京都遠征記vol.14 人波に揉まれて向かう清水寺

高台寺を出た後は二年坂、産寧坂、清水坂と坂道を登って清水寺へ向かった。

両脇にさまざまな土産物屋などが並び、いかにも観光地といった雰囲気。

午後に入ったこともあり、人は増えてきた。

高台寺のときにうっすらとは感じていたが、南へ歩を進めれば進めるほど人は増える一方。

画像


そして清水坂ではついにこんな状態になってしまいました。
画像


清水坂は人、人、人……。
身動き1つ取れません。
前についてダラダラと歩くだけ。

清水寺は超がつくほどの有名観光地ですし、紅葉もおそらくピークの土曜午後。
仕方ないとはいえど、人多すぎ……(汗)

団体さんも多い様子。
こりゃ、しんどいなぁ……。

人波に揉まれてようやく清水寺に着きましたが、とんでもない混雑。
拝観料を払うチケットを買うだけでまた並びます。
(写真の右下の小屋みたいな所で払います)
画像


東福寺が混んでましたが、それ以外は昼間の拝観はほぼすんなり見れた。
3連休に出かけたにもかかわらず、こんな混雑がなかったのが救いなのか、それともここの混雑が異常なのか、どっちかはわかりませんが。

これじゃあ、「紅葉ではなく、人を見に来た」とでも解釈するしかないんでしょうか?(爆)

とりあえず300円払って中へ入ります。
(写真 2007.11.24撮影)
----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0