CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS キストゥヘヴンの除外に見る出走資格

<<   作成日時 : 2008/05/15 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィクトリアマイルに出走を予定していたキストゥヘヴン。

出走資格が22番目ということで、無理かな……と思ってましたが、やはりアウト。
勝浦騎乗で土曜日の京王杯に回ることになりました。

で、こうなるとどうしても考えてしまうのが出走資格。

以前は「昔の名前で出ています」なんて馬が幅を利かせ、上がり馬を排除していた。

それをなくすために現行基準を取り入れたのだが、これにより過去1年間でオープン全敗のキストゥヘヴンが除外。

全敗といっても、京都牝馬S、中山牝馬Sは3着でしたし、阪神牝馬Sも4着。
連対はどうかわからないが、出走しても惨敗はなかったように思えます。

そうなると、ある程度の改善を求める声も上がるでしょうが、対応するならこんな手はどうでしょう。

現在、オープン以上ではレーティングを発表していますが、それを1600万下までに拡大して公表。
直前1年間なら1年間と期間を区切って、その数字(平均値とでもしましょうか)の大きいほうから18頭(一部は16頭)を優先的に出走させる。


こうするとある程度は能力上位馬が除外される、なんてことはないとは思いますが……
ただ、完璧なシステムとは絶対にならないのはわかってます。
どこかに矛盾が出ますし、不平不満もあるでしょうが、今回の除外はちょっとね……と思いつつ欠かさせていただきました。

(なお、この記事へのTBは受け付けておりません)

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
キストゥヘヴンの除外に見る出走資格 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる