京都の旅vol.2 天龍寺

京都で嵯峨野線にのりかえて嵯峨嵐山に。 ここからは「いきあたりばったり」となりそうですが、まずは駅から10分程度歩いた所にある臨済宗天龍寺派の大本山でもある世界遺産の天龍寺へ。 夢想国師が手がけた曹源池庭園を1枚。 水面に緑の木々が映ります。 白い砂とのバランスもいいですね。 大方丈から庭園を1枚。 …

続きを読むread more

京都の旅vol.1 混雑する新幹線

ようやくGWに入りました。 今日からは先月も行った京都へ再度の突撃。 とはいえ、今回は泊まりです。 土曜から日曜の午前中は普通の観光客。 日曜午後は京都競馬場で天皇賞観戦の予定です。 4連休の初日で混雑することは想定内でしたが、やはり新幹線のホームも車内も人だらけ。 皆様、どちらまで行かれるのでしょうか? …

続きを読むread more

天皇賞(春)、青葉賞最終結論 サムソンに天皇盾3連覇の夢を託す

メイショウサムソンの天皇賞春秋3連覇か、菊花賞馬アサクサキングスが王座を取るのか、ホクトスルタンの4代制覇があるのか、それとも第4の馬に出番が来るのか……。 今年も淀の2マイル戦、天皇賞がやってきました。 天気もよさそうで予想最高気温は28度と暑くなりそうな当日。 ホクトスルタンの逃げでレースは始まりそうですが、どんな結末…

続きを読むread more

ブログ閲覧数が大台突破!ということで、思うことを。

皆様のおかげで、当ブログのプレビュー(記事閲覧)数がついに「30万」を超えました。 アクセスの個体数をとってるわけではないですし、ウェブリの「アクセス状況」は記事閲覧数ですから、実アクセス数はこれよりもはるかに少ないでしょう。 でも、長く続けているといつかはこうなるものですが、これも見て、TB、コメントを下さる皆様のおか…

続きを読むread more

天皇賞(春)週中考察vol.4 枠順発表

天皇賞の枠順が発表されました。 日曜京都11R 第137回天皇賞(春)(GⅠ) 1-1 サンバレンティン(牡7、佐藤哲三・佐々木晶三) 2-2 アドマイヤフジ(牡6、川田将雅・橋田満) 3-3 アドマイヤモナーク(牡7、安藤勝己・松田博資) 3-4 ホクトスルタン(牡4、横山典弘・庄野靖志) 4-5 トウカイエリート(牡…

続きを読むread more

暫定税率復活

暫定税率復活を実感します。 スタンドの表示を見ると150円台後半が復活。 昨日は給油渋滞があったスタンド周囲はどこもガラガラ…。 道路を作る(補修する)目的なら使う人が払うんだし、まだ理解できる。 ただ、ボンクラ官僚のマッサージチェアーとかタクシー代?に使うのは許されないこと。 発覚したら、税率を即座に撤廃して…

続きを読むread more