CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かに、これは「はにわ」。

<<   作成日時 : 2008/05/23 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

個人的にはどうでもいいんですが、こんなニュースが出てました。

今春、札幌市の中学校が女子全員の制服をスラックスに統一した。スカートとの選択制を採用する学校が少しずつ増える中、夏の一時期を除いた、ほぼ「完全義務化」に踏み切ったのは全国でも初めてと見られる。女子のスラックス制服は広がるのか。

札幌市立南が丘中は、今春入学の女子からスラックス制服の着用を義務づけた。スカートは夏季の約3カ月半のみ認めた。

 最大の目的は「健康管理」。冬の女子の登下校スタイルは素足にソックスか、短めのスカートの下にジャージーをはく「はにわルック」が定番。佐々木穣(みのる)教頭は「本当は寒いのに我慢する姿は悲惨。はにわルックはみっともなかった。体に影響する恐れもあり義務化した」と説明する。アンケートでは「足が冷えずいい」「動きやすい」「暑い」など賛否両論が寄せられたが、おおむね好意的だった。

(以下略)

(毎日新聞より 引用元はこちら

短いスカートの下にジャージという、見苦しいスタイルを「はにわルック」としたのはお見事。

そこまでしてミニスカートをはきたいの?と突っ込みを入れたくなるスタイル。

あの格好はまさに「はにわ」。

このネーミング、うまいな・・・・・・

書きたかったのはこれだけ。


正直、高校生の制服なんて個人的には最初に書いたようにどうでもいいんです。
年食ったこともあるんでしょうが、今の高校生をかわいいとかとは思いません。
電車などに乗ってたり、集団で「カベ」化しながら歩くのを見るとはっきりいってうざったいだけですし、あの「はにわ」をするくらいなら短いスカートなんてはくな、といいたくもなります。

そして、通勤で使っている駅では階段を上がります。
そのとき、パンツが見えないように隠すのに一生懸命で歩くのがカメ並みの遅さとなる「非はにわ」のネーチャンも時折いますが、そんなヤツを見ると、「誰も見とらんし、早よ歩け!ボケ!」と突っ込みたくなってしまいます。
(でも、そういうヤツに限って誰も見ようとはしないんですよね。たいていは。)

おまけに、見ると「痛いな」と思ってしまうのもいますが、スラックスならパンツを覗き見されることもないしので、そういったこともなくなるでしょう。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
確かに、これは「はにわ」。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる