優駿牝馬(第69回オークス)週中考察vol.3 トールポピーの取捨選択

優駿牝馬(第69回オークス)週中考察の3回目は、桜花賞で人気を裏切ったトールポピーを。

この馬はチューリップ賞2着で優先権を獲得して向かった桜花賞で8着惨敗。
こういった馬がオークスで人気となってこけるのを何度も見てきた。

ちなみに、桜花賞に優先権をもって出走し、オークスへの優先権を取れず敗れた馬(5着以下)がオークスで巻き返したのは01年以降ではたった2頭。

02年2着チャペルコンサート(チューリップ賞3着→桜花賞7着)、04年2着スイープトウショウ(チューリップ賞1着→桜花賞5着)。
両馬の共通点は「阪神JF負け、3歳時牝馬OP特別勝ち」。

そして、翌年から新馬券を発売する年でもあった。

チャペルコンサート、スイープトウショウとは全く逆で「阪神JF勝ち、3歳時牝馬OP特別出走歴なし」のトールポピーがオークスで巻き返すのは茨の道と思ってしまう。


明日は枠順が発表されますので、その短観を。
ただ、週末の雨予報は気になります。
ちなみに、日曜に中京突撃を計画していますが、雨天中止となってしまうのかな……。
(雨の場合は出走を回避する予定です)

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0