CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週から夏競馬。阪神メインは「10R」です。

<<   作成日時 : 2008/06/16 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週から「メイクデビュー」たるものが始まりますが、来年のダービー(オークス)を目指す2歳馬がデビューします。

さて、そんな夏競馬ですが、今週からは阪神のメインレースが10Rになります。

夏季の2回函館、1回札幌、2回小倉、3回小倉で見られる「メインレースの非11R化」。

今年は3回、4回の阪神が加わります。(4回阪神は予定)
(ですから、関西本場は秋の阪神開催までメインはずっと10Rです)

で、何で福島ではなくて阪神なんでしょうね?

この疑問はたぶん誰も答えられないでしょう。

表面上は「ゆったりと競馬を楽しんでもらうため」などといっているが、それならGWのころからやればいいし、今週から始まる函館もはくぼ競馬にしてしまえばいい。

夏至の時期を考えれば、日照時間ウンヌンという言葉は通用しない。

05年から小倉で「はくぼ競馬」が始まったときも、なぜ新潟じゃないのか不思議に思ったんですが、新潟競馬場は交通の便が非常に悪い、という言い訳は通用した。

でも、今回はこの言い訳は通用しない。
(電車とバスの違いはあるが、新幹線の駅までなら福島のほうが近いから。)

ならば、考えられることは限られるんですよね。

今書けるのは、JRAに馬のレベルはともかく、開催に関しては「関東>関西」という発想がある

だから、夏の福島、新潟を動かさず、ダービーデーはキャパの小さい中京でやってるんです。
今開催は「宝塚記念がある」から阪神、というかもしれない。
でも、それを言うなら、昨日までの中京と今週からの阪神の開催をひっくり返して、宝塚を中京2000でやればいい(そのかわり高松宮記念を阪神に持っていく)。

そして、NHKマイルCはなぜ東京なんでしょうか?
春の東京5連戦なんて、面白くも何ともない。
開催バランスを考えたらNHKマイルCを京都にして、ヴィクトリアMと入れ替える。
そうするとバランスは取れますよね。

でも、そうしない。

お上が決めたこと……というが、それが絶対正しいとはいえません。
スプリンターズSの9月(10月)移設なんていい例ですよね。
暮れのGT(当時)10連戦のほうが盛り上がったはず。

でも、9月に持っていってしまった。

斜に見ると、こういったことが不思議に思えてくるんですよね……。

で、今週のマーメイドSはどうするか?
登録馬を見た時点である程度決まってしまいました……。
それは週末に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さかのぼれば、ウオッカがJFを勝った辺りから『阪神』の台頭が気になりますよね。西高東低?なのでしょうか?ここ最近の重賞は阪神がキーですし。。。

2008/06/16 23:32
こんばんは。
阪神の台頭は私自身は一時的なものと思ってます。
記念競走化したJFを制したことも一因ではないでしょうか?
CW
2008/06/18 00:29
今週から夏競馬。阪神メインは「10R」です。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる