CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話帳の番号以外からの着信、9割が「かけ直さない」

<<   作成日時 : 2008/06/18 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「知らない番号からの着信をどうするか?」という意識調査があったようですが、結果を見ると妥当ではないでしょうか?

携帯電話の電話帳に登録されていない番号から電話がかかって来た時はどのようにするかを「090や080、070で始まる番号(携帯・PHS の番号)」「03など市外局番で始まる番号(固定電話の番号)」「非通知設定」のそれぞれの場合で聞いたところ、「携帯・PHS」の場合、「出る:1回目の着信で」が26.2%、「出る:2回目以降の着信で」が16.6%で、合わせると42.8%。

一方以下の対比を「固定電話」の場合で聞いたところ、1回目で出るのが28.8%、2回目以降で出るのが17.4%、合わせると46.2%で、携帯・PHS よりも出る人の割合が少し高かった。

また、「非通知」の場合は1回目で出るのが14.8%、2回目以降で出るのが6.7%、合わせると21.5%で、出る人の割合は番号を通知している場合に比べて半分程度。さらに「非通知」の場合、着信そのものを拒否している人が27.0%で4人に1人となっており、番号が明らかでない相手は警戒する人が多いと言えそうだ。
(japan.internet.comより)

もともと、初めて見る番号なんて一切出る意思はありませんし非通知は拒否にしてますが、出れないときも多々ありますから、そのときのために留守電を入れてます。

かける側もその点を考えてくれればいいんでしょうが、なかなかそうはいかないのも現実。
用件を留守電に入れることの出来ない人が会社にはいまして、その人からやたらかかってくるときがあります。(汗)

というか、最近はズボンのポケットにケータイを入れてマナーモードにして歩いていると気づかないときがあり、出ないことのほうが多いですし、メールも返そうと思ってはいるものの忘れていることもありまして、その点は関係者各位に迷惑をかけているんですが……(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電話帳の番号以外からの着信、9割が「かけ直さない」 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる