京都遠征記vol.8 朝から混雑……

京都遠征記の2日目(11/24)。

前日は大阪府内某所に宿泊し、12時間前にいた三条へ逆戻り。

3連休の中日。
朝は冷えてましたが(この日の京都の最低気温は2度)、晴れて昼間は暖かくなりそう。

こうなると誰もが考える「もみじがり」。

9時を過ぎると京都駅前などは観光客などで混雑しますので、その前に行ってしまおうという計画を立てました。

ちなみに予定は8時30分に三条着。
逆算すると、7時25分にはホテルを出る必要があった。

肝心なときにやらかしてしまう危険がある自分。
しかし、遊びのときは眠くてもきちんとおきれるものですね(笑)。

朝食をとり、事前に調べておいた予定通りの電車に乗る。

京阪電車は混んでましたが、三条駅界隈はさほど混んでません。

計画成功?といったところでしょうか。

さて、前日にライトアップで紅葉を見た永観堂からのスタートを予定してましたが、一足伸ばして、真如堂から南へ下ることに。

ということで、地下鉄ではなく、バスに乗ることに。
しかし、来たバスを見てゲンナリ。

まだ8時40分なのに、朝から混んでるじゃないの……。
混んでましたが、何とか乗り込みました。

画像

乗っている人の格好を見ると、いかにも同趣旨(もみじがり、観光)の人が多い。

今日はある程度覚悟を決めたほうがよさそうです。

そのバスは南禅寺・永観堂道で半分程度の乗客が降りました。
残りの人は銀閣から哲学の道を降りるか、修学院のほうへ行くのでしょう。

そういったことを考えながら、途中の真如堂前で降りました。

降りた客は自分を含めてたった3人。
多ければ多いで鬱陶しい、少なければ少ないで妙に寂しい……

( 続く )

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0