CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS CW(pizpiz)が見た衆院選。

<<   作成日時 : 2005/09/11 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今夜は、猫も杓子も開票速報。どうやら自民党の圧勝になりそうですね。

前から思ってますが、こういうときにどっか1つくらい、いつもの番組をやってくれ……って思うのは私だけでしょうか?

ちなみに、隣の選挙区にはカリスマ料理研究家(申し訳ない。よくわからん……)の落下傘候補が出馬していましたが、ウチの選挙区も序盤は当選者が入れ替わりそうな雰囲気。

以前のブログ記事(解散→総選挙は当然の流れ)でも書きましたが、今回の選挙は自民党の自爆によるもの。

「一般の理論で全部勝負」というならば、郵政以外のネタがない自民党には厳しく、民主党も勝てたかもしれませんが、コイズミが郵政民営化一点に絞ってきたことで、民主党とかは埋没してしまいましたね。

コイズミのケンカのやり方が上手かったということでしょう。

でも、郵政民営化法案を通したら、あとは厳しい政局運営が続くんでしょうね……。
-----------------------

与党の自爆で選挙ができるから、10%以上の議席増がなければ野党党首は辞任もの……と書いたけど、どうやらみんなやめざるを得なくなりそうですね。

とはいえ、あの比例代表とか重複立候補って制度は何とかならんのかな?
刺客は1人を除いて、みんな当選しちゃうじゃないですか……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カモネギ的衆議院選雑感
今回の選挙ほど、小泉さんの地元での選挙活動を見なかったなぁ〜〜 というのが、第一の印象。 対する民主党は争点がぶれたというよりも、アンチ自民党の上昇気流がなびかなく苦労したような。 アンチ自民党の風を吹かせなかった小泉さんのうまいところは、 自民党内に敵あり! として、旧経世会を自民党の悪の巣窟とみなして、 郵政反対派(改革反対派)=旧経世会というイメージを作り出し、 分かりやすい対立図式にしたことですよね。 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/09/12 00:01
CW(pizpiz)が見た衆院選。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる