中日-広島 山本昌の好投に打線の援護アリ

1ヶ月ぶりの先発となった山本昌がキッチリとゼロに押さえ、200勝までM6としました。 今日の試合 ドラゴンズ 10-3 カープ 投手起用 カープ ●大竹(1勝4敗)、大島、林、岸本 ドラゴンズ ○山本昌(1勝)、チェン、平井、金剛 先発は川井と思ってましたが、1ヶ月ぶりの山本昌。 初回の三者三振から始まり、6回…

続きを読むread more

中日-広島 拙攻、拙攻、また拙攻……

ストライクの球をスクイズ空振り……。 そんなことしてたら勝てるものも勝てません。 毎回走者を出しながらもスミ1で抑えていた朝倉を見殺しにしてしまったドローでした。 今日の試合 ドラゴンズ 1-1 カープ (延長12回引き分け) 投手起用 カープ ルイス、横山、コズロースキー、林、岸本、永川、梅津 ドラゴン…

続きを読むread more

NHKマイルC週中考察vol.1 ゴスホークケン

今週からは東京でGⅠ格5連戦。 その初戦は3歳のマイル戦、第13回NHKマイルC。 先週の勢いをそのままに当てて、GWで散財した財布の中身を増やしたい所です。 NHKマイルC週中考察の1回目は昨年の朝日杯FS勝ち馬ゴスホークケンを取り上げたいが、結論から書くと現時点では無印。 馬齢表記を変更した01年以降で見ると、3…

続きを読むread more

【交流重賞予想】第10回かきつばた記念(名古屋)

GWが終わってしまいますね……。 その最後を飾る交流重賞かきつばた記念。 地元ですが見に行くことはちょっとできませんので予想だけということで。 名古屋10R 第10回かきつばた記念(JpnⅢ)発走16:00 ◎ 10 メイショウバトラー ○ 07 キングスゾーン ▲ 03 コンゴウリキシオー △ 11 アグネスジェ…

続きを読むread more

京都の旅 番外編vol.3 「祇園辻利 抹茶あずきキャンディー」

京都に来て一度コンビニに立ち寄ったときからずっと気になっていたものがありました。 「祇園辻利」が出しているアイスクリーム。 最初に立ち寄ったセブンイレブンで売ってましたが、そのときはスルー。 しかし、その日は暑くなってきたこともあり、見つけ次第食べようと思いましたが、見つけたコンビニにはおいていない。 ファミマ、サー…

続きを読むread more

京都の旅 番外編vol.2 まつばや「銀閣寺シュー」

銀閣寺を出てすぐのところにある店で「銀閣寺シュー」たるものを食べてみました。 抹茶とカスタードがありましたが、カスタードシューはありきたりですから、今回は抹茶を食べてみることに。 ソフトクリームやアイスクリームなら抹茶は「当たり」ですが、シュークリームになるとどうなんだろう?と思いつつ食べてみました。…

続きを読むread more

京都の旅 番外編vol.1 嵐山名物「中村屋特製コロッケ」

ここからは番外編で食べ物のネタを。 まずは、嵐山に行くとなぜか食べてしまう「中村屋特製コロッケ」。 一度食べたときに美味しかったこともあり、行くたびに食べている自分がいます。 こういうところで歩きながら食べるから美味しさが増すのかもしれませんけど。 ---------- こちらにも参加中→→→→→  

続きを読むread more

京都の旅vol.10 旅の終わりにどうでもいいような話を。

日曜の午後を天皇賞観戦で過ごした京都競馬場を後にして、京阪、近鉄と乗り継ぎ京都駅へ。 そしていつもどおりにJRの窓口で2520円の在来線の切符を、八条口でお土産をそれぞれ買い、空腹を満たしてから帰り道につくことに。 今回も新快速の乗り継ぎで帰ります。 前回のことがあったし、京都から座れるわけがないと思っていた。 その…

続きを読むread more

中日-阪神 収穫は長峰のみ

開始30分で試合は終わり。 今日の試合 ドラゴンズ 4-10 タイガース 投手起用 タイガース ○杉山(2勝1敗)、能見 ドラゴンズ ●中田(4勝2敗)、長峰、金剛、高橋 先発の中田がボロボロで、初回の1死を取るまでに6安打1四球。 これでは話になりませんし、投手陣全体が新井と矢野に打たれすぎ。 「学習能…

続きを読むread more

京都の旅vol.9 詩仙堂

今回の京都。 観光としては最終目的地となる詩仙堂にきました。 入り口が竹垣に藁葺きの屋根。 詩仙の間から庭園を眺めてしばらくゆったりします。 この詩仙の間には中国36詩人の肖像画が掲げられていますが、そういった方々は自分はよくわかりません。 その後は、サンダルを履いて庭に出てみることに。 歩い…

続きを読むread more

京都の旅vol.8 主役工事中につき……

これ、写真の下がないとわかりませんよね。 白砂を盛った向月台、波紋を表した銀沙灘があるからまだ雰囲気もありますが……。 観音殿が平成20年2月から約2年間の修復工事に入った銀閣寺(慈照寺)です。 本体と揃っていてこそ意味があることを実感させる1枚ですね。 工事があることを知っていたらパスしてましたが、知っ…

続きを読むread more

京都の旅vol.7 琵琶湖の朝

京都の旅はここから後半戦の2日目。 市内で宿が取れなかったこともあり、昨夜の宿泊地は大津。 滋賀県ですが京都駅からJRで2駅10分、190円なら問題ありません。 下手に京都市内に泊まるよりもいいかもしれませんね。 昨夜、ホテルに着いたのは8時30分。 夜でしたし、暑く疲れていたこととでまったく気づかなかったのですが…

続きを読むread more

京都の旅vol.6 大徳寺瑞法院

金閣と北大路駅とのほぼ中間にある大徳寺。 広い境内でいくつか拝観できる所がありましたが、大仙院は修復工事中&撮影禁止ということでパスして、塔頭瑞法院へ。 荒波の様子を白砂で表した庭。 上は方丈裏にある閑眠庭。 創建した大友宗麟がキリシタンだったこともあり、石で十字架を表したものといわれています。 …

続きを読むread more

抹茶ミルクケーキ(サークルKサンクス シェリエドルチェ)

「シェリエドルチェ」シリーズとして、スティックタイプのチーズケーキが売られていますが、新しく抹茶味が出ましたね。 それが、「抹茶ミルクケーキ」。 抹茶の色と香りはしますが、肝心な抹茶の味はあまり感じませんでした。 もともとがチーズケーキだからそうなんでしょうが、チーズが抹茶を消してしまっているような感じが……。…

続きを読むread more

天皇賞(春)観戦記&青葉賞結果 このアタマ差は痛い……

このアタマ差は痛かった……。 最高気温30.1℃と季節はずれの暑さとなった京都へ天皇賞を見に行ってきました。 現地到着は5Rの発走前。 前記事にも書きましたが、去年よりも人は多かったような気がしました。 去年はそれなりに見れた7Rとかも見づらかったですからね……。 (といっても、8万人でしたので、ダービーなどに比べたら…

続きを読むread more

京都競馬場にて

天皇賞の行われる京都競馬場に来ました。 ここからはギャンブラーモード。 天皇賞はPATで買いましたが、6Rから「馬券戦争」に入ります。 (発走前ですからパドックも閑散としてますが、人は思ったよりも多いです)

続きを読むread more

京都の旅vol.5 金閣寺(鹿苑寺)

年に2回は京都にきてますが、洛西へ来たのは久しぶり。 ということで、今更……って気もしましたが、竜安寺からきぬかけの路を歩いてド定番の観光地となっている金閣寺へ。 ご存知の人もいるでしょうが、正式には鹿苑寺。 鹿苑寺の鹿苑とは足利義満の法名だそうです。 ここの定番というと、拝観料をはらうと貰えるお札。 ある意味…

続きを読むread more

京都の旅vol.4 竜安寺

15の石が並べられた石庭で知られる竜安寺。 配置の関係でこの庭の全部の石を一度に見ることはできません。 (見ようとして数えましたが、やっぱりダメでした。見る角度によって隠れる石が出てくるんです) しかし、入り口にミニチュアがあり、上から見れます。 石庭を眺めていたのが2時ごろですが、このころになると人も増…

続きを読むread more

京都の旅vol.3 仁和寺

嵐山で食事を済ませた後、本来なら渡月橋を渡ったり大覚寺などを回るのだろうが、行ったことがあるのでパス。 「駅の足湯」たるものがある嵐電嵐山から電車に乗ることに。 本来は1両なんでしょうが、今回は2両。 前後の車両が行き来できないことと、ワンマン運転ということもあり、それぞれの車両に運転手が乗ってました。 御室仁和…

続きを読むread more