CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そのまんま」当選したが、荒海が待っている

<<   作成日時 : 2007/01/21 22:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 3

宮崎県知事選挙でそのまんま東氏が当選したようです。

準備期間が短かったこともあり、厳しいと思ってました。

保守系色の強い宮崎で、まさか当選するとはね……。

考えられることはいくつかあります。

前知事の辞職原因が談合関与。

しがらみの排除を県民は求めていたということでしょう。

おまけに民主党は候補を出せず、自民党は分裂選挙。

候補者を一本化することすらできない相手のミスもあり、彼に世論の風も吹きました。

タレントからの出馬でしたが、芸能人の応援は一切なし。

そういった姿勢も評価されたのでしょう。

前日に推薦候補の応援演説で「タレントはダメだ」などといっていた自民党の幹事長こそ、ダメですね。

立候補前にマニフェストに具体的な数値目標を入れてきました。
付け焼刃なら看破されることは誰でも承知済み。
しかし、そういったことができませんでしたね。

つまり、それなりのものを出してるということなのでしょう。

それらを理解してませんし、候補者を一本化するという、最低限のことが出来ない幹事長にモノを言う資格はありません。
(県が主体ならどうしようもないが、それなら国に応援を求める必要はないはず)

与野党の直接対決となる愛知県知事選で自民党が負けたら、即座に進退問題につながりそう。
そうでなくても、彼のクビは通常国会が終わるまで持つのでしょうか?

---------------------------------
さて、その東氏ですが、ノックよりはまともにできるでしょう。

しかし、以前の記事で「当選しても茨の道」と書きました。

知事だけが張り切っても改革なんてできません。
定数45のうち、32人が自民党という県議会がどうでるかでしょう。
もし、改革に取り組めない県議会ならば、4月の統一地方選で落とすことが有権者には求められます。

「知事だけが変わっても何も変わらない」。
変えるなら議員も変えなければ(変わらなければ)いけないでしょう。

------------------------------------------
というわけで、こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

芸人学生―僕が学びつづける理由
芸人学生―僕が学びつづける理由

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そのまんま東
そのまんま東氏の当選確実  官製談合事件を受けた前知事辞職に伴う出直し知事選は21日、投票が行われ、タレントのそのまんま東氏(49)=無所属=の当選が確実となった。東氏はタレントとしての知名度に加え、保守が分裂した構図の中で「しがらみのない候補」として... ...続きを見る
healthymania's blog
2007/01/21 22:30
≪宮崎知事選≫そのまんま東当確
宮崎県知事選開票速報 - http://www.nhk.or.jp/miyazaki/senkyo/ ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/21 22:48
そのまんま東に託した宮崎県民
そのまんま東が宮崎県知事選で初当選を果たした。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/01/21 22:52
[宮崎県知事選]そのまんま知事誕生へ
かなり投票率が上がっていた様子なので、これは、と思っていましたら、えらく早い時点で当確がついてしまいました。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/01/21 23:10
注目の宮崎県知事選挙結果
元タレントであった知事候補、そのまんま東(本名:東国原 英夫、ひがしこくばる ひでお)さんが当選確実となりました。これから「誤報・捏造」のマスコミに追いかけられ、今までの悪い意味の経歴を全面に押し出し「応援」どころか、「知事おろし」をしてくるでしょう。そ... ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/21 23:53
そのまんま当選!!
    いま、ジャンクスポーツみてたら速報が出ました!! ...続きを見る
貼貼のつぶやき〜マリーンズ日記!!
2007/01/22 00:40
宮崎県知事にそのまんま東氏
芸能人を選挙応援に呼ぶこともなく、まじめに政策を訴え、遊説、演説会、握手と地道な戦いで選挙に勝ったのは立派だった。 行政手腕は未知数だ。しかし、ふんぞり返っている政治家よりは、はるかに親近感はある。 対立陣営は「知名度だけでは票につながらない」「宮崎を.. ...続きを見る
本間甲斐奈のありがとうライフ
2007/01/22 00:55
そのまんま東氏当確
草の根運動を徹底 宮崎県知事選 官製談合事件で前知事が辞職したことに伴う宮崎県知事選挙が21日行われ、無所属の新人で元タレントのそのまんま東氏の初当選が確実となった。 当選を確実にした元タレントのそのまんま東氏(49 ...続きを見る
DANGER
2007/01/22 01:02
宮崎知事選そのまんま東が当選
微妙だなー。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/22 05:24
■[01/21]そのまんま東、宮崎県知事当選
宮崎県の官製談合事件での前知事の辞職に伴う出直し知事選が投開票され、新人の元タレント・そのまんま東氏(49)(無・本名:東国原(ひがしこくばる)英夫)が、新人4氏を破り初当選を果たした。そのまんま東  無新 266,807川村秀三郎   無新 195,12.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/22 06:32
1.21 の出来事
宮崎県知事選、そのまんま東選 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/01/22 09:24
1.21 夜
そのまんま東、宮崎県知事に。。。大丈夫か? ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/22 09:34
そのまんま東が宮崎知事に当選
談合のため失職した宮崎県知事の選挙で即日開票されて そのまんま東が選挙前の予想を覆して当選して驚いたよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/22 09:41
そのまんま東が宮崎県知事に当選!
こんにちわー! そのまんま東さん、宮崎県知事当選しましたね! ぜひぜひ頑張ってもらいたいものですね。 ...続きを見る
自由研究:オイラ観察日記
2007/01/22 21:31
そのまんま東 宮崎県知事当選
「選挙イヤー」の幕開けとなる山梨、愛媛、宮崎の3県知事選が21日投開票された。官製談合事件での前知事の辞任を受けた宮崎県知事選はタレントのそのまんま東氏(49)が初当選。任期満了に伴う山梨県知事選は元衆院議員の新人、横内正明氏(64)が初当選し、愛媛県知事選は.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/01/23 00:07
そのまんま知事に
前知事の談合事件での辞職・逮捕に伴う宮崎県知事選挙でそのまんま東氏が当選した。立候補したときはどうせ落ちるだろうなと思っていただけに、当選も驚いたが、終わってみれば予想以上の圧勝だったのでなおさら驚いた。 保守が分裂し、民主党が独自の候補者を擁立できない.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/01/23 00:09
そのまんま東、宮崎県知事誕生
まあ、石原東京都知事の問題についても言える事だが 他都府県の事で大阪に住む筆者には関係がなく、 意見を申し上げても、「大きなお世話」であるのだが。。。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/23 00:21
#1559 速報に絶叫。一夜明けて納得。
NHKの速報が出たのが午後8時3分ごろ。 開票が始まったのと同時にその勢いを知る ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/01/23 11:17
そのまんま東が「東国原英夫」に変わった日
昨日に投開票が行なわれた宮崎県知事選挙で、元タレントのそのまんま東氏が初当選を果たした。*1選挙戦終盤に行なわれた世論調査の結果では彼の善戦が報じられていたものの、正直落選するだろうと踏んでいたので当選、それも開票直後に当確が打ち出されたのは唯々驚きの一言。大森うたえもん氏とのコンビ「ツーツーレロレロ」で御笑いをやっていた頃から彼を見続けて来た自分としては、「あの東が知事になったか。」と隔世の感を覚えてしまった。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2007/01/24 19:56
柳沢厚生労働相の問題:愛知県知事選、北九州市長選の結果を注視
「女性は子供を産む機械」と発言し社会問題にまで発展した柳沢伯夫厚生労働相の問題で自民党内では、自発的辞任による事態収拾を求める動きはひとまず沈静化した。これは、安倍首相の「反省の上に職務を全うしてもらう」との発言を受けて、その方針を党全体で尊重せざるを得... ...続きを見る
電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI
2007/02/02 01:02

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込み及びトラックバック有難うございました。

選挙戦終盤にはそのまんま東氏の善戦が伝えられていましたが、まあかなりの差を付けられて落選するんだろうなと思っておりました。それがまさか開票と同時に当確が打たれる程、圧倒的な差を付けての当選とは・・・。

彼が当選した要因はこちらでも書かれている通りだと思います。それに付け加えるとすれば、他候補とは異なり、実際的な手法云々は別にして、具体的で判り易い政策を訴えた事に在るかもしれませんね。

タレント候補を馬鹿にしていた自民党執行部。しかし今回の結果を受けて、タレント大好き人間の森元首相を中心に、目ぼしいタレントに当たりを付け始めているという話も在ります。「タレントだから勝ったのだ。」と思い、有象無象の訳の判らない連中迄に声を掛けている様では、何処の政党で在れ勝てないでしょうね。
giants-55
URL
2007/01/25 00:16
新知事の前途は非常に多難とは思っていましたが、就任当日に鳥インフルエンザの新たな発生。そして議長の冷ややかな声や、発生現場での立ち入り拒否(一応はそれなりの理由が在っての立ち入り拒否の様ですが、これが自民党の大物議員の来訪だったならば同じ様に拒否したか甚だ疑問を感じます。)と想像以上に多難な船出の様です。彼には頑張って欲しいのですが・・・。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
giants-55
2007/01/25 00:17
giants-55さん、こんばんは。
選挙戦中は、書き込みのとおり、タレント候補を馬鹿にしていましたが、自分のところもよく担ぎ上げていますね。
とくに国政選挙でタレント候補の集票力を借りているのは、いったいどこの政党ですか?と聞きたくなってしまう次第です。

彼が勝ったのは「タレントだから」ではないでしょう。
応援演説を誰もしてないのですから。
その点をわかっていない政党関係者は多そうですね。

そして、新知事就任を待ってたかのような鳥インフルエンザ。
ただでさえ、「荒海」となるであろうことが読めましたが、それ以上の何かが待っていそうです。

しかし、長野の二の舞だけはあってほしくないですね。
CW
2007/01/25 21:57
「そのまんま」当選したが、荒海が待っている CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる