天皇賞(春)週中考察vol.3 アドマイヤ軍団

昨日が祝日だったこともあり、月曜日気分が抜けきらず。 仕事で車に乗り、立ち寄ったコンビニで思わず横書きの某競馬週刊誌を買おうとしてしまいました。 その仕事では「気配り」とか「配慮」といった言葉は本人の辞書には絶対になさそうな上役の態度にブチ切れ寸前。 上役だから何しても許される、ってわけではないですよね……。 そうい…

続きを読むread more

キットカットコーンアイス(チョコレート)

4月か?とツッコミたくなるような暑さだった今日。 そんな日はアイスクリームを食べたくなります。 最近はいろんなアイスクリームがありますが、今回はキットカットが入ったコーンアイスを。 キットカットが丸ごと1本、チョコアイスの中に突き刺さってます。 下の写真で、てっぺんにちょろっと出てるのがキットカットですが…

続きを読むread more

トウショウナイト故障発症。こんなことが続きますね……

週末の天皇賞に出走を予定していたトウショウナイト。 追いきりで故障を発症し、安楽死措置が取られました。  5月4日の第137回 天皇賞・春(京都、GI、芝3200メートル)に出走を予定していたトウショウナイト(牡7歳、美浦・保田厩舎)=写真=が、30日の美浦トレセンでの追い切り中に右第一指骨粉砕骨折を発症。安楽死処分がとられた。…

続きを読むread more

天皇賞(春)週中考察vol.2 アサクサキングス

天皇賞の週中考察は昨年の菊花賞馬アサクサキングスを。 02年のマンハッタンカフェ、ジャングルポケットから6年連続で連対を続ける4歳馬。今年はこの馬と、親子4代の天皇賞制覇がかかるホクトスルタンの2頭が出走を予定している。 ホクトスルタンに4代天皇賞制覇を期待してもいいのだが、現状は厳しそう……。 ただ「単騎逃げ、ヤネがノリ…

続きを読むread more

デジカメを衝動買い……

衝動買いはしないほうですが、この値段を見て、買ってしまいました。 オリンパスのデジカメ「μ1020」。 以前にジョカトーレ・Fさんのところで出ていて、ちょっと気にはなってました。 1010万画素で光学7倍ズーム。 ちょっと前までは3万台。それが今日行ったら25.800円。 この値段で売ってたらさぁ……買…

続きを読むread more

中日-横浜 散発と集中

先発投手の出来と、ヒットやホームランが散発ででるか集中して出るか。 その違いでしたね。 今日の試合 ドラゴンズ 4-1 ベイスターズ 投手起用 ベイスターズ ●土肥(4敗)、桑原謙、佐藤、木塚 ドラゴンズ ○中田(4勝1敗)、S岩瀬(9S) 先発中田が8回を5安打1失点、無四球、9奪三振の好投。 小田の構…

続きを読むread more

天皇賞(春)週中考察vol.1 メイショウサムソン

前から状態が悪く気にはなっていましたが、昨夜ついにテレビが壊れました。 現役だったブラウン管テレビもついにジ・エンド。 明日の午後買いかえに行きますが、決まっていることは「32インチ」と上限予算だけ。 別に普通にテレビ、ビデオ、そして近々つなぐ予定のDVDが見れればいいんですが、できれば競馬中継は綺麗に見たいです。 「3…

続きを読むread more

世界でただ1つの「まともな」聖火リレー

トラブル連発の聖火リレー。 「本来の聖火リレーとはこういうもの」という姿を見ることができる国はあるのか?と思っていたら、ありました。 その国名は朝鮮民主主義人民共和国。  北朝鮮の平壌で行われた北京五輪の聖火リレーは28日午後3時(日本時間同)、終了した。北京五輪組織委員会の李炳華執行副会長は「円満に完了した」と成功を…

続きを読むread more

福島牝馬S、アンタレスS、フローラS結果 枠連恐るべし

フィフティーワナーが逃げ切るか……とも思わせたアンタレスSでしたが、道中3番手につけていたワンダースピードが抜け出して初重賞制覇を飾りました。 他の2重賞とあわせて結果を。 土曜福島 第5回福島牝馬S(GⅢ) 1着 -- 02 マイネカンナ 2着 -- 11 ハロースピード 3着 × 09 ザレマ ----- 4着…

続きを読むread more

マックフルーリー 抹茶&オレオクッキー

出かけついでに150円で食べれるスナックタイム?で100円コーヒーでも飲もうと思って行ったマクドナルド。 新商品があるのを見つけてしまい、即座に方向転換。 寒くない日にはこういったものでも十分いけますね。 ということで、4月25日から発売されたのがこちら。 マックフルーリーの限定品「抹茶&オレオクッキー」。 …

続きを読むread more

東京ヤクルト-中日 虎の子の1点を守りきる

スコアの割には長い試合でした。 今日の試合 ドラゴンズ 1-0 スワローズ 投手起用 ドラゴンズ ○小笠原、小林、平井、S岩瀬 スワローズ ●村中、松岡、押本 初回のチャンスを潰した後はチャンスらしいものすらないドラゴンズ。 先発の小笠原が毎回のように塁をにぎわせながらもゼロに抑えたことが勝因でしょう。 …

続きを読むread more

アンタレスS、フローラS最終結論

特別競走のレース名はその地域に関連する地名などが出てきます。 日曜の京都9Rは糺の森特別ですが、これ、ふりがながないと読めないですよね……。 (ただすのもり、と読みます) そしてメインはこの時期に見えない「アンタレス」Sですが、このネーミングは何とかなりませんかね? 一方の東京は白毛馬ユキチャンの重賞挑戦が話題と…

続きを読むread more

福島牝馬S最終結論

90分で2400円。 さあ、どうしよう…… といっても、キレーなオネーサンがいる飲み屋ではありません。 来週確定している天皇賞観戦。 一度は往復在来線を決めましたが、行きだけは90分滞在時間を増やすために2400円余分に払って新幹線を使い「時間を金で買う」ことを検討しています。 といっても、回数券が使えない今回…

続きを読むread more

サヨナラ……アストンマーチャン

昨年のスプリンターズS優勝馬アストンマーチャン(牝4)が急死したそうです。  07年スプリンターズS(GI)など重賞4勝を挙げたアストンマーチャン(牝4、栗東・石坂正厩舎)が、21日に急性心不全により死亡していたことがわかった。  同馬は、X(エックス)大腸炎を発症し、栗東トレーニングセンター競走馬診療所にて入院加療中だった…

続きを読むread more

「オトシマエトウフ店」のもめん厚揚げ

このパッケージ見たときは笑ってしまいました。 上段に「オトシマエトウフ店」、下段に「日本列島改造豆腐」と、一見するとヤンキーが権力に喧嘩を売ってるようなネーミングですが、中身は立派な「厚揚げ」というオチ付です。 「男前豆腐」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などの笑えるネーミングでも知られる「男前豆腐店」が出している厚…

続きを読むread more

中日-阪神 エースである意味ぶち壊し

下柳を相変わらず打てません。 今日の試合 ドラゴンズ 2-3 タイガース 投手起用 タイガース ○下柳、久保田、S藤川 ドラゴンズ ●川井、川上、高橋 故障明けの川上を登録し、中継ぎの鈴木が登録抹消。 抹消するなら平井か中里と思ってましたので、ちょっと驚き。 試合のほうですが、森野のダイブ失敗→3塁打とし…

続きを読むread more

アンタレスS週中考察

今週は土曜に福島牝馬S、日曜にフローラS、アンタレスSと3重賞ありますが、G1の谷間。 そういうこともあり、気持ちは既に来週の京都遠征(天皇賞現地観戦)に向いているCWです。 こんばんは。 フローラSはやはり白毛馬ユキチャンの出走が話題となってますが、そのフローラSは現時点では休載予定。 ということで、残る2重賞…

続きを読むread more

中日-阪神 中田プロ初完封

今日から阪神を迎えてナゴヤドームでの3連戦。 エラーにつけこんだドラゴンズが初戦をものにしました。 今日って、スコアの割りに試合時間は短かったですね。 今日の試合 ドラゴンズ 8-0 タイガース 投手起用 タイガース ●アッチソン、阿部、筒井 ドラゴンズ ○中田 2回にゲッツーで終わるはずだったが、ア…

続きを読むread more

ハーゲンダッツ/ミルフィーユ

汗ばむ陽気となった昨日、今日。 甘党の自分。こういうときはアイスクリームが恋しくなります。 そんななか絶妙なタイミング(?)で発売されたのが、ハーゲンダッツ(ドルチェ)の新作「ミルフィーユ」。 もちろん食べてみました。 上にミルフィーユをイメージしたのでしょうか? パイ生地を刻んだようなものが乗ってます。 で、少…

続きを読むread more

キャプテントゥーレ故障発症 長期休養へ

皐月賞を逃げ切ったキャプテントゥーレですが、レース後に骨折が判明し復帰は早くて来年になりそうです。  日本中央競馬会(JRA)は22日、今年の皐月賞(GI)を制したキャプテントゥーレ(3歳牡馬)が左前脚の第3手根骨を骨折していたことが判明したと発表した。全治9カ月の見込み。  キャプテントゥーレは20日の皐月賞で7番人気なが…

続きを読むread more

ダイワスカーレット長期休養へ

今年初戦となった大阪杯を制したダイワスカーレット。 上々の滑り出しと思えましたが、故障を発症したようです。 07年最優秀3歳牝馬ダイワスカーレット(栗・松田国、牝4)は、春競馬への出走が絶望となった。今年初戦の産経大阪杯を快勝したが、先週末に脚部不安を発症。共有馬主で生産者でもある吉田照哉・社台ファーム代表が、「エコー検査をしま…

続きを読むread more

「国境なき記者団」聖火リレーにあわせて来日へ

26日の長野での聖火リレー。 欧州で聖火リレーへの抗議活動をした国境なき記者団も来日するようです。 もちろん、テーマは1つ。 北京五輪の聖火採火式や聖火リレーで抗議行動の先頭に立つ国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」の広報担当者は21日、長野で26日に行われる聖火リレーに際して抗議行動を展開するため、メナール事務局長が訪日…

続きを読むread more

ロイズ ピュアチョコレート「ベネズエラビター&ガーナスイート」

生チョコレートと同様に最近はまっているロイズのピュアチョコレートシリーズ。 今回は「ベネズエラビター&ガーナスイート」を。 カカオ分68%のベネズエラビターと、カカオ分60%のガーナスイート各20枚のセットです。 両方ともカカオ分が高いですが、いやみのない味。 カカオの香りもあり、美味しいですね。 チョ…

続きを読むread more

キャプテントゥーレが逃げ切って1冠 皐月賞など回顧

「逃げ馬不在」といわれた皐月賞。 スタートから先行したキャプテントゥーレが最後まで逃げ切ってしまいまいた。 日曜中山 第68回皐月賞(JpnⅠ) 1着 -- 06 キャプテントゥーレ 2着 ◎ 01 タケミカヅチ 3着 ○ 09 マイネルチャールズ ----- 6着 ▲ 10 ブラックシェル ( 複勝 380円 …

続きを読むread more

皐月賞最終結論

中山グランドJはマルカラスカルの圧勝。 お手馬が重なった西谷の選択が正しかったことを証明したレースでした。 一方のマイラーズCはニシノマナムスメが抜けでハズレ。 牝馬戦の加算歴が直前だったこともあり、軽視しましたがここまで来るとは思ってなかったです。 今日は歯医者といい、馬といいオンナに振り回された(?)一日でした……。…

続きを読むread more

中山グランドジャンプ、マイラーズC最終結論

年に一度のメインレースが障害戦となる日がやってきました。 その中山グランドジャンプ(J・GⅠ)。 本来なら土曜はグランドジャンプ、日曜は皐月賞とライブ観戦の連闘をしたいところですが、毎週土曜日は歯医者の予約が入っており、それどころではありません。 一度は大竹柵、赤レンガを飛ぶ所を目の前で見たいのですが、いつになるのやら…

続きを読むread more

善光寺、聖火リレー出発地を辞退

26日に長野で行われる予定の聖火リレー。 出発地の善光寺がキャンセルすることを正式に発表しました。  長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各…

続きを読むread more

中日-読売 山井、1球に泣く

投手戦になると一発でケリがつく。 まさにその通りの試合でした。 今日の試合 ドラゴンズ 0-1 ジャイアンツ 投手起用 ジャイアンツ ○グライシンガー、Sクルーン ドラゴンズ ●山井、鈴木、チェン ドラゴンズの先発は山井。 2回、3回と走者を出したもののゲッツーで凌ぐ。 4回に一発を食らったが7回1失点…

続きを読むread more

皐月賞週中考察vol.3 枠順発表

皐月賞の枠順が発表されました。 20日中山11R 第68回皐月賞(JpnⅠ)確定枠順 (なお、当日の8Rと9Rの施行順入れ替え) 1 タケミカヅチ 柴田善 2 スマイルジャック 小牧 ------ 3 フサイチアソート 横山典 4 スズジュピター 後藤 ------ 5 レインボーペガサス 安藤勝 6 キャプ…

続きを読むread more

長野聖火リレーは機動隊員の伴走付

「聖火リレー 見てもまわりは 機動隊」 26日に長野で行われる聖火リレーは、機動隊員が聖火ランナーを取り囲んで伴走することがきまったので、仮に見に行っても聖火ランナーを見れず、ひたすら機動隊員を見ることになりそうです。 長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、長野県警と聖火リレー長野市実行委員会は16日、警備態勢を…

続きを読むread more

中日-読売 初勝利、初安打

初回1点を取って、なおも2死2.3塁と両チームが同じ形をつくった。 その後の6番打者。 読売のゴンザレスは内野フライでチャンスを潰し、ドラゴンズの森野は四球でチャンスを広げ、中村紀のタイムりーで勝ち越しに成功。 結果的にはこの6番の差が明暗を分けた試合でした。 今日の試合 ドラゴンズ 6-1 ジャイアンツ 投…

続きを読むread more

【読書】B型自分の説明書

血液型「B型」というと、とかくマイペースでウンヌンなんて話がでてきます。 おまけに「おとめ座のB型」というと、なぜか変態とまではいかないまでも変わり者扱いする人って多くないですか? 悪かったねぇ・・・・・・・・・・・・・。 どうせ自分は「おとめ座のB型」ですよ(爆) 人の話を聞いてるようで聞いてない、なんてこ…

続きを読むread more

皐月賞週中考察vol.2 トライアル2着馬にはルールあり?

皐月賞考察の2回目は毎年のように連対枠入りしている「トライアル2着馬」。 ざっと調べてみたら結構連対枠入りしているが、あくまでも同枠馬までで現物連対は00年以降では2頭のみ。 トライアル2着で皐月賞連対枠入りした年 00年 1着 エアシャカール 弥生賞2着(1着馬不出走) (ワイド初年、同枠若葉S1着馬) 01年 …

続きを読むread more

中日-読売 分かれ目は4回に

中田と上原の先発。 名前だけなら投手戦かな?と思わせましたが……。 今日の試合 ドラゴンズ 6-3 ジャイアンツ 投手起用 ジャイアンツ ●上原、越智、栂野、野間口 ドラゴンズ ○中田、チェン、小林、S岩瀬 ドラゴンズの先発は中田。 3回まで毎回ランナーを許したが、4回表を三者凡退で締める。 一方の上原から…

続きを読むread more

皐月賞週中考察vol.1 マイネルチャールズ

今週は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。 先週の桜花賞は人気馬総崩れで大荒れに終わりましたが、こちらはどうなるのでしょうか? 賞金のボーダーラインは1200万ですが、アドマイヤコマンドが回避のため抽選はなく、優先権を持つ8頭と賞金上位の10頭ですんなりと出走馬は決まりそうです。 では、週中考察を。 まずは、昨年末のホ…

続きを読むread more

「メガマフィン」を食べてみましたが……

ファーストフードは「モス>マクド」という自分ですが、朝は別。 ハッシュポテトが好きなので、その時間帯だけはマクドナルドへ行きます。 となると、新しく出た「メガマフィン」。 レギュラーメニューのセットでは物足りなさを感じてましたので、試しに食べてみました。 CMの写真どおりに出てくるわけがない、と思ってましたが、これは…

続きを読むread more

桜花賞など結果 ここまで来ると笑うしかない

3連単が700万。 土曜から呆れる結果となってましたが、桜花賞を見た後は笑うしかありませんでした。 中途半端に来るよりも、ここまで荒れてくれたほうが逆にスッキリします。 「手が出ません」ということで。(汗) では土曜分と合わせて結果を。 日曜阪神 第68回桜花賞(JpnⅠ) 1着 -- 15 レジネッタ …

続きを読むread more

桜花賞最終結論

重賞勝ち馬が9頭とレースごとに主役が入れ替わった今年の3歳牝馬路線。 混戦ムードでどの馬にもチャンスありと思わせますが、土曜日になってポルトフィーノが出走取消。 前記事にも書きましたが、この馬の母エアグルーヴも熱発で桜花賞を回避しているのを見ると、ある意味で血のなせる業か……などと不謹慎ながら思ってしまいます。 桜の花のピ…

続きを読むread more

桜花賞 ポルトフィーノが出走取消で17頭立に。

桜花賞。 何かあるんでは……と思う気持ちがぬぐえぬまま迎えた前日。 やっぱりありました。 ポルトフィーノが左寛跛行で出走取消。 無印にして、「消える人気馬」となってもらう予定だったのに……。 そういえば、この馬の母エアグルーヴも「出たら圧勝」といわれていたが、熱発で桜花賞出走を断念した。 やはり、桜には縁…

続きを読むread more

NZT、阪神牝馬S最終結論

この1週間は長く感じました。 先週の土曜日に桜を見に行っていたのがはるか昔に感じます。 未公開写真から岡崎疎水(琵琶湖疏水)の桜を1枚。 その京都。先週も行ったのですが、来月も天皇賞春を見に行きます。 しかし、GWに入りますから金券ショップの回数券が使えません。 こうなると高さを実感します。 「連休初日=…

続きを読むread more

桜花賞週中考察vol.5 気になる馬

桜花賞週中考察は最終回。 朝の通勤電車でふと気づいたので、備忘録がてら1つ。 3歳戦と古馬を同列に扱うことには疑問もあることを付記しておきます。 今年のフェブラリーS、高松宮はともにステップレースをパスした前走勝ち馬が制した。 フェブS 1着 ヴァーミリアン 東京大賞典1着(川崎記念 取消) 高松宮 1着 ファ…

続きを読むread more

桜花賞週中考察vol.4 枠を見て

クラシック第一弾、桜花賞の枠順が発表されました。 日曜阪神11R 第68回桜花賞(JpnⅠ)枠順 1 デヴェロッペ 吉田豊 2 エーソングフォー 四位 ----- 3 エイムアットビップ 福永 4 マイネレーツェル 内田 ----- 5 オディール 安藤勝 6 マダムルコント 角田 ----- 7 ポルトフィー…

続きを読むread more

ロイズ 生チョコレート(マイルドカカオ)

ロイズのチョコレートは機会があるごとに買いますが、たいていは生チョコレートのオーレとその他何かという組み合わせ。 しかし、今回は生チョコレートのマイルドカカオを初めて買ってみました。 名前に偽りはなし。 やわらかい味わいです。 「生チョコレート = オーレ」の方程式が成り立ってますが、こちらもいい味してます。…

続きを読むread more

ハーゲンダッツ クリスピーサンド「カスタードプディング」

3月終わりに発売されたハーゲンダッツのカスタードプディング(クリスピーサンド)。 ようやく食べる機会にありつきました。 (ただ、単に気づかなかっただけなんですけどね。) プリン味のアイスクリームなんて、なかなか見られません。 ハーゲンダッツといえど、本当にプリンの味がするのかな?と半信半疑で食べてみることに。…

続きを読むread more

桜花賞週中考察vol.3 フィリーズレビュー組の可能性など

桜花賞週中考察の3回目はフィリーズレビュー組について。 現行のレース名に名を変えてからこれまでの7年間で、フィリーズレビュー組の桜花賞連対はわずか2回。 02年 第62回桜花賞2着 ブルーリッジリバー フィリーズ4着 05年 第65回桜花賞1着 ラインクラフト フィリーズ1着 「フィリーズレビュー連対→桜花賞連対」路…

続きを読むread more

桜花賞週中考察vol.2 トールポピーの可能性

桜花賞週中考察の2回目は阪神JF勝ち馬トールポピー。 チューリップ賞2着馬が桜花賞を勝ったのは03年のスティルインラブ、昨年のダイワスカーレットとおり、トールポピーが勝てば先代の桜花賞馬同様の活躍が期待できそうです。 ただ、前述2頭にあって、トールポピーにないのが「別定戦勝ち歴」。 この点は気になります。 しかし…

続きを読むread more

阪神-中日 虎キラー崩れ、初戦を落とす

「暴れ馬」中田が7回に捕まり、首位奪還はならず。 ですが、それよりも…… 今日の試合 ドラゴンズ 2-3 タイガース 投手起用 ドラゴンズ ●中田、小林、中里、平井 タイガース ○アッチソン、久保田、S藤川 ドラゴンズの先発は予想通り中田。 6回2/3で7四球。被安打よりも与四球が多い自滅パターンながらも…

続きを読むread more

パリの聖火リレー 火は何度も消され、最後は打ち切り

混乱を避けるために消された聖火。 そんなリレーがある五輪など前代未聞では? パリで7日実施した北京五輪の聖火リレーは、チベット問題に対する中国政府への抗議が相次ぎ、混乱を回避するためリレーは途中で打ち切られた。AP通信は、警察当局がリレーを妨害しようとした市民ら少なくとも28人を拘束したと報じた。  聖火はエッフェル塔を出…

続きを読むread more

桜花賞週中考察vol.1 優先権保持馬全馬出走

馬券はボロボロですが、クラシックがやってきてしまいました。 そのクラシック開幕戦となる桜花賞。 今回は500万下勝ちまででは出走がかなわず、賞金のボーダーラインは1350万。 故障リタイアの馬がおらず、レースごとに勝ち馬が変わったことで混戦模様となってます。 まず、今年の桜花賞ですが、気になることは 「トライアルで…

続きを読むread more

歓迎ムードは全くない聖火リレー

以前、誰かが話していた「北京五輪開催を決めたのは間違いだった」 昔からチベット問題は出てましたが、見抜けなかったんでしょうか? 疑問に思ってしまいます。 政治とスポーツのリンクは否定しますが、虐殺騒動や侵略があれば話は別。 チベットの件は人権を弾圧し、コトを隠す中国共産党の自爆でどんどん抗議行動が大きくなっていきます。 …

続きを読むread more

そっちか…… 大阪杯結果

大阪杯はダイワスカーレットが後続の追撃を抑え、逃げ切りに成功しました。 では、結果を。 日曜阪神 第52回産経大阪杯(GⅡ) 1着 ○ 09 ダイワスカーレット 2着 -- 08 エイシンデピュティ 3着 ▲ 06 アサクサキングス ----- 6着 ◎ 07 メイショウサムソン ダイワスカーレットの1人(頭?)…

続きを読むread more

中日-東京ヤクルト 吉見プロ初完封

中日はローテの谷間(6番手)が先発するこの日。 投げては吉見がプロ初完封、打っては6回までに毎回の6点をあげ、3カード連続の勝ち越しを決めました。 今日の試合 ドラゴンズ 6-0 スワローズ 投手起用 スワローズ ●リオス、鎌田、吉川 ドラゴンズ ○吉見 初回に李の一ゴロで先制すると、2回はボークに暴投とリオス…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.7 疲労感だけの帰り道と総括を

山科まで地下鉄で出て、ようやく遅めの昼食。 そして帰り道につくことに。 山科(京都)から名古屋へ帰る手段は大きく4つあるが、今回も快速列車の乗り継ぎを選択。 しかし、甘かった。 山科で切符を買うために20分並んだうえに、乗った新快速は米原まで45分間座れずじまい。 車内は混んでいたが、これまでの経験からすると遅…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.6 知恩院~円山公園 

インクラインで綺麗な桜を見た後は、今回の最後の目的地となる円山公園へ。 お花見の真っ盛り。宴会も盛り上がっているようです。 この円山公園といえば、ド真ん中に生える枝垂れ桜。 その後は知恩院へ。 前回も気になったのですが、この「バス満車」の看板。 一般車ならわかりますが、バスになると駐車場…

続きを読むread more

大阪杯最終結論 サムソンに王道を歩んだ意地を見たい&ダービー卿CTを少しだけ

例年、新緑の頃(というかGW)と紅葉の時期に行く京都。 JR東海の「そうだ、京都いこう」のポスターに釣られて桜を見に京都へ行ってきました。 珍しく、競馬場遠征のない京都ですが、穏やかでいい日でした。 そして桜も綺麗でした。 一部は掲載済、一部は現在はケータイから書いた手抜き版(書きかけ)、残りはまだという中途半端な状…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.5 インクラインを歩く

地下鉄蹴上の駅を出てすぐのインクライン。 ここは琵琶湖の水を京都に引くために作られた琵琶湖疏水がもとで、船が上がれない急坂を貨車で引き上げるために作られた線路の跡です。 普通の時期に行くと何もなく、ただ単にレールと台車が残っているだけ。 しかし、桜の時期は一変します。 レールと両脇の桜…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.4 哲学の道から南禅寺へ

平安神宮を出た後、哲学の道の南の入り口にあたる熊野若王子神社へ向かう。 平安神宮に着いたときに気づいた大チョンボ。 去年の秋もそうだったのだが、このエリアは食事のできるところが少ないということ。 丸太町を通り過ぎたのが11時過ぎ、そこで早めの昼食を取っておけばよかった……。 どこの店も見てうんざりするような列、列、列…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.3 平安神宮

京都御苑を出て、丸太町通を東へ。 東山丸太町で右に回り、琵琶湖疏水(岡崎疎水?)の両側に並ぶ桜並木を東大路通から眺めた後、平安神宮へ。 いつもですとくるっと見て終わりなんですが、綺麗な桜が見れるということで、今回は600円を払って神苑へ。 紅枝垂れ桜。綺麗です……。 …

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.2 京都御苑

京都からバスではなく、地下鉄に乗り今出川へ。 駅を出て南へ行くと京都御苑。 乾御門から入ります。 ここは北側の桜が非常に綺麗。桜の周りには人も多いです。 いうことなし。写真を出せば十分でしょう。 この綺麗な桜を見ただけでも来たかいがあったと思わせます。 ちょ…

続きを読むread more

京都桜ツアーvol.1 お花見してきます

今日は今月で唯一「あき」となった土曜日。 当初は青春18きっぷを金券ショップでバラ買いして彦根へ出かけようと思いましたが、店に在庫なし。 一旦は諦めましたが、やはり「遠征したい」と一度思うと回避するのは不可能。 費用は倍以上になりますが、行き先を変更してちょっと無謀な花見に行ってきます。 行先は京都ですが、滞在時…

続きを読むread more

読売-中日 リードを守れず初黒星

5回までは楽勝ムードでしたが、結果的にはリードを守れず今季初黒星。そして読売に初白星を献上する始末。 負け方も悪いですね。 というか、4点リードで7回。 そこで3連発を食らう億貰ってるヤツも問題です。 今日の試合 ドラゴンズ 5-6 ジャイアンツ 投手起用 ドラゴンズ ●川上、小林、中里 ジャイアンツ 金刃、…

続きを読むread more

大阪杯週中考察

桜も咲き、クラシックの蹄音も近づいてきました。 馬券の調子も上がらず、日常も愚痴しか出てこないような状況ですが、それはそれ、これはこれ。 そんな中、今週は大阪杯。 気になる馬が2頭いる。 ヴィクトリーとメイショウサムソン。 いずれも59Kでの出走。 02年以降の大阪杯の歴史を見ると、59K(牝馬57K…

続きを読むread more

読売-中日 ドローの後は4連勝

マサのアクシデントの後を受けたチェン。 5回2/3を1安打に抑え、自身初勝利。 そしてチームも4連勝。 今日の試合 ドラゴンズ 3-0 ジャイアンツ 投手起用 ドラゴンズ 山本昌、○チェン、鈴木、S岩瀬 ジャイアンツ ●内海、山口、豊田、クルーン 先発は200勝を目指す山本昌。 しかし、2回途中にアクシ…

続きを読むread more

ブログアクセス解析 何が当たりか、よくわからん

毎週火曜日に当ブログとHPのアクセス数の集計をしています。 といっても、先週からどれくらい増えたか減ったかを見る程度。 (あまり少ないとモチベーションが……といっても、ブログ書きが日課?となった最近は変わりませんけどね。) どんなネタを書いたら当たり(アクセス数がある)で、どんなことを書いたらハズレかを見たいんです。 …

続きを読むread more

読売-中日 一発攻勢で3連勝

どこぞやのチームが見せるはずの一発攻勢を見せたドラゴンズが勝ち、3連勝。 今日の試合 ドラゴンズ 4-3 ジャイアンツ 投手起用 ドラゴンズ ○中田、S岩瀬 ジャイアンツ ●上原 先発は大方の予想通り中田と上原。 2回までに3点失うなど序盤は不安定だった中田。 3回からは立ち直り、金満強奪打線を8回まで1安打…

続きを読むread more