京都の旅vol.5 金閣寺(鹿苑寺)

年に2回は京都にきてますが、洛西へ来たのは久しぶり。 ということで、今更……って気もしましたが、竜安寺からきぬかけの路を歩いてド定番の観光地となっている金閣寺へ。 ご存知の人もいるでしょうが、正式には鹿苑寺。 鹿苑寺の鹿苑とは足利義満の法名だそうです。 ここの定番というと、拝観料をはらうと貰えるお札。 ある意味…

続きを読むread more

京都の旅vol.4 竜安寺

15の石が並べられた石庭で知られる竜安寺。 配置の関係でこの庭の全部の石を一度に見ることはできません。 (見ようとして数えましたが、やっぱりダメでした。見る角度によって隠れる石が出てくるんです) しかし、入り口にミニチュアがあり、上から見れます。 石庭を眺めていたのが2時ごろですが、このころになると人も増…

続きを読むread more

京都の旅vol.3 仁和寺

嵐山で食事を済ませた後、本来なら渡月橋を渡ったり大覚寺などを回るのだろうが、行ったことがあるのでパス。 「駅の足湯」たるものがある嵐電嵐山から電車に乗ることに。 本来は1両なんでしょうが、今回は2両。 前後の車両が行き来できないことと、ワンマン運転ということもあり、それぞれの車両に運転手が乗ってました。 御室仁和…

続きを読むread more

京都の旅vol.2 天龍寺

京都で嵯峨野線にのりかえて嵯峨嵐山に。 ここからは「いきあたりばったり」となりそうですが、まずは駅から10分程度歩いた所にある臨済宗天龍寺派の大本山でもある世界遺産の天龍寺へ。 夢想国師が手がけた曹源池庭園を1枚。 水面に緑の木々が映ります。 白い砂とのバランスもいいですね。 大方丈から庭園を1枚。 …

続きを読むread more

京都の旅vol.1 混雑する新幹線

ようやくGWに入りました。 今日からは先月も行った京都へ再度の突撃。 とはいえ、今回は泊まりです。 土曜から日曜の午前中は普通の観光客。 日曜午後は京都競馬場で天皇賞観戦の予定です。 4連休の初日で混雑することは想定内でしたが、やはり新幹線のホームも車内も人だらけ。 皆様、どちらまで行かれるのでしょうか? …

続きを読むread more