京都桜ツアーvol.1 お花見してきます

今日は今月で唯一「あき」となった土曜日。

当初は青春18きっぷを金券ショップでバラ買いして彦根へ出かけようと思いましたが、店に在庫なし。

一旦は諦めましたが、やはり「遠征したい」と一度思うと回避するのは不可能。

費用は倍以上になりますが、行き先を変更してちょっと無謀な花見に行ってきます。

行先は京都ですが、滞在時間は5時間半とかなり短いので行きだけは新幹線を使います。

金券ショップでのばら売り回数券が使えるこの時期。
「自由席の定価買い」が4930円。一方の「金券ショップで買うのぞみの指定席」が5000円と差がたった70円
(自由席回数券が4500円だった気がしますが……)

ですからいつも指定を買いますが、何せ前日の夜遅くに決めたので店も空いておらず無理。

そのため久々の自由席で行くことに。
名古屋で乗り換え、新幹線ホームへ。
普通の土曜日だから空いていると見てたが見込みは甘く、自由席乗り場には人の列ができています。

当初はのぞみ9号を予定していましたが、ホームに入ってきたひかり361号。
京都まで止まらない、ということで先に来たこちらに乗ることに。

ダメなら36分だし、立ってればいいとおもってましたが、なんとか空き席を見つけました。

車内も混んでいて、指定席は満席。通路には「立ち」もいます。

満開と言われる京都の桜。
混んでるでしょうが、綺麗な桜がみれたら今回はそれでいいです。

そう思いつつ着いた京都。

画像


行先は既に確定済。
駅前のバスターミナルにいる人の数を見て、ゲンナリしつつ地下鉄乗り場に向かいます。

手前の列が清水~銀閣の洛東へ行く定番のバスを待つ人の列。
仮に乗るとなったらどれだけ待つのやら…

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0