FA和田の人的保障は岡本

FAで中日入りした和田の人的保障。

投手が予想されましたが、どうやら岡本になりそうですね。
(19日夕方に正式に決まり、両球団から発表されました)

西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。早ければ、19日にも両球団から発表される。

26年ぶりBクラスに沈んだ西武が、日本一中日のセットアッパーの獲得を決めた。岡本は、中日で守護神岩瀬につなぐ中継ぎとして欠かせない右腕。今季62試合に登板し5勝2敗、防御率2・89。登板数、38ホールドポイントはチーム最多で、53年ぶり日本一に貢献した。150キロ近い直球と縦に落ちるスライダーが武器で、4年連続で50試合に登板するタフさも兼ね備えている。
(日刊スポーツより)

以前にもこちらで書いたように、先発候補をとってくると思ってましたが、小野寺が頼りにならず後ろがいない西武なら十分に考えられます。

肝心なところで一発を食らうところを見なくて済むようになったこと、久本や石井のような左投手でなかったのがせめてもの救い、とでも受け取りましょうか……

ドラゴンズファンから見たら痛いのは確かですが、28人しかプロテクトの枠がないですし、堂上兄弟のような若手を残さざるを得ないところがありますから、仕方ないですね。

「誰か1人、選手を抜かれることがある」
それをわかっていて和田を獲ったんですから。
(個人的には今でも不要と思っている。因みにライトを守りそうな1桁の外国人もしかり。いい意味で裏切ってほしいものだ。)

西武が「後ろ>先発、実績>若手」を求めていたということでしょう。
とはいえ、岡本を枠から外していたとは読めない。
年を食ってるし、取ることはないと考えていたのかもしれない。

ただ、逆に一軍投手枠が1つ空いたことも事実。
この枠を若手で争ってほしいですね。

こうなると、今年は8回が平井、9回岩瀬でおそらく確定。
7回を誰にするか?が課題となるドラゴンズ。

誰がいるかな?鈴木あたりにがんばってもらいましょうか。

-----
しかし、日刊にすっぱ抜かれたようではね……
大本営の情報収集力が貧相なのはわかっているが、もう少ししっかりしてもらいたいものです。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0