CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 船場吉兆、「ようやく」廃業

<<   作成日時 : 2008/05/28 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

こうなることは時間の問題とも思ってましたが、ようやくですね。

客が食べ残した料理を使い回していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が廃業する方針を固めた。28日午後に発表する。女将の湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、同日中に取引先の金融機関にも説明するという。同店は牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し、民事再生手続き中だった。今月上旬の使い回しの発覚で客離れが一層進み、収益を確保できる見通しが立たなくなった。

 同社は昨年10月以降、賞味期限の不正表示や牛肉や鶏肉の産地・原材料偽装が相次いで発覚。昨年11月、不正競争防止法違反容疑で大阪府警の捜索を受けた直後から約2カ月間にわたり休業した。大阪地裁に民事再生法の適用を認められ、1月に営業を再開した。
 しかし今月2日、本店で客が食べ残したアユの塩焼きや天ぷらなど6品目を別の客に使い回して提供していたことが発覚。7日には博多店(福岡市)のほか、すでに閉店していた心斎橋店(大阪市)と天神店(福岡市)の全4店舗で過去に同様の使い回しをしていたことが明らかになり、急速に客離れが進んでいた。
 代理人弁護士などによると、同店は営業再開に際し、184人いた従業員を希望退職などで約70人まで減らし、一連の表示偽装で問題となった物品販売も中止。赤字部門を切り捨てたことで毎月の黒字を達成していたが、使い回しの発覚で大型連休明けから客足が途絶えがちとなり、再び経営状態が悪化。吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。
産経新聞より

最初に産地偽装が発覚した時点で潰れなかったのが凄い、ある意味でさすがに固定客がつく高級料亭とも思ってましたが、使い回しされたら食べる気も失いますよね。

産地偽装をしていたことがわかった時点で行く気は失せますし、行く機会なんてないんで構わないのですが、百歩譲って、
「接待を受けることになった。店は?と聞いたら「船場吉兆」って言われた」

なんて話が出てきたら、高級料亭で接待というよりも罰ゲームですね。(汗)

記者会見などでも新旧の社長が両方とも企業代表者としては「?」のつく会見をしてましたしね。

そして、そういう企業に援助なんてする気も他企業は起きないでしょう。

こうなるのも時間の問題だったわけでしょうし、自業自得じゃないですかね、これ。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
船場吉兆ついに廃業!
断腸の思いで廃業へ・・・。 昨年11月に店頭での表示偽装や日増し販売、そして牛肉の産地偽装事件などの不祥事で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」は、5月28日、再建を断念し廃業することを発表しました。船場吉兆は、今年1月、女将の湯木佐知子氏を新社長として経営... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2008/05/28 21:43
船場吉兆が廃業
高級料亭の船場吉兆が廃業する事になりました。 これまでの経緯を考えると自業自得ですね。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/05/28 22:13
船場吉兆、廃業へ
まあ当然ですわな、 こんな料亭に接待に使えば 相手の高級官僚からどんな報復を受けるか判らない。 しかも、その後にエンドレスに発覚する出来事 その度のお笑い沙汰とも言える記者会見 これでまだ高級料亭として存続出来ていた事の方が不思議であった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/28 22:14
【食品問題】船場吉兆「のれん」17年で幕
ついにと言うか、やはりというか「船場吉兆」の廃業が発表されました。女将の湯木佐知子社長が記者会見して、廃業をあきらかにしました。牛肉産地偽装、食べ残しの使い回しなど、「食」への背信行為がこう立て続けに明らかになったのでは、いくら老舗と言っても営業を続けることは困難だと思います。身から出た錆、その代償は大きかったと思います。 ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/05/28 22:54
船場吉兆がついに廃業
ついに船場吉兆ネタを書くのも最後の日が来た。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/05/28 23:14
船場吉兆の廃業に思う
大阪にある高級料亭の船場吉兆が、再建を断念し、ついに廃業することになった。 昨年、賞味期限の改ざん、原材料の偽装(但馬牛使用のところを実際は九州産の安物肉を使用など)で大問題になり営業休止。女将の湯木佐知子氏が社長に就任して、今年の1月に営業再開した。 .... ...続きを見る
Backpacker's♪快晴じゃーなる...
2008/05/28 23:38
[船場吉兆]遅かれ早かれとは思いましたが
さすがにここまでくると、固定客が離れて営業どころではなくなってしまったということでしょう。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/05/29 01:09
あの「船場吉兆」が廃業へ
様々な問題を引き起こしていた「船場吉兆」が廃業することになったそうです。ま、当然でしょう。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/05/29 05:09
船場吉兆、廃業
老舗のブランドも、ひとたび信用を落とす事態が発生すれば、かえって足かせになる。だが、もう少しうまく対応していれば、事ここに至らなかったのではないか、と強く思う。 大阪の名門料亭、船場吉兆は、今日限りで廃業することになった。昨年の牛肉・鶏肉の産地偽装が大き.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/05/29 10:47
船場吉兆:廃業へ 売り上げ半減、グループ支援も得られず
M日新聞より。 ...続きを見る
BRRK BLOG(社会人野球、きらきら...
2008/05/29 11:39
「船場吉兆」の廃業・・・エ〜ッ!カレーライスが2100円?
「船場吉兆」が廃業だそうです。わたしにはどうでもいいことです。 だって、ここ埼玉からは遠すぎて食べに行けない店ですから。それにわたしの財布の中身とグレードが違いすぎます。 ...続きを見る
比企の丘から
2008/05/31 18:27
船場吉兆、「ようやく」廃業 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる