CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 優駿牝馬(第69回オークス)、東海S最終結論 名前どおりだけはご勘弁を

<<   作成日時 : 2008/05/24 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

馬名というもの、何でもつければいい、というものではないように思えます。

南関東で名を聞いた「レンジデチン」よりかはマシに思えますが、東海Sに出走する「サヨウナラ」。
これもどうかと。

サヨウナラ、馬券を買って(アンタを外して)、サヨウナラ。

こんな句が出てこないことを願います。
------
さて、今週から中京が開幕しました。

来週の金鯱賞に行きたかったのですが、現状はちょっと厳しく、出走確率20%。
おまけに明日は雨予報と散々ですが、午後からは上がる見込み。

そうなったらやることは1つ。

雨がやんだら、という条件付きですが中京へ突撃してきます。
(出否は昼に決める予定ですが、突撃したらメインのころにはパドックでも見てます)

雨の影響が馬場に残りそうな優駿牝馬と東海S。
やるほうも、見るほうも雨より晴れがいいですよね。

では、両レースの予想を。

東京11R 優駿牝馬(第69回オークス)(JpnT)
◎ 18 リトルアマポーラ
○ 07 ブラックエンブレム
▲ 04 レッドアゲート
△ 05 ムードインディゴ
× 10 レジネッタ


【 短観 】
週中考察として4つ取り上げましたが、その結論です。
vol.1 レジネッタの取捨選択
vol.2 レッドアゲートの取捨選択
vol.3 トールポピーの取捨選択
vol.4 枠順発表と短観

今年の優駿牝馬は優先権を獲得したにもかかわらず不出走の馬がいる。
その現状を受けると、vol.1でも書いたように、過去のケースに習いリトルアマポーラ、ブラックエンブレムを評価せざるを得ないだろう。

どちらを上位とするかだが、◎は新馬戦勝ちを持つリトルアマポーラとした。

相手にはブラックエンブレムを筆頭に、スイートピーS勝ち馬と組んだ桜花賞TR不出走のレッドアゲートを上位。

TR不出走が気になるが別定戦勝ち歴のあるムードインディゴ、昨年の2着馬ベッラレイアが「別定戦負け歴、トライアル勝ち」を持っているため桜花賞馬レジネッタを押さえ、馬券はこの5頭でまとめたい。

今年は別定戦に出走歴を持たない馬の出番はないと見て、ソーマジック、トールポピーは無印とした。

中京11R 第25回東海テレビ杯東海S(GU)
◎ 02 メイショウトウコン
○ 15 サヨウナラ
▲ 05 フィフティーワナー
△ 11 ワンダースピード
× 08 トーセンアーチャー
× 14 ゲイルバニヤン


【 短観 】
過去1年間の「ダート別定重賞」で翌年に変更されないレースの勝ち馬を見ると、全馬に再現不能なオープン(重賞)を勝って直前加算を果たしたという経歴がある。

東海S メイショウトウコン 「7日目施行」平安S。
平安S クワイエットディ 「取消戦」マーチS。
アンタレスS ワンダースピード 「祝日施行」ベテルギウスS。

そういったケースに該当する馬はメイショウトウコン(「祝日施行」名古屋大賞典1着)とサヨウナラ(「取消戦」エンプレス盃)のみ。

そのため、JRA歴を評価しておとなしく(?)メイショウトウコンから入る。

相手には、前述したサヨウナラに加えフィフティーワナー、トーセンアーチャー、ゲイルバニヤン、サヨウナラに前年連対枠入りした2頭が入った6枠から人気のワンダースピードを。

(お知らせ)
アメブロ、seesaa、FC2へのTBが不調です。あしからずご了承ください。


しかし、いつになったらきちんとTBできるようになるんだろう……

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第69回 優駿牝馬(オークス) 予想 《◎ブラックエンブレム》
第69回 優駿牝馬(オークス) ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/05/24 18:45
オークス(優駿牝馬)&東海S予想
さて、最近クイズ問題書いてるせいで競馬ネタ率高いですが。 予想も当てたいもんですな。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/05/24 18:47
[予想]しっぽを立てろ♪「優駿牝馬」「東海S」
■ガンバと仲間たち「優駿牝馬」 私が子供の頃「ガンバの冒険」というネズミたちの冒. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/05/24 18:56
優駿牝馬(オークス)予想
相変わらず百花繚乱状態に加え道悪の要素も追加。わからにくいにも程があるわ。。。 ◎リトルアマポーラ桜花賞は出遅れるは4コーナーは外に振られるなどで5着。まあよく着が拾えたもんだと思う。道悪も経験済みで京成杯の内容から距離も大丈夫そうだし、クイーンC勝ち→桜花... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2008/05/24 19:22
オークスの予想。軸は差して届かなかったあの馬で決まり!
いよいよ、オークスですね。 前日からの発売なのでオッズが出ていますが、やっぱり難しいですね。 リトルアマポーラがやや人気を集めていますが、かなり割れています。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/05/24 19:29
東海Sの予想。軸として良いデータからこの2頭!
さて、まずは東海S。 このレースは中穴が良く来ています。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/05/24 19:33
《きっどさんのG?予想》 オークス びしょ濡れの樫の女王は?
最近のG?レースはホント判らないが 明日は更にマジ雨模様、ますますわからん!! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/24 20:17
鬼馬「優駿牝馬(オークス)、東海S」2008版
 いよいよ春のクラシックもクライマックス。今週のオークスから来週のダービーへとつながります。昨年はウオッカがダービーにまわり、ダイワスカーレットが回避してかなり賞金の低い馬まで出走できたオークスですが、今年は900万の馬では出走できず。その分、レベルの高.... ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/05/24 20:33
ただいま成長中。東海ステークスは◎ワンダースピード
成長は知らない間に起こるもの。我が家の小僧も生後2ヵ月。あっという間に体重が2キロ増えたばかりか、泣き声の他に今まで出さなかった音(奇声)を出すようになりました。そのうちに「ママ」や「マンマ、マンマ」や「マンノウォーが世界の血統を塗り替える」と強気な事を言い始めるでしょう。着実な成長に父は毎日ウルウルしております。という訳で本命は、静かに成長を続ける晩成馬。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/05/24 20:45
よみがえれ奇跡の血!オークスは◎エアパスカル
一連の体たらくぶりで、すっかり過去の産物となった奇跡の血ウォーエンブレム。でもその血の黄泉がえりに思いを馳せてみましょう。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/05/24 20:45
馬場状態も関係ない! オークス予想
さて明日はオークスです。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/05/24 20:47
オークス&東海S予想
 最近、キルトクールを連発してます管理人です(爆)。とりあえず、気にしないで明日の重賞を予想しようかと。ただし、詰めは確実に行きた&... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2008/05/24 21:13
オークス、東海S 最終予想
サッカー観戦前に早めに更新デス。 まずはオークスからです。過去の傾向はこちらから→データ荒れた桜花賞。オークスでも中心馬は不在のまま。。桜花賞で人気を背負った馬の巻き返しがあるのか?荒れたとはいえ桜花賞上位馬がここでも力を見せフロックではないと証明するの.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/05/24 21:25
オークスの予想スペシャルの巻
「ブラックエンブレムが好位から抜け出す!!」 ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/05/24 21:48
【競馬予想】オークスの前日予想
オークスの予想です。ユキチャンが出走できなかったのは残念ですが、今年のクラシック ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/05/24 21:52
オークス 予想
今週もまた、悩める年頃なのであります。。。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/24 22:08
[08G1]オークス 予想
大波乱の桜花賞から1ヵ月半。樫の戴冠を果たすのはどの馬でしょうか? ...続きを見る
ZAWA talk
2008/05/24 22:33
第69回優駿牝馬(オークス)の1着馬は?(全頭編)
牝馬クラシック第2戦第69回優駿牝馬(オークス)が東京競馬場で行なわれます。3歳牝馬にとっては過酷な距離の芝2400Mだけに3歳女王を決めるといってもいいレース。過去には1着にはカワカミプリンセス、シーザリオ、スティルインラブ、メジロドーベル、エアグルーヴなど名牝馬がなっております。 今年は桜花賞で3連単で700万馬券が飛び出すなど大混戦。果たしてこのレースも荒れるのか!! 第69回優駿牝馬(オークス)【Jpn】の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/24 22:53
第25回東海ステークス(G)の1着馬は?
ダートでここを勝利して地方の重賞や年末のJCダートを虎視眈々と狙う馬が集結。 昨年の1着メイショウトウコン 、2着ワンダースピード も出走表に名を連ね、また中京巧者や上り馬など多彩なメンバーが揃いました。 第25回東海ステークス(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/24 22:54
オークス◎はQリトルアマポーラ&東海S◎はJワンダースピード その他レース予想と今日の結果
いやあ。今日は全く駄目だった。参った。 気を切り替えよう。オークスというレースは自分の中でも気に入ってるレース。 何故かといえば1997年のオークス。メジロドーベルの軸は決めていた。そして相手に迷った。 その日は仕事で違う県までのメンテナンス(営業なのに…なぜオ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/05/24 23:01
オークス(優駿牝馬)(GT)
ヴィクトリアマイルはダービー牝馬に走られてサンデー系統買いは不発。桜花賞・皐月賞とも荒れ模様のクラシック戦線。このレースも一筋縄ではいかない印象。攻め方の切り口が難しい。2400メートルはどの馬にとっても初体験。桜花賞とは違った血統アプローチが必要なのか.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/05/24 23:23
第69回
オークス】栗東レポート〜トールポピー ラジオNIKKEI☆5月25日日曜日、東... ...続きを見る
ゆうすけの日記
2008/05/24 23:29
明日のGT予想「オークス」
 明日東京競馬場では、3歳牝馬クラシック第2段オークスが行われます。2400mという 非常に過酷な距離。更に今夜から降り続く雨。よりスタミナを要求されるレースになると 想定しています。雨が止んでも馬場は、おそらくやや重から重でだと思います。 ...続きを見る
競馬の予想
2008/05/24 23:43
一生に一度の乙女の祈りが通じるのは果たして・・・ 【競 馬 第69回優駿牝馬予想】
牝馬クラシック第2弾、競馬の第69回優駿牝馬(オークス)が25日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 昨年のオークスは有力候補だった2頭、ダイワスカーレットが感冒で、ウオッカがダービーに出走するためそれぞれこのレースを回避した。本命なき争いとなった.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/05/24 23:57
ブログ競馬新聞Trot「第69回オークス」号
ブログ競馬新聞Trot「第69回オークス」号 ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2008/05/25 00:13
オークスと東海Sの予想:桜花賞直行組を重視しつつ…
実は、ワタシが朝から晩までゆっくり自宅にいることができた土曜日としては、3週間ぶりとなります。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/05/25 00:17
G? オークス 〜お孫ちゃまの妄想〜
本日、長女の天使ちゃんが生まれたので、 誕生を記念しての妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/05/25 00:17
【◎カレイジャスミン】第69回オークス(GI)の予想印!
第69回優駿牝馬(GI) ◎カレイジャスミン ○ムードインディゴ ▲ソーマジック △レッドアゲート △ブラックエンブレム △リトルアマポーラ ×レジネッタ ×トールポピー ×シャランジュ 本命は当方これで3戦連続◎となりますが…ここでもカレイジャスミンから!前走価値ある逃げ粘りと左回りでの成績を考えると大舞台で一発の期待大。柴田センセー、指定席なんかじゃいやですよw 相手筆頭はオークス男福永祐一。距離伸びても崩れなそうなソーマジックを3番手評価に…以下今週もなかなか絞れず... ...続きを見る
auとか馬とか
2008/05/25 00:51
お馬予想・オークス
いよいよオークスを迎える。 今年の3歳牝馬は中心になるような馬がいないのでただでさえ難しいのに、雨で馬場が悪くなるので予想が難しいです。 桜花賞同様に荒れるのでしょうか?それともなんだかんだ言って意外と堅く収まるのでしょうか? 予想 ◎リトルアマポーラ ○レ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/05/25 00:55
オークス 予想
◎レジネッタ ○ソーマジック ★スペルバインド △レッドアゲート △ブラックエンブレム △ハートオブクィーン △リトルアマポーラ ...続きを見る
attractive place!!
2008/05/25 02:16
オークス
オークス予想 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2008/05/25 03:35
オークス予想
雨の影響がありそうで道悪のオークスになりそう。順当に収まることが少ないだけに、今年はどうなるか。今年はまだG?での的中がないだけに、そろそろと思うが、今週、来週のダービーともに自信が全くない。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/05/25 05:16
第25回 東海ステークス 予想 《◎メイショウトウコン》
第25回 東海ステークス ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/05/25 08:24
オークスの予想・・・
24万アクセス突破、ありがとうございます! ...続きを見る
oyajiの戯言!!
2008/05/25 08:34
オークス予想〜レジネッタ◎
オークスの予想です。 ぎりぎりまで粘って、レープロのG?スプラックブックを 何度も読みましたが、閃きません。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/05/25 10:01
第69回優駿牝馬(オークス)展望!今週もタキオン!?(加筆)
明日はいよいよ今年の3歳牝馬の頂点を決めるオークスです。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/05/25 12:29
オークス・東海S予想【5週連続的中】
さて、トリガミ2つを含みますが皐月賞から5週連続的中中です。要因は調子が良いからと言ったりしていますが、それはリップサービスみたいなもので、実際にはレースが荒れずに『常識の範囲内』で収まっていること、つまり”まとも”なレースが続いていることが的中の理由です。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/05/25 12:36
優駿牝馬(第69回オークス)、東海S最終結論 名前どおりだけはご勘弁を CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる