CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS パリの聖火リレー 火は何度も消され、最後は打ち切り

<<   作成日時 : 2008/04/08 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

混乱を避けるために消された聖火。
そんなリレーがある五輪など前代未聞では?

パリで7日実施した北京五輪の聖火リレーは、チベット問題に対する中国政府への抗議が相次ぎ、混乱を回避するためリレーは途中で打ち切られた。AP通信は、警察当局がリレーを妨害しようとした市民ら少なくとも28人を拘束したと報じた。

 聖火はエッフェル塔を出発。警察当局は全長28キロの沿道に3000人を投入し、聖火ランナーを伴走警官やパトカーなどで何重にも取り囲む厳重な警備態勢を整えた。それでも行く手をふさぐ妨害行為が続発。聖火は混乱を避ける目的で何度も消された。

 主催者は聖火ランナーによるリレー続行は難しいと判断、国民議会前を通った後の後半の行程はバスでトーチを運んだ。中国の北京五輪組織委員会の聖火リレーセンターの報道官はパリで、聖火リレー終了後、「リレーは一部変更があったが無事に終わった」との声明を読み上げた。
(NIKKEI NETより)

しかし、中国解釈は恐るべし。
全て自分たちの都合のいいようにしか宣伝しない。

「変更があったが無事に終わった」なんて誰も思わないんですけどね。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火に油を注ぐ聖火リレー
ヨーロッパの嫌中ぶりは、半端ではなかった。人権に対して熱かった、とでもいっておこうか。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/04/08 09:44
聖火が消えた?
北京五輪の聖火リレーが大荒れですね。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/04/08 11:44
【聖火リレー】ロンドンからパリへ、各地で抗議! どうなる北京五輪
ロンドンにはじまり、パリでも北京五輪の聖火リレーに対しての抗議運動が激しさを増しています。聖火リレー走者を警察や消防、そして中国SPがガードするという光景をみると、何のための聖火リレーなのかを疑ってしまいます。 抗議行動自体だけを考えると、中国政府当局の発表している「『チベット独立』分裂勢力がオリンピック精神と英仏両国の法律を顧みず、聖火リレーの妨害、破壊をたくらんだことを強く非難する」との談話は納得できるような気もします。ただ、「チベット独立」には背景に人権問題という難しい問題がありますし、... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/04/08 12:35
北京五輪聖火リレー、パリ市庁舎に「人権擁護」の横断幕…素晴らしい!
 ロンドンでの抗議活動は激しかったですね。  ロンドンかパリだったかよく分からなかったのですが、ローラースケートで併走する警官の姿には驚かされました。 −◆− 人権の国フランスでの聖火リレーへの抗議活動は、さすがに革命などをくぐり抜けてきたフランスの歴史を感じさせます。  歴史に裏打ちされた本物の先進国ですね。  特に、パリ市庁舎に「パリは世界中の人権を守る」と書いた横断幕が掲げられていたことに感動しました。  日本の役所では”事なかれ主義”が先行して、絶対にパリ市庁舎が横断幕を掲げた... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2008/04/08 12:39
パリ 五輪聖火リレー 妨害続出
五輪聖火、一時消える=妨害続発でリレー打ち切り−パリ(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/04/08 12:50
妨害相次ぐ聖火リレー
3月31日にスタートした北京オリンピックの聖火リレー。イスタンブール→サンクトペテルブルグを経て、6日にロンドン、7日にパリで聖火リレーが行われましたが、チベット支援グループによる妨害が相次いで起こりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/04/08 12:51
野次馬的感想・聖火リレー
8月が本番予定の北京五輪だが、本番より大会前宣の方が俄然面白くなってきた。 昨日のロンドンに続いて今日はフランスパリでの聖火リレー。 抗議行動を公言している「国境なき記者団」の待ち構えるパリでの聖火リレーだ。 血なまぐさい行動はNGだが、聖火を消そうと消火剤を撒くとか、聖火をかっぱらうとかの映像はテ ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2008/04/08 13:00
北京五輪・聖火リレー ロンドンで抗議に遇う
チベットに対する不当な支配のため、その開催資格の有無が取り沙汰されている中国の北京五輪。欧州では、強く批判が続いています。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/04/08 16:40
聖火リレー消火!ロンパリ燃ゆ!長野は? 
いや〜,町中でウシに追っかけられるのか, トマトをぶつけあうのかってくらい 聖火リレーがすごいことになってます。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2008/04/08 20:10
[聖火リレー]過去これほど毎日注目されたことがあっただろうか
2週間ほど前に聖火が採火されたときのドタバタを、「聖火は本当にリレーできるのか」とエントリしたのですが、少なくとも聖火ランナーのリレーは既にできていないですね。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/04/09 00:05
◆聖火リレー、安心できるのは北朝鮮と日本だけ? [中国]
(抗議が起きた)原因は理解している。自分も走者に加わったからといって、中国を見逃すつもりはない。 ...続きを見る
猿も笑うニュースな人々
2008/04/09 01:55
平和の祭典の象徴…?
さてこれだけのことが起きててもはや平和の祭典と言えるのか?(w ...続きを見る
考え直させて (私家版)
2008/04/09 09:35
パリの聖火リレー 火は何度も消され、最後は打ち切り CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる