CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相辞任 最後まで無責任

<<   作成日時 : 2007/09/12 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

安倍首相が突然、辞任を表明しました。

ここで辞任するくらいなら、参院選のあとのほうが数倍、潔く思えたのですが、最初から最後まで打つ手が全てといっていいくらい後手後手。

おまけにこの時期の「無責任」と言われても、反論できない辞意表明。

いったい、先日の内閣改造や所信表明演説は何だったのでしょうか?

政策推進が困難……といってますが、そんなことは参院選の大敗でわかっていたはず。

いったい彼は何を考えているんでしょうか?
「お坊ちゃま」ですし、もう総理を続けることが嫌になって投げ出してしまったんでしょうか?

まわりに足を引っ張られた感は否めませんが、その足を引っ張った輩を大臣に任命したのは自分。

足を引き合い、引かれあった末の結果でしょう。

安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。
 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。
 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」と述べた。
(産経新聞より)

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

目的は果たせたのでしょうか?はなはだ疑問ですが(爆)
美しい国へ (文春新書)
美しい国へ (文春新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍総理 辞任会見
党首会談断られ、局面転換考えたと安倍首相(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/09/12 23:05
安倍首相、辞任へ
安倍晋三首相は12日午後2時、首相官邸で記者会見し「首相の職を辞するべきと決意した」と表明した。参院選惨敗後、続投をしたものの、内閣改造後も閣僚辞任などがあり、政権浮揚は困難と判断したとみられる。首相は自民党に後継総裁の早期選出を指示。決まり次第、正式に内.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/09/12 23:07
安倍辞任の真相は?!
先ほどの記事の推測を一部撤回する。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/09/12 23:13
安倍首相辞意表明
辞めちゃうんだってさー。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/09/12 23:21
[安倍首相退陣]なんでまたこのタイミングで?
首相の座にいる間は「早く辞めろ」と叫び、ほんじゃと辞めたら「無責任だ」と叩く。それが今までの首相退陣で聞こえる野党の声の共通パターンみたいなものだったと思いますが、今回ばかりは誰の口からも「いくらなんでも無責任じゃ?」という声が漏れていることでしょう。... ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/09/12 23:35
今ごろ辞任、逃げ出した安倍
突然、安倍首相が辞任を表明しました。参議院選挙の大敗の時に辞任せずに居座ったのに、このタイミングでの辞意表明は赤城元農相と同じぐらい空気が読めないっぷりを発揮してくれました。所信表明演説をするだけして代表質問の前に遁走、無責任ですし格好が悪いにも程があります。これで党内の発言力も地に墜ちたでしょうし、下手をすると政治生命自体が危ういかもしれません。 元々、派閥の領袖であった森元首相も安倍の首相就任は時期尚早と反対していましたが、この能力の無さと言いますか肝っ玉の小ささを熟知した上での発言だった... ...続きを見る
オリオン村
2007/09/13 02:15
安倍晋三,電撃(情けなさの余り震えがくる)辞任!
うゎ!いきなり辞めやがった!! ひでぇ〜〜〜〜!!! 空気読めねぇっていうか, ここまで見苦しいトップの政治家,見たことない!! 一昨日,当ブログで「安倍氏死に体だなぁ〜」 (「あべし!死にたい」とかけてます)と書いたら,とたんに辞任ですよ。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/09/13 04:00
「出エジプト」のモーゼと安倍ちゃん〜日本人がなめられる材料つくった安倍晋三は民族の敵〜
世界征服のアングロサクソンとユダヤは、そのリーダー像をモーゼに見ている。その見方からすると、今回の安倍ちゃんのやめかたは、嘲笑の対象でしかない。日本人が、日本が、安倍ちゃんのせいでアングロサクソンからも、ユダヤからも、あざけわらわれ、なめられているのだ。安倍ちゃんの罪は重い。 ...続きを見る
日本を、日本人を、なめたらあかんぜよ
2007/09/24 23:38

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>もう総理を続けることが嫌になって投げ出してしまったんでしょうか?
その通り。総理の椅子が思いのほか座り心地が悪くて嫌になったというのが本音でしょう。
でもこの人はそんなに悪くないですよ。だって安倍さんは最初から総理の器じゃないんですもん。それなのに、ただ拉致問題の時に人気が出たという理由だけで、選挙対策のために担ぎ出されたワンポイントリリーフなんですもん。その選挙で大敗したのは何とも皮肉な結果でしたけど(笑)、はじめから能力がないのに人気と知名度だけを当て込んで安倍さんを総理に推した人たち(含む小泉さん)が一番責任が重いと思います。可哀想に、こんな最悪の辞め方したら、もはや政治生命も終わりじゃないですかね。
マチベー
2007/09/13 16:48
マチベーさん、こんばんは。
いかなる高級椅子でも、座り心地が悪ければ嫌になりますよね(笑)。
>でもこの人はそんなに悪くないですよ。だって安倍さんは最初から総理の器じゃないんですもん。
ですよね。
人気がある=選挙で勝てる、とみて総理にしたら選挙で歴史的大敗という皮肉。
選んだ人も選んだ人ですが、潔さが全くといっていいほどなく、引き際を誤った典型例とも受け取れるのではないでしょうか。
CW
2007/09/13 23:27
レベルが低い=不勉強なブログですね。若しくは
安倍総理就任中の実績が気に入らない既得権益者、
アイアムザパニーズ辺りですか?
 安倍総理就任中の実績
北朝鮮経済制裁*朝鮮総連圧力 → 実施中
防衛省昇格 → 済
海洋基本法・集団的自衛権 → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 → 実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 → 実施中・拒否
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) → 済
国民投票法・憲法改正9条破棄 → 済・準備中
教育基本法改正*教員免許更新制度 → 済
少年法改正厳罰化 → 済
社保庁解体(非公務員化) → 成立
天下り制限・公務員削減・給与削減 → 成立予定・準備中・準備中
国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止 → 実施中
「従軍」慰安婦捏造 → 国会で強制を完全否定
南京「虐殺」捏造 → 未(否定の動きあり)
マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策 → 準備中・提訴中
在日参政権阻止*人権擁護法案阻止 → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅・同和利権にメス → ほぼ済・検定規制強化中・実施中

2007/09/15 08:20
面白いことを書かれていますね。
私は既得権益なんて何も得てませんよ。
その点は郵政一点張りの前内閣とは違いますが、拉致問題、テロ特措法は進展したのでしょうか?
その前の国際会議でテロ特措法の継続に全力を注ぐとしながらも、その点を一切進めることなく辞任したこと。
これは国際的にもあってはならないことであり、また社保庁解体、公務員削減などはザル法。
ザルなら奴らはいくらでも水をこぼします。
集団的自衛権は研究中はダメ。
きちんと憲法改正まで持ち込んでこそ実績であり、研究だけでは私は一切評価していないことも付記しておきます。
CW
2007/09/16 21:22
追記を。
松岡農水相の自殺、赤城農水省の罷免……
トラブルの多い人物を大臣に任命し、守り通すことで、辞任・釈明の機会すら与えず、自らはストレスであっさり退陣。
この点の矛盾はどう説明されるのでしょうか?
また、少年法の改正など、やったことは評価する面もありますが、まだまだ甘ちゃん。
最後まで無責任と書いたのは、身の引き方、大臣任免、テロ特措法、その点についてのものですから、その点はご理解を。
CW
2007/09/16 21:29
安倍首相辞任 最後まで無責任 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる