ディープスカイが変則2冠馬に 東京優駿(第75回日本ダービー)など結果&回顧

◎としたディープスカイが最後にケタ違いの脚で追い込み、キングカメハメハ以来のNHKマイルC~東京優駿の連勝を飾りました。

目黒記念の的中こそあれど、金鯱賞、東京優駿は同枠馬に走られてジ・エンド。
枠連なら3連勝だったんですが、金鯱賞の◎馬はゴールしてないし……(汗)。

では、予想結果&回顧を。

東京10R 東京優駿(第75回日本ダービー)(JpnⅠ)
1着 ◎ 01 ディープスカイ
2着 -- 07 スマイルジャック
3着 -- 03 ブラックシェル
-----
4着 ▲ 09 マイネルチャールズ
7着 ○ 08 アドマイヤコマンド


大方の予想を覆してレッツゴーキリシマが逃げ、アグネススターチが2番手追走。
ブラックシェル、レインボーペガサスはかかり気味の追走。

◎ディープスカイは後方のインでブラックシェルの動きを見るかの如く待機。(武豊をうまく使ったか?)
4角で一旦下げて、外に持ち出し、後はNHKマイルCで見せた一気の脚を使って差しきる。
というか、普通はスマイルジャックが勝つ流れでしょ……。

かかり気味の追走になりながら3着、5着となったブラックシェル、レインボーペガサスの2頭には能力の高さを感じました。

○アドマイヤコマンドは流れ込んだだけ。いいとこなしでしたね。

予想は「3歳勝ちあり、資格賞金1位」のディープスカイを軸にできたことは収穫。
ただ、問題は2着。
スマイルジャックは対象外、というか、皐月賞ボロ負け直行組を最初から排除してました。
枠連なら的中(1270円)でしたが、ディープの同枠も人気していたサクセスブロッケンでしたし、買えません。

東京12R 第122回農林水産省賞典目黒記念(JpnⅡ)
1着 △ 05 ホクトスルタン
2着 ◎ 17 アルナスライン
3着 ○ 01 ロックドゥカンブ
-----
5着 ▲ 03 アイポッパー

( 馬連 600円 )
(参考:枠連 590円、馬単 1420円、3連複 600円、3連単 4260円)

△ホクトスルタンの一人旅。
横山典もダービービリ負けの憂さ晴らしに成功。
◎アルナスラインはジリジリとした感じでしか伸びず。
○ロックドゥカンブは最後で脚色が鈍る。
菊花賞3着はあるけど、距離が長いのかな?

馬券はようやく的中しましたが、ダービーの炎上が大きく、まさに「焼け石に水」……。

土曜中京 第44回金鯱賞(GⅡ)
1着 ○ 12 エイシンデピュティ
2着 -- 15 マンハッタンスカイ
3着 -- 04 カワカミプリンセス
-----
7着 ▲ 07 インティライミ
競走中止 ◎ 17 ローゼンクロイツ

( 参考:枠連2440円)

雨上がりの馬場。行った行ったの典型的な流れとなり、逃げ馬-2番手で決着。
◎ローゼンクロイツは故障発症(左第1指関節脱臼)で予後不良に。

・・・・・・残念。

予想は新潟大賞典2着のマンハッタンスカイを評価外として失敗。
枠連、いい配当ついてますね……。

そういえば、入線後にヴィクトリーがコケたらしいけど……。

ズブズブの回顧となりましたが、6週連続のG1も後1つ。
最後くらいはキッチリ取りたいんですけどね。
では、また、週中考察からお会いしましょう。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0