CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山グランドジャンプ、マイラーズC最終結論

<<   作成日時 : 2008/04/18 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

年に一度のメインレースが障害戦となる日がやってきました。

その中山グランドジャンプ(J・GT)。

本来なら土曜はグランドジャンプ、日曜は皐月賞とライブ観戦の連闘をしたいところですが、毎週土曜日は歯医者の予約が入っており、それどころではありません。

一度は大竹柵、赤レンガを飛ぶ所を目の前で見たいのですが、いつになるのやら……。

さて、10頭立とちょっと寂しい頭数となった中山グランドJ。阪神のマイラーズCとあわせて予想を。

中山11R 第10回農林水産省賞典中山グランドジャンプ(J・GT)
◎ 07 エイシンニーザン
○ 04 マルカラスカル
▲ 06 メルシーエイタイム


【 短観 】
4連覇を目指したカラジが来日したにもかかわらず故障リタイア。さらには10頭立てとやや寂しい頭数&顔ぶれとなった。

前売りオッズでは人気3頭の3連複が1倍台となっているが、この3頭にはちょっと逆らえないと見たい。

2回走った障害OP戦。
取消戦の淀JS、第10回阪神SJをともに圧勝したエイシンニーザン。
中山未経験となるのが気になるが、この馬から入りたい。

出走馬中唯一となる別定SSS戦勝ち歴を評価して、対抗はマルカラスカルを。
(しかし、西谷も騎乗馬の選択は迷ったんじゃないのかな?)

阪神11R 第39回読売マイラーズC(GU)
◎ 14 コンゴウリキシオー
○ 15 ドリームジャーニー
▲ 03 カンパニー
△ 06 エイシンドーバー


画像

(写真は中京記念時のハイアーゲーム)

【 短観 】
勝ったグレードに応じて増量されるが、GT勝ちで2K増となる馬がいない。
こういったレースは今年になってからは中山記念と阪神大賞典。

前年1着馬アイポッパーが出走し、前走ビリ負けから2着と力走した阪神大賞典をサンプルとすると、このレースの前年1着馬で前走2桁負けのコンゴウリキシオーの復権も考えられるだろう。

ということで、今回はこの馬から入りたい。

相手筆頭には増量馬で唯一マイル戦を過去1年以内に経験していないドリームジャーニー。
先週の桜花賞で出馬表に名を載せながらゲートに入れなかった武豊。
同じ「阪神1600」の舞台で巻き返せるのだろうか?

馬券は人気4頭の馬連ボックスと15からの馬単を。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鬼馬「皐月賞、中山グランドJ、マイラーズC」2008版
 桜花賞はレジネッタとオディールを真っ先にリストアップしたにもかかわらず、軸をオディールにしてしまうミスをしてしまいました。前走が追い込み届かずの馬はいつもだったら買わないはずだったのですが...。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/04/18 23:00
読売マイラーズカップ予想〜エイシンドーバー◎
土曜・阪神メインのマイラーズカップ予想です。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/04/18 23:05
[予想]勝から勝に変わって勝つ!「マイラーズC」
■アンカツ「マイラーズC」 大荒れの「桜花賞」と同じ舞台で今週は古馬の戦い 過去.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/04/18 23:12
第39回 読売マイラーズカップ 予想 《◎カンパニー》
第39回 読売マイラーズカップ ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/04/18 23:31
第39回読売マイラーズカップ(G)の1着馬は?
マイル路線はダイワメジャーが引退した事により絶対的な存在がいなくなりました。 有力馬は高松宮記念で上位に来ましたが本番の安田記念はこの上位馬は短い距離の後で心配があり、このマイル路線で活躍すればイッキに主役候補になれるかもしれません。 第39回読売マイラーズカップ(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/18 23:34
第10回中山グランドジャンプ(J・G)の1着馬は?
ジャンプは平地の競争に比べてあまり人気はありませんが見てみるとなかなか面白い。過去に平地で重賞を走った懐かしい馬が出てきたりとジャンプの上手い下手で着順ががらっと変わったりします。3連覇していたカラジは故障で引退となりましたがジャンプの一流馬が集結。 ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/18 23:34
マイラーズC◎Bカンパニー&中山GJ◎Fエーシンニーザン 皐月賞オッズとその他予想
明日の予想の前に皐月賞オッズに異変が… 前々日発売とはいえ異常人気の時ってよく来るんですよね。 ヒシミラクルとかもあったし。 な、なんと1番人気が中山で絶対不利なQのショウナンアルバって。。。 まあ桜花賞みたいに大荒れにはならんと思うけど。 中山で今の馬場な.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/04/18 23:38
母乳で乾杯!マイラーズカップは◎ニシノマナムスメ
エドはるみが気になって仕方ない。とは言え面白さはわからないし、むしろ出ているとイライラしてチャンネルを変えてしまう。「グーグー」というのは10歩下がって我慢するとして、「お子ちゃまねー。おっぱい飲みたいの?」をうっかり見てしまったら最後、山のフドウが怒った時クラスの阿修羅が体に宿る。それを友人に話すと「母乳もらえてなかったコンプレックスちゃうの?」という返し…それだ!十分な母乳で育った人間は笑えるし、母乳に飢えていた人間はコンプレックスでイライラしてしまうのだ。そんなマザコンでも、なんとか... ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/04/19 08:09
4月19日メイン予想
桜花賞は大波乱の決着。 勝ったレジネッタはこれまで詰めが甘い感じがしていたが、今回はキッチリと伸びた。鋭い脚はあって堅実な馬だけに展開はどんぴしゃだった。2着のエフティマイアは昨年の新潟2歳Sの勝ち馬も近走の不振から狙いにくかった。3着のソーマジックは勢いのままのレースをした。最後はよく伸びていただけに惜しかった。 トールポピーは10キロの馬体減が響いたか。りとるあまぽーら葉スタートの出遅れが痛かった。あれがなければ2着はあったか。それにしても5枠の2頭は4角で大外を回る展開なら厳しかった。 今... ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/04/19 09:27
【◎ハイアーゲーム】第39回読売マイラーズカップ(GII)
第39回読売マイラーズカップ(GII) ◎ハイアーゲーム ○マイネルポライト ▲カンパニー △エイシンドーバー △キングストレイル ×ショウワモダン ×コンゴウリキシオー ×ナスノストローク ×スターイレブン 本命はハイアーゲーム。復調持続。阪神マイルの舞台はチャンスとみます。対抗には阪神マイルレコード勝ち含む2勝のマイネルポライトを。 ...続きを見る
auとか馬とか
2008/04/19 10:44
中山グランドジャンプ、マイラーズC最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる