京都遠征記vol.16 「焼おたべ」と抹茶ソフトクリーム

「京都へ行ってきました」といっても、食べたものはごく普通。

湯豆腐や湯葉なんて食べてません。
強いてあげれば、最後に食べた九条ネギのお好み焼き(ねぎ焼き)くらい。

ねぎ焼きにコンニャクって合うんだな……なんて思いましたが、そんなのはどうでもいいですね。

-----
さて、本題です。
途中で書きそびれましたが、南禅寺から高台寺に向かう途中に通った円山公園。

屋台で「焼おたべ」たるものが売ってました。
画像


3個で250円。
注文を受けてから鉄板の上に皮を敷き、餡をのせて包んでお終い。

つくりはいたってシンプル。

一見すると、出来の悪いギョウザですね。(爆)

味ですが、皮をあぶって温かくしたためでしょうか?
普通のおたべよりも餡の甘みを強く感じます。

甘いのが苦手な人にはオススメできませんね。
個人的にも、ノーマルのほうが美味しいのでは……?とちょっと疑ってしまう一品でした。

一方、人波にもまれた清水寺。
清水坂を途中まで降りたところで抹茶ソフトクリームを。

画像


お値段350円。
八ツ橋らしきものが刺さっており(確認せずに食べてしまいました(汗))、こちらは結構美味しかったです。

京都ならではの食べ物で今回食べたのはこの2品ですね。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0