東京優駿(第75回日本ダービー)最終結論 ◎ディープスカイ変則2冠へ

皐月賞馬キャプテントゥーレの離脱はありましたが、今年もダービーがやってきました。

過去の結果を見ると、本命戦で決まったことが多い割りには結構外してるな……という印象がありますが、今年は「荒れない」と見ています。
(人気馬を無印にして撃沈する自分の予想が原因です)

いろんな注目点はありますが、とりあえずの予想を。

東京10R 東京優駿(第75回日本ダービー)(JpnⅠ)
◎ 01 ディープスカイ
○ 08 アドマイヤコマンド
▲ 09 マイネルチャールズ
△ 04 タケミカヅチ


【 短観 】
週中考察を4つ書きましたが、そのまとめです。

vol.1 やっぱりゼニ
vol.2 皐月賞組の可能性
vol.3 青葉賞組の可能性
vol.4 枠順確定

資格賞金1位で参戦するディープスカイ。
3歳時に勝ち歴のある資格賞金1位馬がダービーでは負けていないこと、04年のキングカメハメハと同様、毎日杯→NHK→ダービーで勝ちきれるとみてこの馬に◎。

相手筆頭には、青葉賞勝ちのアドマイヤコマンド。
02、03、06年と青葉賞1着馬が来ているが、このときの同枠馬は非優先権馬。
今年、アドマイヤコマンドは皐月賞負けのスマイルジャックと組み、優先権を獲得した馬と同枠にならなかったことで出番があるとみたい。

なお、その他の青葉賞組は出番なしとみて切りたい。
ちなみに、過去10年間、青葉賞組がダービーで馬券対象になったのは1着馬のみで、2着以下の馬には全く出番がないことも付記しておきます。

その後は、皐月賞2着馬のタケミカヅチ、そして過去10年間で6月に行われたダービーでは皐月賞1人気馬が連対していることもあり、皐月賞1人気のマイネルチャールズとして、この4頭で終わりたい。

参考 過去10年間で6月に施行された東京優駿
98年 1着スペシャルウィーク 前走 皐月賞1人気3着
99年 1着アドマイヤベガ   前走 皐月賞1人気6着
03年 1着ネオユニヴァース  前走 皐月賞1人気1着

---------
(お知らせ)
アメブロ、seesaa、FC2へのTBが不調です。あしからずご了承ください。

---------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0