ユニコーンS最終結論 ダートにはダートの道がある

先週のダービーに出ていたサクセスブロッケン。 こっちに回ってきたら「ただ貰い」だったんでしょうが、ダービーに挑んだ心意気は買いたいですね。 そのサクセスブロッケンが不在で混戦ともなりそうなユニコーンSの予想を。 (土曜は気が向いたら午後から中京へ行ってきます) 東京11R 第13回ユニコーンS(JpnⅢ) ◎ 06 ユ…

続きを読むread more

官僚のタクシー接待。する、される以前の問題では?

最近出ている官僚のタクシー接待。 読めば読むほど「特権階級」なんだな、と思ってしまいます。  タクシー接待問題で環境省の職員1人が06年度、運転手からビール券を計1万5000円程度提供されていたことが分かった。タクシー関連の規制法令を所管する国土交通省の職員も07年度だけで36人が計249回ビールやつまみなどを提供されていた。他…

続きを読むread more

東京五輪誘致 書類だけで誘致はできない

東京五輪、第一次先行を通過しただけで大騒ぎしてますが……。 2016年夏季五輪の招致を目指す東京都が、4日に当地であった国際オリンピック委員会(IOC)の理事会で第1次選考を通過した。今後は、来年10月2日にあるIOC総会(コペンハーゲン)での開催都市決定に向けて、マドリード(スペイン)、シカゴ(米国)、リオデジャネイロ(ブラジル…

続きを読むread more

千葉ロッテ-中日 中村紀、唐川を沈める一発

「孤立無援」のイメージが強い小笠原でしたが、4点も援護があれば……。 今日の試合 ドラゴンズ 4-1 マリーンズ 投手起用 ドラゴンズ ○小笠原(6勝3敗)、チェン、吉見、S岩瀬(1勝1敗17S) マリーンズ ●唐川(3勝1敗)、シコースキー、伊藤 HR ドラゴンズ 浜乙女 3回 10号3ラン マリーンズ 南 5…

続きを読むread more

安田記念週中考察vol.3 58Kとアジアマイルチャレンジ

安田記念の考察3回目は結論から書くと矛盾する(?)2つのことを。 1着賞金が1億円となり、アジアマイルチャレンジが4レース制となった06年以降は2つのことを連対馬に求めている。 1つは、「58K連対歴」。 安田記念の負担重量は「3歳54K、4歳上58K、牝2K減」。 高松宮記念、ヴィクトリアマイルよりも1K重く、天皇…

続きを読むread more

千葉ロッテ-中日 いきなり「幕張ファイヤー」では……

最後は1点差でしたが、それは結果論であり、後手後手の流れにミスも加わる典型的な負けゲーム。 今日の試合 ドラゴンズ 4-5 マリーンズ 投手起用 ドラゴンズ ●山本昌(3勝2敗)、斉藤、高橋、吉見 マリーンズ ○渡辺俊(4勝3敗)、川崎、S荻野(2勝3敗7S) HR ドラゴンズ:ウッズ 14号2ラン  マリーンズ…

続きを読むread more

来年は祝日が増える?

今朝の日経にこんな話が…。 来年は天皇陛下即位20年にあたり、それを祝い来年に限り「即位の礼が行われた11月12日を祝日にする」なんてことを検討しており、そのための法案を秋の臨時国会にも提出し、早期成立を目指す方針を決めたようです。 (ちなみに木曜日です) さて、これ。 天皇制に反対する人々は文句を言うはずですし、言…

続きを読むread more

安田記念週中考察vol.2 香港馬

今年になってから初めて外国馬が参戦する平地レースとなった安田記念。 パートⅠ国になっても中山GJと安田記念、そしてJCしか外国馬が来日しないのなら何ら変わりませんね。 で、その外国馬がやってきる安田記念。 気になるのはチャンピオンズマイルの1着馬から3着馬までが揃って参戦してきた香港馬。 現在5連勝中のグッドババ、2…

続きを読むread more

安田記念週中考察vol.1 負け組不要?そしてカンパニーは回避へ

天皇賞から始まった6週連続のG1も今週で一段落。 天皇賞、NHKマイルCと的中させた後はハズレ3連発で尻すぼみとなっている予想。 今週取って、3勝3敗で終わりたいものです。 さて、6週連続G1の最終戦となるのは安田記念。 こちらの見解を。 (あくまでも週中ですから、最終結論で変わるかもしれません。) 今年の古…

続きを読むread more

セブンイレブンの「ヨーグルト味バー」

今日から梅雨入りしましたが、だんだんと蒸し暑くなってくるんですよね……。 気温が25度~30度ではアイスクリームが、それ以上になると氷が売れるともいいますし、そういったものが欲しくなります。 暑いな、と思うと食べたくなるのがアイスクリームなんですが、最近気に入っているのがセブンイレブンの「ヨーグルト味バー」。 …

続きを読むread more

タスポ

私の住む地域でも今月からタスポが導入されました。 「ノンアルコールの喫煙者」という意味不明(?)な自分ですが、タスポは最初から興味・関心なし。 というのは、自分の吸っているモノを売ってる自販機が非常に少なく10台に1台程度。 コンビニだと、ほぼ確実に置いていることもあり、そっちに行ったほうが早い。 そんなこともあって…

続きを読むread more

ディープスカイが変則2冠馬に 東京優駿(第75回日本ダービー)など結果&回顧

◎としたディープスカイが最後にケタ違いの脚で追い込み、キングカメハメハ以来のNHKマイルC~東京優駿の連勝を飾りました。 目黒記念の的中こそあれど、金鯱賞、東京優駿は同枠馬に走られてジ・エンド。 枠連なら3連勝だったんですが、金鯱賞の◎馬はゴールしてないし……(汗)。 では、予想結果&回顧を。 東京10R 東京優駿(…

続きを読むread more

歯医者

3月末から歯医者通いが続いています。 初回に痛みを感じていた歯の神経を抜きましたが、GW前から別の歯にも痛みが出てきたこともあり、昨日、その痛みのモトとなった神経を抜きました。 最初に歯医者へ行ったときは水を含むだけで痛く、神経を抜いたときも激痛を感じていたため、今回もある程度覚悟してましたが、早い段階で治すと楽。痛みもほと…

続きを読むread more