CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞最終結論

<<   作成日時 : 2008/04/19 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 3

中山グランドJはマルカラスカルの圧勝。
お手馬が重なった西谷の選択が正しかったことを証明したレースでした。

一方のマイラーズCはニシノマナムスメが抜けでハズレ。
牝馬戦の加算歴が直前だったこともあり、軽視しましたがここまで来るとは思ってなかったです。

今日は歯医者といい、馬といいオンナに振り回された(?)一日でした……。

歯医者通いをしてますが、現在は女医さんに診てもらっています。
可愛らしい?顔をして平気で人の痛いところをコーンとついてきますが、医者ですからね……。
ちなみに受付も綺麗な方でしたら嬉しいのですが、入り口の扉を開けるとデーンと待ち構えているのはまさに「マツコ・デラックス」(爆)。

さて、競馬の話でしたね。
日曜は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。

2000mを連勝したマイネルチャールズが一歩抜け出したようにも見えますが、虎視眈々と戴冠を狙う馬もいるはず。
(というか、全ての馬がそうでなければおかしいが)

先週のような大荒れとはならないとみてますが、その皐月賞の予想を。

中山11R 第68回皐月賞(JpnT)
◎ 01 タケミカヅチ
○ 09 マイネルチャールズ
▲ 10 ブラックシェル
△ 02 スマイルジャック
× 18 ショウナンアルバ


【 短観 】
週中考察で書いたことを焼きなおし、再掲する部分があることをあらかじめお断りしておきます。

皐月賞週中考察vol.1 マイネルチャールズ
皐月賞週中考察vol.2 トライアル2着馬にはルールあり?
皐月賞週中考察vol.3 枠順発表

今年の皐月賞だが、当日の8Rと9Rの施行順を入れ替えていることもあり、サンプルは同じように施行順を入れ替えた一昨年とした。

このときは優先権獲得馬の枠で決着した。
今年も同じような形となると考えて、優先権獲得馬のみで構成された1枠、5枠を上位評価したい。

その中から、一昨年の皐月賞を制したメイショウサムソンと同じく優先権獲得馬であり、夏秋春の全ての番組で賞金を加算していたことに注目して、今回の◎はタケミカヅチとした。

相手筆頭には、もう1つの優先権保持馬のみの枠となった5枠からマイネルチャールズ。

自身の2000m3連勝を評価したことと、弥生賞組だけで枠を組む形となったが、これまでの皐月賞史を見ると、トライアル2着馬が皐月賞で連対枠入りするときは2着枠までとなっている。
チャールズと同枠を組んだブラックシェルが弥生賞「2着」での出走ということもあり、この馬も2着までと考えて対抗評価。

その後はそれぞれの同枠馬となったブラックシェル、スマイルジャックに、TRを勝ちきっていない馬の優先権組が2頭入った8枠から賞金未加算のショウナンアルバをあげたい。

馬券は1の単複と上位4頭の馬連ボックスを買う予定だが、あとはオッズと気分次第にします。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬】牡馬クラシック第1弾、皐月賞の予想
中山芝2000mで3連勝のマイネルチャ−ルズに人気が集中しそうな皐月賞ですが、先週の桜花賞の例もあるようにこの馬が絶対に勝つということはないのが競馬。井崎さんのデータによれば弥生賞〜皐月賞を連覇した馬は過去出走4戦以下とのこと、マイネルチャ−ルズはこの例から外れることになります。とはいえナリタブライアンが弥生賞らか皐月賞というローテであればこのデータはなかったわけでやはりマイネルチャ−ルズは強いと思います。 しかし私の本命はノットアローン、若葉賞を快勝して本番に進んできていますし、父親は皐月賞... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/04/19 17:04
皐月賞+α予想
今日は米の種まき。 今年も美味しいお米が食べられるよう、頑張らないと!! そしておいらの住んでる地域でも光ケーブルなるものが開通して、 ネット回線も「ADSL」から「Bフレッツ」になりました。 しかも全回線がADSLでも主要局から8&以上離れてたんで、 速度.. ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2008/04/19 17:17
鬼馬「皐月賞、中山グランドJ、マイラーズC」2008版
 桜花賞はレジネッタとオディールを真っ先にリストアップしたにもかかわらず、軸をオディールにしてしまうミスをしてしまいました。前走が追い込み届かずの馬はいつもだったら買わないはずだったのですが...。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/04/19 18:05
皐月賞予想
さて、牡馬クラシック1戦目の皐月賞。 混戦であんまり自信無いですが。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/04/19 18:42
第68回皐月賞(Jpn1)予想
第68回皐月賞(Jpn1) ...続きを見る
競馬散策 夢馬券
2008/04/19 19:36
お馬予想・皐月賞
今年の皐月賞は重賞2勝を挙げたマイネルチャールズがちょっとだけ抜けてますが、どの馬も戦績が大体は似たり寄ったりで、ここ数日の天気同様に荒れ模様です。 皐月賞はディープインパクトが勝とうが人気薄だった荒れているが、先週があんな結果だから 予想 ◎マイネルチャ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/04/19 19:55
《きっどさんのG?予想》 皐月賞は、もう判らん!
先週の桜花賞の700万馬券をみて なんだか虚しくなってきた。 一所懸命予想しても、所詮「あてもん」でしかないのかと。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/19 19:55
[予想]雷注意報!「皐月賞」
■中山競馬場のある千葉県は強風注意報 いよいよ皐月賞ですね〜♪(*^0^*) 今... ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/04/19 20:03
皐月賞 予想
ちょっと体調が悪かったので、検査に行ってきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/04/19 20:13
皐月賞の予想スペシャルの巻
うわ〜〜。すごい地味な皐月賞やな〜。 &nbsp; こんなメンツでコンパ行ったら女の子のテンションもガタ落ちで全く盛り上がらへんコンパになるやろうな〜って思うぐらいの久しぶりにパッとせーへんショボいメンバーが大集合。 &nbsp; 中山2000mで皐月賞するのがも.... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/04/19 20:39
節操もなく◎変更! 皐月賞
先週は気分が乗らなかったクラシック第1弾でしたが、今週はそこそこ気分も↑↑ってことで、傾向と対策 を踏まえた上での皐月賞の予想を ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/04/19 21:05
[08G1]皐月賞 予想
春の牡馬クラシック第1弾、皐月賞。 中山グランドジャンプに続いて当てていきたいですな。 ...続きを見る
ZAWA talk
2008/04/19 21:18
皐月賞の予想【競馬予想@競馬で儲けよう】
さあ、いよいよクラシック第1弾の皐月賞ですね。先週の桜花賞はとんでもない馬券でし ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/04/19 21:18
第68回皐月賞展望!今週も嵐の予感!?
今週は2008年牡馬クラシックの第一弾、第68回皐月賞が開催されます。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/04/19 21:51
皐月賞(GT)
桜花賞のエフティマイアの一件は先週の回顧のとおりなのですが、冷静に考えて見ると700万からの超万馬券って、常識的なレース検討では行き着かないのが事実。ケントク買い?お誕生日数字買い?盲目的なサンデーサイレンス買い?マロンちゃんが指差したのがたまたま15番.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/04/19 22:02
06年の奇跡をもう一度・皐月賞の予想
06年の皐月賞10番人気のドリームパスポートに本命を打ち 自分の競馬ライフ史上最高の配当を運んでくれた奇跡をもう一度・・・ ...続きを見る
俺斬りっ!!
2008/04/19 22:29
Dで始まる物語。皐月賞は◎ドリームシグナル
6月4日生まれの馬と、2月13日生まれの馬との差は4ヶ月。 人間でいえば約1年くらいの差でしょうか、それは小さくない。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/04/19 22:51
明日のGT予想「皐月賞」
 明日は今年の牡馬クラシック第1弾皐月賞が、中山競馬場で行われます。今週は雨の日が 続き、更には最終週であるので、非常に馬場状態が悪く、これがレースに影響を与えるのは 確実です。道悪の巧拙と2000m中山への適正が、予想の大きな鍵になると思います。 ...続きを見る
競馬の予想
2008/04/19 22:59
第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は?(全頭編)
桜花賞は12番人気が1着と2着、3着も人気薄で大波乱の700万馬券が飛び出しました。今回の皐月賞も本命なき戦いでどうなるかわかりません。昨年も1着ヴィクトリーが7番人気2006年も6番人気メイショウサムソンが1着になるなど荒れない皐月賞が一変している状態です。枠順も決定しあとはレースをまつばかり。 第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/19 23:15
迷った挙句皐月賞◎Mノットアローン その他のレース予想と結果反省。桜花賞700万円のてつじはあとでア...
桜花賞700万馬券当てたサタうまは夜の番組なので終わったらアップします。 http://www.ktv.co.jp/satauma/ シャンプハットのてつじは昨年の皐月賞1,623,250円も当てたし。 ◎は何だったかな?ヴィクトリーだったっけ? 今週はもしかしたらこいちゃん(小出水)かも。 自分.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/04/19 23:20
web競馬新聞『web楡馬』<第68回 皐月賞>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』皐月賞号(通巻46号)を発行しました。<通巻46号のラインナップ>本紙/西ノ海嘉治郎鎌倉重明 − 『好きなんだろ、これがっ!』青汁注射 − 『テレフォンショッキング』 次号は5月3日に... ...続きを見る
楡馬blog
2008/04/20 00:19
【独りで行け!◎ノットアローン】第68回皐月賞(GI)の予想印!
第68回皐月賞(GI) ◎ノットアローン ○マイネルチャールズ ▲タケミカヅチ △ショウナンアルバ △スマイルジャック △レインボーペガサス ×ブラックシェル ×キャプテントゥーレ ×ダンツウィニング ×スズジュピター 何ぞこのレース!混戦にプラスして大荒れ桜花賞の前振りで欲も出てしまいまったく絞れません…ほんとは枠連でいいのかも(笑)。 ...続きを見る
auとか馬とか
2008/04/20 07:05
皐月賞2008予想
去年の有馬以来ぷっつりと競馬をやめまして 先週の桜花賞、久々にやったら無欲のビギナーズラックみたいなもん ならないかなと思ってやってみたのですが、…印をつけた5頭のうち 3頭が例の3強。荒れると思っていながら3強の1頭も切れない ようじゃ当たりませんわねw 今回はもう割り切りました。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2008/04/20 08:38
皐月賞予想
牡馬のクラシック戦線も開幕する。桜花賞もそうだったが、皐月賞も一長一短のメンバー。波乱の決着も十分あるが果たして…。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/04/20 09:06
皐月賞予想【今週もフジキセキ・デピュティ独占?】
ここの所、フジキセキ産駒とフレンチデピュティ産駒が大爆発です。 よくわからん方は コチラ の記事をどうぞ。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/04/20 10:55
皐月賞☆競馬の予想
4/20(日)は競馬の皐月賞(GT)があります。皐月賞の予想をしてみます。先週の桜花 ...続きを見る
ラスベガス@ラスベガス旅行体験記
2008/04/20 11:47
皐月賞予想。穴ならこんな馬!?
昨日のマイラーズCではカンパニー、エイシンドーバーが軸、 ニシノマナムスメを穴に。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/04/20 12:23
皐月賞
昨日はEXILEのチケット先行予約入金締め切り日のためローソンのLoppiの回線がパンク。 全くいい迷惑だわ。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/04/20 13:44
皐月賞の予想:母父サンデー全買い(無謀)
いや〜、先週の桜花賞に続いて混戦模様の皐月賞ですね。一般的に考えれば、ホープフルS〜京成杯〜弥生賞を3連勝しているマイネルチャールズが圧倒的1番人気になってもおかしくないと思うのですが…。では予想です。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/04/20 14:06
第68回 皐月賞
春本番、牡馬クラシックの第1弾です。 桜花賞の大荒れに象徴されるように、今年のクラシックは大混戦。じっくり予想しました。 ...続きを見る
せきねだいあり〜
2008/04/20 14:48
G〓 皐月賞〜がっつり当たる妄想〜
お江戸に滞在中です。 お江戸からの妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/04/20 23:03

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご心配お掛けしました。
幸い、検査はメタボでジジイという結果で終わりました。
今年の皐月賞も難しそうですね。タケミカヅチ、気になるんですよね。必ず掲示板にいるし。堅実なんですよね。
自分は無理やり4頭に絞ってみましたが、本命:ショウナンアルバは蛯名が控えさすなんて言ってるし・・・。
ひろし虫
2008/04/19 20:33
ひろし虫さん、こんばんは。
無事で何よりです。
タケミカヅチを◎としましたが、堅実ですが勝ちきれない……という面がでないことを期待します。
ショウナンアルバは外枠ですが、共同通信杯みたいな競馬をしてくるのでしょうか?
CW
2008/04/19 21:41
トラバありがとうございます。
応援ポチポチポチ!
明日はお互いに頑張りましょう。
やまー
URL
2008/04/19 23:21
皐月賞最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる