京都遠征記vol.11 南禅寺の紅葉

臨済宗南禅寺派の大本山、南禅寺へ去年に続いてやってきました。

入り口の勅使門から高さ22mの三門、法堂、方丈庭園が一直線に並ぶ形となっています。
多くの寺社が拝観料を取る中、ここは境内を歩くだけならタダ。
(方丈庭園や三門は別途有料です)

これもあってか(?)賑わっていました。
ちなみに、入り口の民間駐車場の駐車料金はは「2時間1000円」。
大昔、冬に車で来たときに2時間800円だった覚えがあります。
紅葉価格でしょうか……?

その南禅寺を歩いてみました。
画像


画像


途中、方丈のほうから多くの人が集団で歩いてきました。
よく見ると、結婚式ですね。(お二人さん、お幸せに)
画像


レトロなレンガ造りの水路閣をバックに1枚撮ってみました。
画像


こちらは境内です。銀杏がいい感じで色づいています。
紅葉の赤とのコントラスト、いいですね。
画像


三門をバックにすると、こんな感じで見ることができます。
画像


その三門。去年上ったこともあり、今年はパスしましたが、結構な行列が出来てました。
その昔、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と眺めに感嘆したといわれている三門からの眺め。
ですが、これは桜のときのようです。
上へ上がってもきれいな紅葉や市街の眺めを楽しめますが、個人的には三門はパスしてもいいかと思います。
(行ったことがない、というのなら行くべきです)

紅葉の映える南禅寺ですが、南にある天授庵へ向かいます。( 続く )

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0