CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ネット上の殺人予告は110番」というけれど

<<   作成日時 : 2008/06/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これはこれでいいのかもしれませんが……。

 警察庁はこのほど、ネット上で殺人予告や爆破予告など犯行予告を把握した場合に110番通報するよう、通信業界4団体で構成する違法情報等対応連絡会に要請した。

 東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件を受け、9日に要請した。同事件では容疑者が犯行予告を携帯電話サイトの掲示板に書き込んでいた。

 警察庁は「殺人予告や犯行予告が書き込まれた場合、事件の未然防止のためには警察による把握が必用不可欠」として、110番通報について事業者に周知するよう要請している。

 同連絡会は、電気通信事業者協会、テレコムサービス協会、日本インターネットプロバイダー協会、日本ケーブルテレビ連盟で構成している。
(ITmediaニュースより)

「ネット上の殺人予告を把握したら110番通報するように」とのことですが、必ずといっていいほど愉快犯が出てくるんじゃないんですか?

それと、具体的な場所とかを書いてればいいんですが、「どっかの役所」とか書かれたら対応できないように思えます。

ただ、こういった形で未然に防ぐことも必要でしょうが、舞鶴や豊田で高校生が殺された事件にように、既におきてしまったことが解決されていませんよね。

そっちのほうはどうなっているんでしょうか・・・・・・?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「ネット上の殺人予告は110番」というけれど CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる