中京記念観戦記など、4重賞の予想結果

中京開幕週ということで、2年連続となる中京記念を見に行ってきました。

名古屋の最高気温が22.5度。暑いくらいの陽気で、危うく、手荷物で預けた上着を忘れるところでした。

まずは、中京記念以外の3重賞の結果を簡潔に。

土曜日:阪神 第14回チューリップ賞(桜花賞TR)(GⅢ)
1着 ○ 11 ウオッカ
2着 ▲ 07 ダイワスカーレット
3着 -- 02 レインダンス
---------------
5着 ◎ 08 ローブデコルテ

着差はクビ。しかし、▲ダイワスカーレットが○ウオッカを待って追い出したにもかかわらず、差し返せなかったことを見てもウオッカの圧勝。

この2頭がちょっと抜けてそうですね。フィリーズレビューに出走を予定しているアストンマーチャン次第ですが、つまらない桜花賞になるかもしれません。

馬券はトリガミ。おとなしく増量勝ちのウオッカから買えばよかったのですが、狙いすぎました。

土曜日:中山 第2回夕刊フジ賞オーシャンS(GⅢ)
1着 ○ 03 アイルラヴァゲイン
2着 ◎ 12 サチノスイーティー
3着 -- 15 シルヴァーゼット
---------------
15着 ▲ 11 アンバージャック

( 02 サイレンスボーイ 外枠発走 )

久々に2桁人気(10番人気)のサチノスイーティーに◎を入れたが、最後の最後で何とかシルヴァーゼットを捕らえた。
この馬連(4350円)的中は日曜を振り返ると、とんでもなく大きなハナ差。

ただ、この2頭が高松宮記念で通じるか?といわれるとちょっと厳しいかも。

日曜日:中山 第44回報知杯弥生賞(皐月賞TR)(GⅡ)
1着 ◎ 04 アドマイヤオーラ
2着 -- 08 ココナッツパンチ
3着 ▲ 07 ドリームジャーニー
---------------
7着 ○ 14 タスカータソルテ


この顔ぶれなら、といったところだろうか。
アドマイヤオーラがココナッツパンチなどの追撃を何とか振り切った。

これで武豊がどの馬で皐月賞に行くのか迷うのではないだろうか。
ドリームジャーニーはこんなもんかもしれない。

勝った馬の直前加算が祝日競馬でのもの。1勝馬の台頭は厳しいと見て、サムライタイガースなどを切ったが、この組み合わせは見落としていた。

----------------
さて、本題の中京記念。

この中京開催は最終日に高松宮記念(GⅠ)が組まれていることもあって、入場門から賑やか。
画像


4大競馬場と違って、年に1度のGⅠですから、派手になるのも仕方なしですよね……。

競馬場到着がちょうど5Rの終わった後。
アンミツがJRA移籍初勝利をあげてインタビューを受けているときでした。
(人ごみでちょろちょろっとしか見えませんでした)

馬券は中京の6Rから参戦。8Rまでは調子よかったんですけどね……。
9Rに手を出したのがケチのつけ始め。
(ローカルの500万、平場芝1200は本来は買わない)

日曜日:中京 第55回トヨタ賞中京記念(GⅢ)
1着 -- 01 ローゼンクロイツ
2着 -- 08 シルクネクサス
3着 -- 03 フォルテベリーニ
---------------
6着 ◎ 02 トウショウパワーズ
9着 ▲ 10 トリリオンカット
12着 ○ 14 コンゴウリキシオー


ローゼンクロイツ(下)が1.56.9という、とんでもないレコードタイムをたたき出した。
画像


パドックで渋滞を作るかのような歩き方で、消えてくれる……と期待したのですが、この結果。

2000mのレコードは新潟の1.56.4があるが、小回りでコーナーを4つ回る中京でこの時計。
中京への適性、開幕週の絶好の馬場と、コンゴウリキシオー(下)などが作りだしたハイペースが原因でしょう。
画像


コンゴウリキシオーが58.5Kを背負って、2コーナーから前に出かけたときには、◎馬に好材料と思ったんですけどね。

その◎を入れたトウショウパワーズ。
画像

1番人気には驚いたが、追ってジリジリ……。
時計が速すぎたかも。
というよりも、「天敵池添」はいまだ健在でしたね。

予想は、迷いに迷って安直になった点は反省すべきだが、シルクネクサスはどう考えても出てこなかったので、この点はスッパリと諦めがつく。
画像


パドックでキビキビ歩いていたように見えたサンバレンティンは後方のまま。

馬連配当も10,000円ピッタリ。これまた珍しいですよね。

ちなみに、馬券の結果は「土曜の勝ちを日曜でほとんど使ってしまった」、とだけしておきます。

-------------------------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0