CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界でただ1つの「まともな」聖火リレー

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

トラブル連発の聖火リレー。

「本来の聖火リレーとはこういうもの」という姿を見ることができる国はあるのか?と思っていたら、ありました。

その国名は朝鮮民主主義人民共和国。

 北朝鮮の平壌で行われた北京五輪の聖火リレーは28日午後3時(日本時間同)、終了した。北京五輪組織委員会の李炳華執行副会長は「円満に完了した」と成功を宣言し、北朝鮮の協力に感謝を表明した。これまでで最も整然としたリレーだったとみられる。
 中国新聞社電によると、沿道では平壌市民ら40万人が「熱烈歓迎」「頑張れ北京」「中朝友好」などの横断幕を掲げ、両国の国旗や花束を振って声援を送った。
 国際大会で優勝経験のある「マラソンの女王」鄭成玉さんが最終ランナーとして、金日成競技場にゴールイン。約3000人の歓呼で迎えられた。その後の儀式には金英逸首相も出席した。李副会長は「感激した。永遠に忘れない」と平壌の聖火リレーをたたえた。
(時事通信より)

北朝鮮でも聖火リレーをやるんだ……ということに驚きましたが、現状を考えると、言論・情報統制のあるこの国だからこそ、「大歓迎ムード一色」で聖火リレーが平穏に終わる唯一の国。

ある意味で最高の皮肉ですね。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖火リレー、北朝鮮の平壌に到着 歓迎ムード一色
北京五輪の聖火は28日未明、ソウルから北朝鮮の平壌 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/04/29 00:13
[北朝鮮] 聖火リレーがはじまったらしい
今や騒乱の種火のようなオリンピックの聖火ですが、日本を去り、韓国で暴れ、今日は北朝鮮の平壌で聖火リレーがはじまったらしいです。北朝鮮のオリンピック委員会によると「スケジュール通り、最も安全に行われるだろう」とのことです。 そりゃあ、そうでしょうね。ごもっ.. ...続きを見る
独 言 工 房
2008/04/29 06:33
さすが世界一の独裁国家【聖火リレー】
北朝鮮・平壌で建国史上初めて行われた聖火リレー。外国人の入国が厳しく制限される北朝鮮ではチベット国旗を掲げる姿は全く無く。沿道も流石に選ばれた人民が並んでいることもあり整然と行われた。ルール内ならば言 ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/04/29 12:17
北朝鮮で本来の聖火リレーの姿をみる
皮肉にも全世界は本来の聖火リレーの姿を北朝鮮で見ることになった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/04/29 23:26
世界でただ1つの「まともな」聖火リレー CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる