CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞(秋)最終結論 春秋連覇か、秋の連覇か、それとも……

<<   作成日時 : 2007/10/27 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

近年で最も強いといわれている逃げ馬サイレンススズカが殉職した天皇賞から9年。
いろいろある秋の天皇賞がやってきました。

今日、この後は日本シリーズですから時間的には早いですが予想を。

東京11R 第136回天皇賞(秋)(G1)
◎ 01 メイショウサムソン
○ 14 ダイワメジャー
▲ 12 アドマイヤムーン


【 短観 】
週中考察vol.1vol.2でメイショウサムソン、ダイワメジャーを取り上げた。

過去10年で天皇賞(春)1着馬が天皇賞(秋)に出走してきたケースは過去に5度。
結果は「1勝2着2回」と連対率は6割。

連対した3頭は宝塚記念連対歴を持っていたこともあり、今回はサムソンから入りたい。


相手筆頭のダイワメジャーにも追い風となる材料がある。

ワイドが発売されてからの2年間をテイエムオペラオー、馬単発売の2年間をシンボリクリスエス、3連単が発売されてからの2年間をゼンノロブロイがそれぞれまかなった。

06年からの大きな変更点といえば、古馬条件定量戦とサマーシリーズの導入がある。今年までの2年間をダイワに託す意思なのかもしれない。

また、今年の天皇賞(秋)には「3歳馬も牝馬もいない」のだが、そういったケース(つまり牡馬だけ)の天皇賞(秋)は03年以来。
このときは前年1着馬シンボリクリスエスが制した。

さらに98年以降では、同じ馬を使ってくるとき、2年目は前年1着枠の数字をきっちりと起用していることも伺える。

そうなると今年使われるのが前年1着枠の「7枠」。その枠にダイワが見事なまでに入ったことを評価したい。

あとはアドマイヤムーンを加えた3頭とするが、馬券は1点勝負を考えています。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
web競馬新聞『web楡馬』<天皇賞・秋>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』天皇賞(秋)号(通巻37号)を発行しました。 もしかしてダーレー・ジャパンはJRAの馬主資格を取って最初に走らせるレースが天皇賞ってこと? 新人馬主さんは普通は新馬戦からじゃな... ...続きを見る
楡馬blog
2007/10/27 17:54
天皇賞
当ブログはメルマガ(登録無料)をもとに作成していますので、是非ご登録願います。↓ メルマガ【連対確率】 メルマガ炎の三連複 ...続きを見る
確率的馬券考
2007/10/27 18:01
天皇賞(秋)&武蔵野S・スワンS2007予想
今週の秋天は「ワープ台風」20号の襲来で波乱はあるのか?! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/10/27 18:06
お馬予想・天皇賞(秋)+スワンS
今年の天皇賞(秋)は宝塚記念の再戦ムードになっているが、このレースは荒れることが多い。今年はすんなりと行くんでしょうか。 予想 ◎ 1メイショウサムソン ○14ダイワメジャー ▲12アドマイヤムーン ☆15ポップロック △13チョウサン △ 9アグネスアーク 馬.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/10/27 18:07
明日のGT予想「天皇賞秋」
 明日東京競馬場で中距離NO1ホース決定戦秋の天皇賞が行われます。関東地方は今日 台風が近づき1日激しい雨が降り続け、結果的に芝は不良まで悪化し道悪の巧拙がレースの 結果に大きく影響を与えました。明日は晴予報ですが、回復しても重までだと思いますので やはり ...続きを見る
競馬の予想
2007/10/27 18:30
叩かれて買わされる個人国債 (天皇賞・秋)
明日は台風一過で晴れるそうですが馬場状態は気になりますね ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/10/27 18:32
[予想]レープロの表紙を見てふと思った、この馬と似ているぞ「天皇賞(秋)」
■レープロの表紙「天皇賞(秋)」 今週のレープロ 表紙を飾るのは「ヘブンリーロマ.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2007/10/27 18:43
[07G1]天皇賞・秋 予想
今年もきました天皇賞秋。 メイショウサムソンの春秋制覇か、ダイワメジャーの秋連覇か… ...続きを見る
ZAWA talk
2007/10/27 19:55
天皇賞(秋) 予想
もう秋の天皇賞。なんだか今年もあっという間に過ぎていきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/10/27 20:15
[予想]天皇賞・秋は◎ブライトトゥモロー味に限る
「ふれん道」それは、フレンチデピュティで大当りを狙う男たちの道。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/10/27 21:01
負けてはいけない天皇賞
大混戦の天皇賞。 私自身の馬券成績も、このレースは相性があまり良くもなく・・・ ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2007/10/27 21:01
天皇賞・秋 BCクラシック&ターフの予想 日米「古馬最強馬」対決は今回はどうなるか?
天皇賞・秋(日曜東京G1) ...続きを見る
はちたかランド
2007/10/27 22:39
第136回 天皇賞〔秋〕の予想
 今日は不良馬場で開催された東京競馬場。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/10/27 23:01
第136回天皇賞(秋)展望!豪腕騎手の腕の見せ所!
今年の天皇賞・秋はおおむね4強という構図になっています。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/10/27 23:31
天皇賞・秋予想〜ムーンが勝つ!?
やっと仕事が終わって先ほど帰宅しました。 今日の2重賞は枠でやったのに、又も完敗でした(泣) ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/10/27 23:59
【競馬予想】秋盾争奪!第136回天皇賞(秋)(GI)の印!
◎ポップロック○メイショウサムソン▲シャドウゲイト さぁ~、古馬激突の秋盾争奪戦! ...続きを見る
AUとか馬とか
2007/10/28 00:38
天皇賞秋 〜穴の入る余地が・・・〜
天皇賞秋予想 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜スポーツ〜
2007/10/28 02:12
天皇賞(秋)   むーてんフォーカス決定!
むーてん予想 ...続きを見る
楽し★ウマ〜し
2007/10/28 02:23
魔物が現れる秋の府中の森。土曜日の嵐はその予兆か? 【競馬 第136回天皇賞予想】
第136回天皇賞が28日、東京競馬場芝2,000mで行われる。今年はダイワメジャー、メイショウサムソン、アドマイヤムーンなどGT馬が揃い、グランプリレースの様相を呈しており、豪華なメンバー構成となっている。前日オッズでもこの3頭にGTで上位争いを演じてい.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/10/28 06:18
天皇賞(GT)
いまさらこんな豪華メンバーが揃うと血統云々言っても始まらない。思い入れで買うレースですね。現時点でのオッズは完全な4強状態。この台風が馬場状態に与える影響が微妙も基本的には4強の競馬なんじゃないでしょうか。フィレンツェで予想した宝塚記念。この予想が私とし.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/10/28 07:14
第136回 天皇賞(秋) 予想 《◎チョウサン》
おはようございます。 昨日の風雨とは一転して朝から快晴。馬場回復が鍵でしょうか? ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2007/10/28 09:03
天皇賞・秋予想
豪華なメンバーが揃った秋の天皇賞は宝塚記念の再戦ムード。連勝か巻き返しか。このレース連覇、天皇賞春秋制覇などいろいろな記録を狙っているだけに興味深いレースになりそう。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2007/10/28 09:18
第136回天皇賞(秋)&第50回スワンS&第12回武蔵野S予想
第136回天皇賞(秋)(GI) ...続きを見る
競馬散策 夢馬券
2007/10/28 10:55
天皇賞・秋 予想
10/28(日) 4回 東京 9日目 11R 第136回 天皇賞・秋(G1) 3歳上 ○国際 牡・牝○指(定量) 芝2000m 16頭 発走:15:40 本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/10/28 11:36
10/28天皇賞(秋)とメインレース予想
眠剤が効き過ぎて寝坊してしまいました。次から半分に減らさないといけませんね。ということで今日は良い天気に恵まれましたが現在、府中の馬場が芝:重 ダート:重。芝は、回復してもやや重まででしょうね。あと、昨日グーグールの更新があったようですね。PRが下がって... ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2007/10/28 11:49
天皇賞・秋
日ハム勝ちましたね! ホーム2連勝で、敵地で1勝1敗で札幌ドームなら、チケット取れたので優勝の瞬間を見れます! ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2007/10/28 12:37
天皇賞(秋)を考えてみた
東京11R 天皇賞(秋) ◎メイショウサムソン ...続きを見る
馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブロ...
2007/10/28 13:31
天皇賞(秋)最終結論 春秋連覇か、秋の連覇か、それとも…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる