CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞(春)週中考察vol.1 メイショウサムソン

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

前から状態が悪く気にはなっていましたが、昨夜ついにテレビが壊れました。

現役だったブラウン管テレビもついにジ・エンド。
明日の午後買いかえに行きますが、決まっていることは「32インチ」と上限予算だけ。
別に普通にテレビ、ビデオ、そして近々つなぐ予定のDVDが見れればいいんですが、できれば競馬中継は綺麗に見たいです。

「32インチくらいなら倍速液晶とかはいらない」なんて説もありますが、どうなんでしょうか……?
よくわかりませんので、じっくりと現物を見て判断してきます。

------
さて、そんなことで始まった今週。
ほかにも書きたい私事は多々ありますが、全部に近いくらい愚痴になりますのでそれはやめて、競馬の考察でも。

今週から6週連続のG1(Jpn1)となりますが、開幕は第137回天皇賞(春)。
よくぞ今週に天皇賞を持ってきてくれました。
(深い意味はないでしょうが)
連休ですし、人は多いでしょうが、次の日を気にすることなくゆっくりと見れそうです。

最初に結論を書いてしまいますが、このレースの本線はメイショウサムソン−アサクサキングスでまとまっています。

そのメイショウサムソンから考察を。

現行日程となる「第3回京都4日目11R」で行われるようになってから、「前年の天皇賞春1着」の肩書きで出走して来た馬はわずか3頭。

97年 サクラローレル 2着
99年 メジロブライト 2着
01年 テイエムオペラオー 1着

全馬が連対している。

この3頭、はじめての古馬G1連対が前年の天皇賞春1着、前年の天皇賞制覇後に他のG1でも連対歴ありということも今回のメイショウサムソンと共通している。

大阪杯惨敗が気になるが、メジロブライトも前走の阪神大賞典は2着、テイエムオペラオーも大阪杯で4着とともに59Kを背負って負けている。
(サクラローレルは前走有馬記念1着(56K))

もう1つ気になることといえば、前述3頭は前年の有馬記念で連対しているがサムソンが負けているということ。
しかし、この3頭の連対した有馬記念は現在とは違う「馬齢戦」時代だった。

メイショウサムソンがドバイへ行かず(行けず?)、前年1着の肩書きで天皇賞春の出馬表に名を連ねた時点で十分に勝機あり、と考えることもできるのではないだろうか?

明日はアサクサキングスを。

画像

写真は去年の天皇賞出走時のメイショウサムソン。
今年も見に行きますが、あの人ごみですし、上手く撮れるかな……

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞春の話1。夢のある話とない話。
ホクトスルタンには夢がある。アサマ、ティターン、マックイーンと続く「父子四代天皇賞制覇」の夢が。それは、かつてどの種牡馬もなし得なかった夢、奇跡の夢。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/04/29 00:20
過去18年・的中率100%「天皇賞(春)の法則」
今週はいよいよ春天ですね(^^)。 最近は荒れるようになったレースですが、 この的中率100%の「法則」なら的中間違いないでしょう(&... ...続きを見る
「ダービーの法則」
2008/04/29 00:28
2008年天皇賞春データ分析。ローテ別で5頭に絞れる!?
2008 天皇賞春 データ 2008年5月4日3回京都4日  第137回天皇賞春(G1)京都芝3200m 4歳上 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/04/29 01:40
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走予定で面白いレースが期待できそうです。 5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/29 21:27
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走表に名を連ね、他の伏兵馬も調子を上げ熱戦が期待されます。 第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/01 15:06
伝統のレースの結果は、カップラーメンの出来上がりを待つ気分!? 【競 馬 第137回天皇賞枠順】
競馬の第137回天皇賞・春(京都競馬場芝3,200m)の枠順が1日、JRAから発表された。 昨年の同レース覇者で天皇賞・春&秋を通じて3連覇を狙う武豊騎乗のメイショウサムソン(牡5)は5枠8番。昨年の菊花賞馬で最優秀3歳牡馬に選出されたアサクサキングス(.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/05/01 22:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CWさん、こんばんは^^

おぉ!もう買い目まで決められてるんですね!早い!そのような固い決着で「なんだガチガチかよぉ」と言ってた古きよき天皇賞が大好きでした^^;天皇賞の結果はともかく、週末の天気も良好みたいですしライブ観戦楽しみましょう!

追伸、「CWを探せIN天皇賞08」またやりますか、無理を承知で^^
ミシエロ
URL
2008/04/29 00:24
ミシエロさん、こんばんは。
本線は決まってますが、あとをどうするかこの1週間で悩みます。
そう、昔の天皇賞は本命戦が続いてましたね。
で、どう考えても本命というときに穴を狙って撃沈というのもお約束(汗)。
「CWを探せ、IN淀」ですが、お受けしましょう。
ですが、あの人ごみでは無理でしょ(爆)。
ちなみに、ウェブリのメッセージをいただければそれなりのヒントをお出しします。
CW
2008/04/29 00:45
天皇賞(春)週中考察vol.1 メイショウサムソン CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる