CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年度JRA賞発表 妥当な結果だが、ダイワメジャーは「短距離馬」か?

<<   作成日時 : 2007/01/09 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨年のJRA賞受賞馬が発表されました。

予想はこちらでしましたが、予想印を入れるよりも簡単(?)だった結果を。

2006年度JRA賞受賞馬

・年度代表馬 ディープインパクト → ○

・最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー → × 該当なし

・最優秀2歳牝馬 ウオッカ → ○

・最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン → ○

・最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス → ○

・最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト → ○

・最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード → ○

・最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス → ○

・最優秀ダートホース アロンダイト → × 該当なし

・最優秀短距離馬 ダイワメジャー → × 該当なし

・最優秀障害馬 マルカラスカル → ○

 「父内国産、ダート、短距離、障害の投票は割れる」と書きましたが、最優秀短距離馬でダイワメジャーには驚いた。

 おそらくマイルCSを含むマイル戦2戦2勝を評価してのものだが、この馬に「短距離馬」の冠を与えるのはどうでしょうか?

 といっても、スプリント戦は「帯に短し……」という部類だったので仕方ないかもしれません。

 ただ、やっぱりいましたね。 奇をてらった投票者。

 どういう基準で、皐月やダービーをサムソンに完敗したドリパスやG2すら勝てないシーイズトウショウ、メイショウバトラー、中山1800専門のバランスオブゲームなどに「最優秀」の冠を与えようとしているのでしょうか?

 2歳牡馬のフサイチホウオーに入れるのは理解できますが……。

 意外に「最優秀回収率馬」と勘違いしてたりして。
 
 ですが、去年よりもそういう回答者が減っていたように思えたのは救いですが、逆に言えばそれだけ単純だったということなのでしょう。
  
-------------------------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディープインパクト、2年連続でJRA年度代表馬に!
JRA年度代表馬は2年連続でディープインパクトに。 ディープインパクトが2年連続でJRA年度代表馬に選ばれたようです。詳しくは続きをどうぞ! ...続きを見る
今日の気になるニュース@総合
2007/01/10 22:46
JRA年度代表馬に関わるあれこれ雑感
 既に昨日の新聞にも出てたニュースなので、今になって特段語るものはないかもしれない。それでも、ディープインパクトの年度代表馬には文句の出ようもないけど、あえてダイワメジャーに1票入れたH木さんとか、「該当馬& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/01/11 22:44
2006年度JRA賞発表 妥当な結果だが、ダイワメジャーは「短距離馬」か? CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる