京都遠征記vol.17(終) お土産と帰り道

清水坂を降りた後、祇園を歩いてから京都駅へ。

ストレス発散となったかどうかはわからないが、綺麗な紅葉をたくさん見て、ちょっとはいい気分になれた京都遠征も終わりです。

その京都駅では「土産物購入」という最後のノルマが。

とはいえ、京都で買うものは我が家では定番となった3品。
しかも、メーカー、サイズまで指定のため、何も迷わずに八条口側で購入。

その3品とは
○ 聖護院の「つぶあん入り生八ツ橋 聖」
 いろんな味が出てますが、やはり抹茶と白がベスト
画像


○ 野村の「ちりめん山椒」
  これ、ご飯との相性は最高です。
画像


○ 祇園辻利の「つじりの里」
  中に抹茶クリームが入っていて美味しいですし、22本入っていて525円は安いですよね。
画像


その後は帰りの電車旅。
快速電車を乗り継いで130分。
「前日の馬券で負けたら新幹線を諦める」と決めていたため、乗りたかったのですが仕方ありません。

しかし、新快速で12両編成……長いですね。
でも京都からは座れない。
寝たかったのに……
(ちなみに今回は2つ目の大津で座り、寝てました。)

収穫は米原で乗り換えた東海道本線の新快速が6両だったこと。
(昔は4両。ここで座れないと岐阜まではまず座れなかった)
京都から乗った新快速に比べると車両数は半分ですが、乗っている客数が違います。
最後尾に乗ったこともあり、降りるまで隣の席が埋まることはありませんでした。

さて、17回という長丁場となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
写真は素人がコンパクトデジカメで撮ってますので、その点はご了承ください。
(京都遠征記 写真は2007.11.23/24に撮影)

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0