともよろしくです。
応援ポチ!!!
やまー
URL
2008/03/30 20:00
ゴマちゃんさん、こんばんは。
予想段階でファイングレインは対象にしましたが、いずれにしてもあのときにキンシャサを入れることはできませんでしたので、いかなる形でもハズレです……。
買えたとしても、ファインの単だけでしょうね。
CW
2008/03/30 21:42
やまーさん、こんばんは。
歯の痛みは我慢しても治りません(汗)。
ですが、痛くならないと行かないですよね……。
歯の痛みがなくなったことだけが収穫で、高い歯医者代をまかなうどころか馬券も散々で出費だけがかさんだ週末でした。
CW
2008/03/30 21:44
高松宮記念最終結論 「鉄の戒律」は続くのか CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる