CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京優駿(第75回日本ダービー)最終結論 ◎ディープスカイ変則2冠へ

<<   作成日時 : 2008/05/31 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 2

皐月賞馬キャプテントゥーレの離脱はありましたが、今年もダービーがやってきました。

過去の結果を見ると、本命戦で決まったことが多い割りには結構外してるな……という印象がありますが、今年は「荒れない」と見ています。
(人気馬を無印にして撃沈する自分の予想が原因です)

いろんな注目点はありますが、とりあえずの予想を。

東京10R 東京優駿(第75回日本ダービー)(JpnT)
◎ 01 ディープスカイ
○ 08 アドマイヤコマンド
▲ 09 マイネルチャールズ
△ 04 タケミカヅチ


【 短観 】
週中考察を4つ書きましたが、そのまとめです。

vol.1 やっぱりゼニ
vol.2 皐月賞組の可能性
vol.3 青葉賞組の可能性
vol.4 枠順確定

資格賞金1位で参戦するディープスカイ。
3歳時に勝ち歴のある資格賞金1位馬がダービーでは負けていないこと、04年のキングカメハメハと同様、毎日杯→NHK→ダービーで勝ちきれるとみてこの馬に◎。

相手筆頭には、青葉賞勝ちのアドマイヤコマンド。
02、03、06年と青葉賞1着馬が来ているが、このときの同枠馬は非優先権馬。
今年、アドマイヤコマンドは皐月賞負けのスマイルジャックと組み、優先権を獲得した馬と同枠にならなかったことで出番があるとみたい。

なお、その他の青葉賞組は出番なしとみて切りたい。
ちなみに、過去10年間、青葉賞組がダービーで馬券対象になったのは1着馬のみで、2着以下の馬には全く出番がないことも付記しておきます。

その後は、皐月賞2着馬のタケミカヅチ、そして過去10年間で6月に行われたダービーでは皐月賞1人気馬が連対していることもあり、皐月賞1人気のマイネルチャールズとして、この4頭で終わりたい。

参考 過去10年間で6月に施行された東京優駿
98年 1着スペシャルウィーク 前走 皐月賞1人気3着
99年 1着アドマイヤベガ   前走 皐月賞1人気6着
03年 1着ネオユニヴァース  前走 皐月賞1人気1着

---------
(お知らせ)
アメブロ、seesaa、FC2へのTBが不調です。あしからずご了承ください。

---------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京優駿(日本ダービー)&目黒記念予想
いよいよダービーですねぇ。 今年はPOG馬の出走ゼロ…ちょっと残念。 期待してたダイワカンパニーの故障が痛かった… ...続きを見る
stay_gold.com
2008/05/31 15:04
母のちから、子のちから。日本ダービーは◎ブラックシェル
サンデーの孫が支配する世紀末に突如あらわれた救世主! 先祖の涙に目覚めたクロフネの怒りが府中に轟き、ダービーは風雲急を告げる! 今語ろう、フロリースカップ100年の歴史を! ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/05/31 15:15
日本ダービー予想:自信の◎アドマイヤコマンド
今年もいよいよ日本ダービーがやってきた。 Pronostiquer時代に出した去年の予想は◎ウオッカだった。今年も当てよう。  結論から書くと◎はウ&... ...続きを見る
MS-14D
2008/05/31 16:07
【競馬】3歳クラシック最高峰/日本ダービーの検討
いよいよ競馬の祭典、日本ダービーです。今年の3歳戦線は最後まで混戦状態でどの馬にも勝利する可能性がある日本ダービー、見ているのはたいへん面白いですが、馬券を当てるとなると至難の業かもしれません。 と言うことでいろいろ予想するよりも、好きな馬を選んだほうがいいかと思い、理由なく好きな順番に選んだ結果を予想としました。 ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/05/31 16:20
素直に東京優駿の予想をしてみます。◎ディープスカイ
東京優駿の見解です。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/05/31 18:51
[08Fs]日本ダービー 予想
日本ダービー、東京優駿…日本競馬最大の祭典がついに来週日曜日に行われます。 三歳馬の頂点に立つのはどの馬でしょうか? という事で予想をば… ...続きを見る
ZAWA talk
2008/05/31 18:53
[予想]空を飛ぶ!四位が飛ぶ!雲を突きぬけ星になる!「東京優駿」「目黒記念」
■いよいよダービー♪ JRAのダービーですが、来週は南関東もダービー どこの「ダ.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/05/31 18:55
第75回 東京優駿(ダービー) 予想 《◎サクセスブロッケン》
第75回 東京優駿(日本ダービー) ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/05/31 19:02
【競馬予想】東京優駿(ダービー)の予想
ダービーの予想です。混戦と言われているクラシック戦線ですが混戦のままダービーを向 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/05/31 19:43
鬼馬「東京優駿(日本ダービー)、目黒記念、金鯱賞」2008版
 NHKマイルを勝利して3頭めの重賞2勝馬として名乗りを上げたディープスカイが人気ですが、四位騎手の「牝馬で金(ダービー奪取)、牡馬でも金(ダービー連覇)」という声が聞こえてきそうです。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/05/31 20:29
ダービー予想〜マイネルチャールズ◎
金鯱賞は痛恨のヒモ抜けで、馬連6000円台を逃しました。 あまりくやしいので、怒涛のダービー予想に走ってしまいます。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/05/31 20:56
G? 日本ダービー  〜キリ番妄想〜
お馬ちゃんです。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/05/31 21:12
日本ダービー&目黒記念!
明日は朝から野球の試合でいないので今日のうちに買おうかと… 今の時期は買えますよね?? さてダービーは考えてもわからないので大博打にでます! すんなりいったらごめんなさいします! ...続きを見る
おやきはクリーム(お馬は穴馬)
2008/05/31 21:23
第75回日本ダービー(東京優駿)の1着馬は?(全頭編)
6月1日(日)に東京競馬場で日本ダービー(東京優駿)が芝2400Mで行なわれます。夢の大舞台で競馬関係者も観戦者もドキドキの1日です。昨年は牝馬ながらウオッカが感動を与えるような走りで圧勝。過去にはディープインパクト、キングカメハメハなども凄いレースを見せてくれました。今年は皐月賞馬が故障で出走できませんが、皐月賞から巻き返しを狙う馬や別路線からダービーを狙う馬が集結し、大混戦模様で激戦必死。枠順も決まりあとはレースを待つのみ。 第75回日本ダービー(東京優駿)の1着馬は?(全頭編) ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/31 21:51
《きっどさんのG?予想》 東京優駿 非SS系ダービー馬出現の予感
今年に入っての八大競争の勝ち馬は総て 父の父か母の父がサンデーサイレンス つまりSS系であるらしい。 正に「SS系にあらずんばサラブレットにあらず」のレベルである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/31 21:55
日本ダービー◎は迷わず@ディープスカイ&目黒記念◎Pアルナスライン その他予想と今日の結果
今日は何故か馬券が取れたり取れなかったり。 東京12Rは印つけた馬が1着~5着独占。しかも7万円馬券は美味しいですたい。でも金鯱賞は最初○にしていたマンハッタンスカイを雨で馬場が荒れるだろうと思い無印に…。しかし3着カワカミプリンセスは1年の故障休養であれだけ走れ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/05/31 21:58
日本ダービーの予想スペシャルの巻
これから天気は回復傾向らしいねんけど、明日の馬場はどうなんやろう? 前日予想するのはするけど、馬場次第で買い目がコロコロ変わってしまうんで、今予想してもあんまりする意味がないような気もするな〜。 だけど、競馬系ブログでダービーの予想を書かないと変態と思.... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/05/31 22:18
日本ダービー 予想
去年の今頃、POGの馬選びでダービー確勝と思っていた馬。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/31 23:25
ダービー(東京優駿) レース前 最終版
さあ、競馬界最大の祭典、お待ちかねのダービーです。 ...続きを見る
子猫の庭
2008/05/31 23:28
青葉賞馬→ダービー馬へ 東京優駿
この馬場状態(不良)じゃ傾向も何も通用しない気がする。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/05/31 23:30
お馬予想・東京優駿(日本ダービー)
いよいよ日本ダービーです。混戦のままダービーを迎えてしまったと言う感じがします。 今のところはディープスカイが1番人気になっているが、単勝オッズが4.3倍で意外とおいしい。圧倒的1番人気だった馬が見事にこけてしまった去年を除いては連に絡んでいるが、今年はど.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/05/31 23:32
日本ダービー(東京優駿)(GT)
オークスの時に思ったことは「素直な気持ちが大切だ」って事。クラシック初っ端の桜花賞の700万カスリの後遺症と、主役不在の混戦模様などの各種メディアの文言に踊らされ、宝くじ馬券を夢見た私が馬鹿でした。ここは素直に、そしてシンプルに買ってみたいと思います。 ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/05/31 23:49
第75回東京優駿(日本ダービー)展望!
明日6月1日はダービーDAYだというのに東京の街は3月並みの寒さに逆戻り。まさかこの時期に暖房を入れることになるとは夢にも思いませんでした。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/05/31 23:51
18頭が織りなす珠玉のドラマ!! 鍵を握るのは舞台そのものの状態か? 【競 馬 第75回東京優駿】
競馬の祭典、第75回東京優駿(日本ダービー)が1日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 昨年のダービーはウオッカがひ弱な牡馬を従えて歴史を塗り替えたが、今年の3歳牡馬戦線が稀に見る混戦となっており、どの馬にもチャンスがある。加えて雨で不良となった馬.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/06/01 00:00
ダービー、目黒記念予想
さて、明日はダービー!!今年も素晴らしい3歳馬の戦いを 期待できそうです!! ...続きを見る
地方競馬・中央競馬予想、結果
2008/06/01 00:48
日本ダービー 予想
◎フローテーション ○スマイルジャック ▲アドマイヤコマンド △ディープスカイ △ブラックシェル △マイネルチャールズ △タケミカヅチ ... ...続きを見る
attractive place!!
2008/06/01 00:55
ダービー
ダービー予想。 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2008/06/01 01:06
東京優駿(日本ダービー)予想
◎ディープスカイ距離はなんとかなりそう。マイルCも馬場はやや重だったしそれであの競馬。それがそのままできるとは思わないけど。極端にパフォーマンスが低下するとも思えない。○マイネルチャールズ皐月賞3着馬だったり、弥生賞馬がダービー馬になっていることが多いので.... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2008/06/01 01:36
日本ダービー予想
いよいよダービー。本当に今年は難しい。的中できればいうことはないのだが…。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/06/01 05:18
web競馬新聞『web楡馬』<第75回 日本ダービー>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』東京優駿(日本ダービー)号(通巻51号)を発行しました。 雨、雨、雨。今日まで3日連続で東京は雨。この文章を書いている時点では馬場状態は「不良」ですが、さて、明日は朝から晴れて... ...続きを見る
楡馬blog
2008/06/01 10:44
日本ダービー&amp;目黒記念の予想:未知の魅力でサクセスブロッケン
いよいよ日本ダービーの予想をする時が来てしまいました。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/06/01 10:56
日本ダービーの予想
第75回東京優駿(GI)今日は良い天気になりましたね!まさにダービー日和でございます♪しかし、人気が割れていてかなり軸馬を絞るのが難解なレースですが、好位キープ、距離適正、前走2400を使っているアドマイヤコマンドから勝負!最初はディープスカイを軸に考えていま... ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2008/06/01 11:44
日本ダービー
本当、雨降ったら当たらないね。 でも、今日はダービー。 頑張っていきたいと思います。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/06/01 11:46

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CWさんこんにちは^^
歯医者さんは無事に終わりましたか?虫歯(じゃないの?)は甘党の職業病でしょうか。

「3歳時に勝ち歴のある資格賞金1位馬がダービーでは負けていない」今まで強い馬が勝ってきたダービー。当たり前と言えば当たり前なのですが、混戦の時こそそういうはっきりした要素が説得力を増しますね、歯医騎手ですし(そこかよ)

雨の状態がよくわからないのですが、待ち遠しいですね〜。
ミシエロ
2008/05/31 15:35
ミシエロさん、こんばんは。
歯医者通いは虫歯が原因ですが、今日は無事に(?)神経を1本抜かれてきました。
(この件は日曜日にでも書きます)
ただ、これ。甘党さんの職業病とは限らないとは思いますよ。日頃の歯磨きが雑だった、ということで(汗)。

さて、ダービーですが、切り捨てて痛い思いをした青葉賞組を今年は1頭入れてみました。
はっきりした要素で強引に持っていくのはいつも通りの予想方針ですから、これを見つけたときはディープスカイで軸は決まりましたよ。
いかなる形であれ、結果を出してくれればいいんです。はい。
CW
2008/05/31 18:10
東京優駿(第75回日本ダービー)最終結論 ◎ディープスカイ変則2冠へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる