京都の旅 番外編vol.2 まつばや「銀閣寺シュー」

銀閣寺を出てすぐのところにある店で「銀閣寺シュー」たるものを食べてみました。 抹茶とカスタードがありましたが、カスタードシューはありきたりですから、今回は抹茶を食べてみることに。 ソフトクリームやアイスクリームなら抹茶は「当たり」ですが、シュークリームになるとどうなんだろう?と思いつつ食べてみました。…

続きを読むread more

京都の旅 番外編vol.1 嵐山名物「中村屋特製コロッケ」

ここからは番外編で食べ物のネタを。 まずは、嵐山に行くとなぜか食べてしまう「中村屋特製コロッケ」。 一度食べたときに美味しかったこともあり、行くたびに食べている自分がいます。 こういうところで歩きながら食べるから美味しさが増すのかもしれませんけど。 ---------- こちらにも参加中→→→→→  

続きを読むread more

京都の旅vol.10 旅の終わりにどうでもいいような話を。

日曜の午後を天皇賞観戦で過ごした京都競馬場を後にして、京阪、近鉄と乗り継ぎ京都駅へ。 そしていつもどおりにJRの窓口で2520円の在来線の切符を、八条口でお土産をそれぞれ買い、空腹を満たしてから帰り道につくことに。 今回も新快速の乗り継ぎで帰ります。 前回のことがあったし、京都から座れるわけがないと思っていた。 その…

続きを読むread more

中日-阪神 収穫は長峰のみ

開始30分で試合は終わり。 今日の試合 ドラゴンズ 4-10 タイガース 投手起用 タイガース ○杉山(2勝1敗)、能見 ドラゴンズ ●中田(4勝2敗)、長峰、金剛、高橋 先発の中田がボロボロで、初回の1死を取るまでに6安打1四球。 これでは話になりませんし、投手陣全体が新井と矢野に打たれすぎ。 「学習能…

続きを読むread more

京都の旅vol.9 詩仙堂

今回の京都。 観光としては最終目的地となる詩仙堂にきました。 入り口が竹垣に藁葺きの屋根。 詩仙の間から庭園を眺めてしばらくゆったりします。 この詩仙の間には中国36詩人の肖像画が掲げられていますが、そういった方々は自分はよくわかりません。 その後は、サンダルを履いて庭に出てみることに。 歩い…

続きを読むread more

京都の旅vol.8 主役工事中につき……

これ、写真の下がないとわかりませんよね。 白砂を盛った向月台、波紋を表した銀沙灘があるからまだ雰囲気もありますが……。 観音殿が平成20年2月から約2年間の修復工事に入った銀閣寺(慈照寺)です。 本体と揃っていてこそ意味があることを実感させる1枚ですね。 工事があることを知っていたらパスしてましたが、知っ…

続きを読むread more

京都の旅vol.7 琵琶湖の朝

京都の旅はここから後半戦の2日目。 市内で宿が取れなかったこともあり、昨夜の宿泊地は大津。 滋賀県ですが京都駅からJRで2駅10分、190円なら問題ありません。 下手に京都市内に泊まるよりもいいかもしれませんね。 昨夜、ホテルに着いたのは8時30分。 夜でしたし、暑く疲れていたこととでまったく気づかなかったのですが…

続きを読むread more

京都の旅vol.6 大徳寺瑞法院

金閣と北大路駅とのほぼ中間にある大徳寺。 広い境内でいくつか拝観できる所がありましたが、大仙院は修復工事中&撮影禁止ということでパスして、塔頭瑞法院へ。 荒波の様子を白砂で表した庭。 上は方丈裏にある閑眠庭。 創建した大友宗麟がキリシタンだったこともあり、石で十字架を表したものといわれています。 …

続きを読むread more

抹茶ミルクケーキ(サークルKサンクス シェリエドルチェ)

「シェリエドルチェ」シリーズとして、スティックタイプのチーズケーキが売られていますが、新しく抹茶味が出ましたね。 それが、「抹茶ミルクケーキ」。 抹茶の色と香りはしますが、肝心な抹茶の味はあまり感じませんでした。 もともとがチーズケーキだからそうなんでしょうが、チーズが抹茶を消してしまっているような感じが……。…

続きを読むread more