CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセ団体からの督促状

<<   作成日時 : 2006/05/31 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の夕刊に、こんな記事が出てた。
------------------------------------
名古屋市で「国民健康保険庁」という実在しない団体から、国民健康保険の負担金増額などを装った架空の督促状が届いているとして注意を呼びかけている。
------------------------------------

また、存在しない団体名をもっともらしく出して金銭を振り込ませる手口が明らかになりましたね。
ちなみに、国民健康保険の保険者は「市町村」か「国民健康保険組合」です。

(社労士受験者にとっては基本問題ですね(笑))

ですが、騙すほうも考えてます。

最たる例が、一昔前にはやった「消防署のほうからきました」という文句を最初に言って、消火器を高額で売りつけていたこと。

確かに「消防署から来た」とは言ってない。

「消防署の「方」から来た」ということは、「おおまかには消防署の方角であり、別に消防署とは言ってない」ということで、別に間違いではない。

明後日の方角ではなくて、その会社が消防署の近所にあれば、言ってることはあっている。

            N
            ↑
  ■消防署
---------------------------------
             ☆家

(場所はどこであれ、方角的に家から西側にある会社がこの台詞を使うのは間違ってはいない。)

とりあえず、いろんな手口があるということです。

いわゆる振り込め詐欺のように、すぐにゼニを求めることは怪しいということも事実。

時代が時代ですので、電話や訪問販売といったことでは、いろんなことを疑ってかかる必要もありそうですね。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ僕も記事にしようと思っていたんですが先を越されました!笑。
ですが消化器屋さんではなく、別のパターンで実際に我が家に来たパターンをネタにしてやろうと思ってます。下書きだけはずいぶん前に始めてあるんですけど、まとめる時間が無いというか、他に優先ネタが続々と出てきてしまうもので・・・。
マチベー
2006/05/31 19:32
先を越してみました!(笑)
消火器屋があまりにも有名ですので、ちょっと例を出してみたんです。
結構、それっぽい言い回しで誤魔化すことが多くありますからね……。
CW
2006/05/31 21:43
ニセ団体からの督促状 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる