CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログ、My blog listの問題点。改善してほしいところはいっぱい。

<<   作成日時 : 2005/11/07 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来月でブログ開設1周年を迎えます。
おかげさまで、競馬予想ネタを中心に多くのTB、コメントをいただき嬉しく思います。

ウェブリブログ、さらにはMy Blog Listを使ってて、いろいろ思うことがありますが、皆様はどうでしょう?

CWが見た問題点を。

ウェブリブログ

1. 一昔前のアメブロ、現在のFC2のようにトラバを送れないブログが存在する。

2. 編集メニューで記事アクセス数、アクセスレポートで、いつどの記事にアクセスがあったかはわかるけど、日にちごとにいくつアクセスがあったかは数えない限りわからない。

3. 画像が1記事に1枚しか入れられない。

4. トラックバックURLを出すには別ウインドウを開く必要があるが、他のブログのように記事下に入れて欲しい。

1から3は即時改善の余地があると思いますが、課題は4。

  最近氾濫しているエロエロブログの無差別トラバ(私は送信元URLとそれらしきキーワードの入ったタイトルを拒否するブロックをかけています)を安易にやらせないためには必要かもって思ったりもします。

  ですが、TBしてくれる方に手間をかけるのはどうなのでしょう?
  仲良しのブログの方に手間をかけさせるのも嫌なので、現在は、予想ネタに限りトラックバックURLを本文修正でつけるようにしています。
  

-------------------------------------
一方のMy Blog List

 これはただ1つ。
 「情報の収集と発表が遅い」これだけです。
 ブログに掲載されているものと、ログイン画面とで新着ブログが違うときがあります。

 これらが改善されれば、もっといいブログになるんでは?

 あとは、皆さんに読んでもらえるような文章力ですね。

 本当はこんなこと書きたくなかったのですが、「批評なきところ進歩なし」です。
 これで改善してくれれば申し分ありません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
私もウェブリブログの問題点の1と4は、どうにかしてもらいたいです。
ていうか、これだけ長い期間FC2にトラバ出来ないのっていうのは…

とはいえ、ブログ移転するほど、不満って訳でもないです。他のブログは、ウェブリブログに比べると、かなり重かったりするみたいなんで。

簡単な問題点を少し解決するだけで、ストレスの溜まらない良いブログサービスになると思うんで、ウェブリブログの中の人には、もうちょっと頑張って欲しいと思ったりします。

MyBlogListに関してはドリコムの管轄なので、半分諦めてます(笑)
NB?
2005/11/07 13:24
NB?さん こんばんは。

TBができないのはこちらの問題ではなく、先方(FC2)の問題かもしれません。
アメブロへTBできなかったときに、問い合わせたら、先方側の問題ではないか?という返信が来ましたので、ひょっとしたら……とも思ってます。

ですが、TBのURL表示はしてほしいですね。
CW
2005/11/07 21:21
僕は3に同意見。
なんか複数の写真を表示出来る方法もあるらしいんですが、やり方が難しくてよく分かりませんでした!苦笑。
誰にでも簡単に写真を何枚も貼れるようにして欲しいな〜。
マチベー
2005/11/08 20:27
マチベーさん こんばんは。

写真を1ページに数枚のせたいときってありますよね。
説明を見たときには、「複数の場合はリンク先を指定して……」なんてありましたので、やめました。

それなら、HPでDreamweaver使って作ったほうが数倍楽です。
凝ることもいいんですが、簡単にできてこそブログの意味があると思うんですけどね。
CW
2005/11/08 23:44
ウェブリブログ、My blog listの問題点。改善してほしいところはいっぱい。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる