CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞(春)、青葉賞最終結論 サムソンに天皇盾3連覇の夢を託す

<<   作成日時 : 2008/05/02 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 2

メイショウサムソンの天皇賞春秋3連覇か、菊花賞馬アサクサキングスが王座を取るのか、ホクトスルタンの4代制覇があるのか、それとも第4の馬に出番が来るのか……。

今年も淀の2マイル戦、天皇賞がやってきました。

天気もよさそうで予想最高気温は28度と暑くなりそうな当日。
ホクトスルタンの逃げでレースは始まりそうですが、どんな結末が待っているんでしょうか?

土日と遠征に出ますので、早めですが青葉賞とあわせて予想を。

日曜京都11R 第137回天皇賞(春)(GT)
◎ 08 メイショウサムソン
○ 13 アサクサキングス
▲ 14 アドマイヤジュピタ
△ 10 ポップロック


【 短観 】
週中考察vol.1〜vol.3で書きましたが、この総括です。

天皇賞(春)週中考察vol.1 メイショウサムソン
天皇賞(春)週中考察vol.2 アサクサキングス
天皇賞(春)週中考察vol.3 アドマイヤ軍団

週初めに書いたとおり、サムソン−アサクサを本線とした。
現行日程となってから全馬が連対している「前年天皇賞春1着」馬として出走してきたメイショウサムソン。
4歳馬として天皇賞連対枠入りに必要な前年クラシック連対歴を持つアサクサキングス。

ともに、ステップ戦を負けたものの天皇賞に出走してきたことを買いたい。

3番手には唯一ステップレース勝ち馬として出走したアドマイヤジュピタ。
同斤量58Kを背負っての勝ちはプラス材料となる。

あとは、58K連対歴(京都大賞典2着)を持つことと、同枠に天皇賞で初めてとなるセン馬ドリームパートナーを迎えたことが気になるので、ポップロックまで押さえたい。

土曜は東京でダービートライアルとなる青葉賞。
こちらの予想も。

土曜東京11R 第15回テレビ東京杯青葉賞(JpnU)
◎ 05 アドマイヤコマンド
○ 16 アイティトップ
▲ 09 アルカザン
△ 08 マゼラン
× 06 ファビラスボーイ
× 14 モンテクリスエス


【 短観 】
現行の「馬齢戦」となってからは、春季番組で賞金を加算した資格賞金1位馬の枠が連対している。

03年 タカラシャーディー 2着
04年 シェルゲーム 3着(2着同枠)
05年 ダンツキッチョウ 1着
06年 アドマイヤメイン 1着
07年 ヒラボクロイヤル 1着

安直だが、これに該当するアドマイヤコマンドから入りたい。
相手は皐月賞TRに出走した2頭を上位に。

【 お知らせ 】
GWとなり、旅に出る人も多いかと思いますが、かくいう自分も土日は遠征。
去年についで、天皇賞(春)を現地観戦してきます。

観戦記を含めた旅行記(最終的には10本程度?)は携帯から写メで書く予定ですので、お暇でしたらごらんいただければ幸いです。
(その旅行記は遠征から戻ってきてから、全て書き直す予定です)

そのため、いただきましたTB、コメント等への返信は大幅に遅くなりますが、あしからずご了承ください。

では、皆様方よきGWを。
(お仕事の方、お疲れ様です……昔、自分もありましたけど、遊んでる周囲を横目に仕事するのも何か辛いんですよね。その気持ち、わかります……)

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走表に名を連ね、他の伏兵馬も調子を上げ熱戦が期待されます。 第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/02 23:18
第15回テレビ東京杯青葉賞(Jpn)の1着馬は?
日本ダービートライアルの青葉賞が東京競馬場の芝2400Mで行なわれます。同じ舞台の同距離だけに今年は皐月賞を完勝したキャプテントゥーレが故障で出走できなくなり2着以下は混戦だった為このレースで1着になれば主役に近づけるかも知れません。過去にはこのレースを1着になったアドマイヤメイン、ゼンノロブロイ、シンボリクリスエスがダービー2着という結果を残しています。 第15回テレビ東京杯青葉賞(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/02 23:19
青葉賞 予想
2週間経って薬が効いてきたみたいで、体調は戻ってきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/02 23:29
青葉賞予想
連休突入前に予想書いておかないとね。 どーせ当たらんと思うけどさww あ、天皇賞春の前々日オッズでメイショウサムソンが6番人気だとか。 ちょっと面白い流れだ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/05/02 23:30
青葉賞予想(2008年)
妙味ある馬と信頼できそうな馬を探します。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2008/05/02 23:31
青葉賞&天皇賞(春)の競馬予想【競馬予想@競馬で儲けよう】
5/3(土)、5/4(日)と実家に帰るため、青葉賞と天皇賞(春)の予想を一緒にしてしま ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/05/03 00:06
お馬予想・青葉賞
今年のクラシック戦線はずっと混戦模様だが、皐月賞を逃げ切ったキャプテントゥーレの骨折でダービーはますます混戦模様を帯びている。 同じコースなのに青葉賞からダービー馬って出ていないが、今年はこんな状況なので青葉賞はダービーを占う上で重要なレースになる。果たし.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/05/03 00:08
天皇賞・春 GT
横山典と逃げ馬(今年はホクトスルタン)には要注意!4年前もそれにヤラれたのだ ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2008/05/03 00:24
鬼馬「天皇賞(春)、青葉賞」2008版
 今週はいよいよ古馬の春の頂点を目指す天皇賞です。ここにはじめてメジロマックイーン産駒が出走してきます。もう無理かと思われた天皇賞父子4代制覇の夢。そのラストチャンスのつもりで栄冠を勝ち取ってほしいものです。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/05/03 00:39
新緑の淀に響けよ高笑い!天皇賞春は◎アドマイヤフジ
数々の名馬を輩出する名オーナーの種牡馬と牝系の仔が名門牧場で産まれる。これらは何れも期待される競走馬として育っていくのだろうが“アドマイヤ血統”などと呼ばれる日も遠くではなさそうだ。(競争馬のふるさと案内所) 「けっ、べんちゃら言いやがって」なんて言わないで。 今週は、「アドマイヤ軍団本命」だけで走ってきました。 どのアドマイヤでもこの際良かったのですが(そうなのか)せっかくなら古馬の頂点を得るにふさわしい、オーナーの「アドマイヤイズム」が結集したスタッフと馬。アドマイヤフジが本命で... ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/05/03 01:47
青葉賞は◎ドットコムで甘い夢を
ディアデラノビアとトゥザビクトリーの弟、ファビラスラフィンにタキオンの良血馬に加えて大人気新種牡馬シンボリクリスエス大集合の豪華なテーブル。そんな光景は去年のGWも行ったスイス南海ホテルのデザートバイキングを思い出します。チョコ、ケーキなんでもこい。甘党の桃源郷。楽しい、楽しすぎる。でもそこで一番美味しかったのはサンドイッチ。いや、普通にハムチーズなんですけど、甘ったるいもんばっかり食べてると塩っ気欲しくなるもんでして。たこわさでも置いたら行列できると思うんだけどなぁ。そんな気分で、ドット... ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/05/03 01:55
青葉賞の予想の巻
今年の3歳牡馬戦線は主役不在の大混戦ムード。 この青葉賞も皐月賞組とそんなに差がないかもしれないような馬達も出てきててなかなかの好メンバーが揃ってレース的にも馬券的にも楽しそう!! ここで権利を取った馬がダービーを勝っても全然おかしくないと思うだけに、.... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/05/03 02:34
第15回 青葉賞 予想 《◎マゼラン》
第15回 青葉賞 ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/05/03 04:47
第137回 天皇賞(春) 予想 《◎ホクトスルタン》
第137回 天皇賞(春) ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/05/03 05:04
[予想]父と同じ上昇カーブを描け!「青葉賞」
■父もこのレースから 「マゼラン」、「ファビラスボーイ」、「アドマイヤコマンド」. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/05/03 07:53
第15回青葉賞予想  JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録
東京11R 第15回青葉賞GU予想まず実力的に注目しているのはモンテクリスエスとオリエンタルヨーク。参考にする競争は昨年のGU青葉賞と先週行われたオークストライアルのGUフローラS。狙いたいのは今年初勝利をあげた馬が同居している枠。これに該当するの... ...続きを見る
『JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指す...
2008/05/03 09:18
第137回天皇賞・春(G1)&第15回青葉賞(Jpn2)予想
第137回天皇賞・春(G1) ...続きを見る
競馬散策 夢馬券
2008/05/03 09:21
青葉賞、他の予想
今週も頑張って追風に乗っていこうと思ってますw テレビ東京杯青葉賞 ◎ 5... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/05/03 10:46
お馬予想・天皇賞(春)
春の天皇賞も荒れるレースとなって久しいですが、2004年のイングランディーレのまさかの逃げ切りがやたらと印象に残ります。人気馬はぜんぜん来ないのに一人旅で逃げ切る、「横山典弘してやったり」なレースでした。 横山典騎手は今年は逃げ馬ホクトスルタンで天皇賞に挑.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/05/03 12:11
青葉賞、鏑矢特別
さて、本題の予想の方に入っていきたいと思います。 今日は久々に札幌競馬場出動です! ちなみに札幌、めっちゃ暑いです。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/05/03 12:46
青葉賞 最終予想
2000m前後の500万条件勝ち馬が勢揃い、また重賞をステップにした素質馬も揃い何が勝ってもおかしくないといった印象。OP、重賞で勝ち馬がコロコロ変わる世代。500万条件レベルでは尚更比較が難しい。。当たればラッキー。今週もそんな感じで行きます。 過去の.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/05/03 13:29
天皇賞(春)予想
今日はこれから予定があるのでちょいと早めに予想。 レベル的にやたら高いわけでもなく、かといって低いという感じもしない微妙なレースになりそうです。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/05/03 14:09
天皇賞
当ブログはメルマガ(登録無料)をもとに作成していますので、是非ご登録願います。↓ メルマガ【連対確率】 メルマガ炎の三連複 ...続きを見る
確率的馬券考
2008/05/03 19:03
天皇賞(春) 予想
週初めから思い込めないんですよね、勝つ馬を。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/03 21:58
《きっどさんのG?予想》 春の天皇賞 アドマイヤ祭りの予感?!
だいたい春天ってのは、そんなに波乱なく実力通りの結果で・・・ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/03 22:32
3分ドラマの結末は実績馬の復活か?それとも2度ある事は3度ある、か? 【競馬 第137回天皇賞予想...
競馬の第137回天皇賞が4日、京都競馬場(芝3,200m)で行われる。 今年春のGTは、本命不在の混戦が続いており天皇賞も軸となる馬がおらず混戦が予想されている。前日オッズの人気は、昨年の菊花賞馬アサクサキングス、3連覇を狙うメイショウサムソン、前走.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/05/03 22:55
第137回天皇賞(春)展望!明日の京都は猛暑らしいです・・・
明日は古馬の頂点を目指して第137回の天皇賞・春が行われます。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/05/03 23:44
[08G1]天皇賞・春 予想
5月5日のこどもの日に開催される第137回天皇賞。 古豪が勝つか、新鋭が勝つか…早速予想をば。 ...続きを見る
ZAWA talk
2008/05/04 00:09
天皇賞◎Mアドマイヤジュピタ&スイートピー◎Jアルダントヌイ その他予想と今日の結果
今日はメインレースの軸馬は頑張ったのに相手が… 京都のメインはおいしかったけど。 やはり天皇賞のオッズが最適化しましたねえ。 サムソンが上がってきたのでシメシメ。でもホクトスルタンの5番人気はどうかなあと思う。 アドマイヤメインが逃げ宣言してるのに2頭でやりあ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/05/04 00:18
天皇賞(春)G1
どうも天皇賞(春)は一筋縄ではいかないイメージ。イングランディーレしかりスズカマンボしかり昨年の2着のエリモエクスパイアしかり。確かに過去の傾向からは菊花賞馬が強いのもわかった。ただ今回はずっと追い続けているもののG1を勝ちきれない思い入れのある馬から買.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/05/04 00:47
天皇賞・春予想
アドマイヤ軍団の4頭出しとなった天皇賞春。アドマイヤ軍団の勝利か、メイショウの連覇か、それとも菊花賞馬か。どの馬が勝っても話題には事欠かないレースになりそう。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/05/04 08:43
天皇賞・春予想【サインはガソリン暫定税率?】
先週のアンタレスS、2着に来た9番人気ドラゴンファイヤーは複勝が1000円ちょうどでした。。 長野で聖火リレーが行われた翌日ということで、ドラゴン=中華、ファイヤー=聖火。 サインはこんなところでしょうか・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/05/04 11:02
天皇賞・春 〜愛子様は偉大である〜
昨日は勝負の新潟メインこそ駄目でしたが、青葉賞で押さえの馬券で何とか復活の狼煙を上げることが出来ましたw ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/05/04 11:05
天皇賞・春、他の予想
メイショウサムソンはもうダメなのか? 長距離は乗り代わりが無い方が有利? 天皇賞... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/05/04 11:29

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CWさん、こんばんは^^
30万アクセスおめでとうございます!先輩を目標にこれからもウェブリ(確かに問題多し…)がんばります^^

明日からもう遠征なのですね〜。明日はまたスイーツ&グルメを楽しまれるのでしょうか?天皇賞当日は真夏のような天気になるそうですが、「競馬長者で旅膨れ」になるようお互いがんばりましょう♪
ミシエロ
URL
2008/05/03 01:54
ミシエロさん、おはようございます。
TB返せないのはウェブリではなく、先方の問題でもあるのですけどね……。
もうすぐ出発しますが、今回は安価なホテルが取れたので泊まりで、土曜から日曜の午前中は観光。
普通の(?)観光客をしてきます。
(ただ、新聞もって馬券買いながら観光してるかも(汗))
当日の淀は暑くなりそうですが、競馬長者目指して頑張りましょう。
CW
2008/05/03 07:47
天皇賞(春)、青葉賞最終結論 サムソンに天皇盾3連覇の夢を託す CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる