東京優駿(第75回日本ダービー)週中考察vol.1 やっぱりゼニ

競馬の祭典、東京優駿(第75回日本ダービー)がいよいよ今週。 精鋭18頭が争いますが、故障など無くダービーの晴れ舞台に愛馬を進めた関係者の皆様は喜びもひとしおでしょう。 週初めから新聞で呆れるニュースを見たり、アナウンサーが自殺してしまったり(記事&短観はこちら)することがありましたが、月日は知らぬ間に流れて、過去の出来事は…

続きを読むread more

少ない義援金には「ケチ」と批判……本末転倒の大地震余波

四川大地震で義援金活動が活発になっていますが、額の多少で評価はできません。 中国で四川大地震の被災地支援募金が過熱するなか、企業を義援金の額で評価するムードが広がっている。不動産大手、万科企業による200万元(約3000万円)の寄付にはネット上で「少なすぎる」との非難が殺到。「圧力」は外資にも向き、陳徳銘商務相が「『外資はケチ』と…

続きを読むread more

中日-福岡ソフトバンク 完封リレーで久々の連勝

今季のドラゴンズの試合としては最短の試合時間となった今日。 「投手戦の決着は一発」という教科書のような結果でした。 今日の試合 ドラゴンズ 1-0 ホークス 投手起用 ホークス ●和田(5勝1敗)、久米 ドラゴンズ ○小笠原(5勝3敗)、S岩瀬(1勝1敗15S) 両チームとも終わってみればそれぞれ4安打とい…

続きを読むread more

本能のままの殺人にアナウンサーの自殺……。誰もが簡単にする時代となったのか

安易な薄っぺらい世の中になったもんですね。 そんなことを思わせるニュースが2つありました。 まず、マンションの住人が神隠しにあったように行方不明になった事件がありましたが、動機も暴行目的らしかったですね。そして結論がこれでは探しようもありません。 それよりも、動機(本人の性欲を満たすだけ?)があまりにも短絡的過ぎません…

続きを読むread more