CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党小沢代表 「辞めるの、や〜めた」っていったい何?

<<   作成日時 : 2007/11/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

先週末から政界はこの人1人に振り回されています。

一昨日、一度は代表職から辞任する意向を明らかにした民主党の小沢代表。
周囲の声に押し切られ(?)続投することになったようです。

福田康夫首相(自民党総裁)との連立政権協議について党内から反対を受けて民主党代表を辞任する意向を表明していた小沢一郎氏(65)が続投することが6日夜、明らかになった。鳩山由紀夫民主党幹事長が明らかにした。
 小沢氏は同夜、「本当に恥をさらすようだが、皆さんの意向を受け、もう一度頑張りたい」などと述べ、続投に意欲を示した。
 小沢氏は4日に会見し、2日に行われた首相との党首会談で連立政権に向けた協議を打診され、民主党役員会に諮ったが、「政権交代を目指すべき」などと反対されたことを理由に挙げて、党代表を辞任する考えを示していた。
 民主党は小沢氏の辞任表明後から、菅直人代表代行や鳩山幹事長ら党執行部が小沢氏に対して、辞意撤回を求めていた。
 民主党は6日午後、衆参両院議員を当選回数別に集めて意見交換会を開き、いずれも小沢氏の代表続投を求める声が大勢となった。
(産経新聞より)

しかし、これ。いったい、何がしたかったのでしょうか?
パフォーマンス、茶番劇といわれても否定はできません。
きちんと説明してほしいものですし、民主党という党の名は完全に「小沢党」となりましたね。

彼が代表職でなければ、選挙には勝てない。
だから「辞めたら困る」というのでは、ただの選挙対策で担ぎ出されたピエロです。

そのピエロとなる可能性のある男がトップに立ち、大政翼賛会のような大連立をする可能性もあるという意図を持っていることを頭の片隅に入れたうえで、この党の動向をみる必要がありそうです。

今後、1つゴタゴタがおきるとどうなるか。
もともとが寄せ集め的なところもある政党ですから、状況次第では一気に空中分解なんてこともあり得ますね。

で、これを書く前に、実は逆の視点(福田総理側)から考えてみました。

大連立を提案したときに考えられたシナリオは3つ。
1.(なくなってしまったが)大連立を受け入れる。
2.素直に否決して、そのまま。
3.(なくなってしまったが)内輪もめして小沢氏が民主党代表職を辞する

1と3なら与党が有利になる。
1ならば、政策協議をすることで、ある程度の妥協はいるがつつがなく進めることができる。
3ならば、言い方は失礼だがライバルが消えたも同然。
「剛腕」ともいわれるこの男が消えたら、後をとるであろうハトヤマやカン、オカダでは選挙に勝てない。
総理は相手の自滅という名の分裂を待って、解散すればいい。

もし、ここまで考えて大連立構想を出したとしたなら、とんでもない大ダヌキ、腹の黒さは天下一品……と思っていた。

最悪のシナリオは現状維持となる2。
これが消えたはずだったのに、急転直下戻ってきてしまった。

さて、これから両党がどう出るのでしょうか、ある意味で楽しみだ。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党小沢代表辞意撤回
党の慰留要請を受け「ぜひ、もう一度がんばりたい」辞意撤回 辞職願を提出していた民主党の小沢代表が6日、辞意を撤回する意向を固めた。7日に両院議員懇談会に出席して自ら経過を説明した後、記者会見して撤回を正式表明す ...続きを見る
MEPHIST
2007/11/06 22:19
小沢一郎民主党代表の辞意撤回
6日付エキサイトニュース・毎日配信:<民主・小沢代表>とどまる意向示す「もう一度頑張りたい」 同上共同配信:小沢代表が一転続投 「恥さらすが頑張る」 ...続きを見る
時評親爺
2007/11/06 22:26
小沢一郎 辞意撤回
<民主・小沢代表>とどまる意向示す「もう一度頑張りたい」 民主党の小沢一郎代表は6日夜、菅直人代表代行らの同党執行部の慰留に対し、「恥をさらすようだが、皆さんの意向を受けてぜひもう一度頑張りたい」と述べ、代表にとどまる意向を示した。 http://headlines.yah.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/11/06 22:37
民主党の小沢代表、辞意撤回
え〜、小沢さん、辞意撤回だそうです。 まだ続けるそうです、民主党代表。 なんだったんでしょうね、昨日からの騒ぎは。 会見までしたので、てっきりやめてしまうのだと思っていました。 だって、人前で、国民に向かって、あんなにはっきり言ったわけですし。 これで、民主党内部は一件落着なんでしょうかね? ...続きを見る
mmkg
2007/11/06 22:51
続・いち小沢塾出身の立場から
何だったんだろう。日曜の会見からの大騒動、そんな感想しか正直湧きません。 世論はどう評価するのだろうか? ごめんなさい。ヘタレにつき、今回はスルーします。   最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング 名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/11/06 22:55
小沢氏、辞意撤回
小沢氏、辞意撤回へ 「ぜひ、もう一度がんばりたい」(朝日新聞) - goo ニュース 辞職願を提出していた民主党の小沢代表が6日、辞意を撤回する意向を固めた。7日に両院議員懇談会に出席して自ら経過を説明した後、記者会見して撤回を正式表明する。鳩山由紀夫幹事長らは6日、党所属国会議員の「総意」として小沢氏に改めて続投を促し、小沢氏も受け入れる考えを伝えた。党首会談など一連の経緯に対する不満を封印し、党全体として分裂回避を優先する流れとなった。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/11/06 23:13
民主・小沢氏が辞意撤回
民主党は6日、党本部で役員会と常任幹事会を開き、辞意表明した小沢一郎代表に関して自民党との連立を認めないことを前提に続投を求める方針を確認した。鳩山由紀夫幹事長らは同日夜、国会近くの事務所で小沢氏と会談し、あらためて続投を要請。小沢氏は「恥をさらすようだ.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/11/06 23:28
長尾景虎(上杉謙信)かよっ!民主党小沢さん!
雨降って、地固まる・・・・・?????? 見切ってました (これは小沢氏が辞意を表明した11月4日(日)に書き残していたものです) ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/11/06 23:32
やっぱり辞めなかった剛腕
政治  一流の駆け引き ...続きを見る
なんでも。
2007/11/06 23:50
こんな党の党首やめてやる!
鳩:じゃあ俺がやろうかな ...続きを見る
Industrial Standard ...
2007/11/06 23:56
小沢一郎代表が辞任撤回!
小沢氏、慰留を受入れる!民主党は、党所属議員の衆参当選回数別懇談会を党本部などで順次開き、辞職願を提出した小沢一郎代表を慰留する方針を了承した。これを受け、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、輿石東参院議員会長らが同日夜、都内の個人事務所に小沢氏を訪ね、... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/11/07 00:36
[民主党]雨が止んでないのに固めに行ってる?
ひと言で言うと、「あ〜あ...」なんですが。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/11/07 00:43
2日で辞意を撤回した小沢代表の思惑
「恥ずかしながら帰って参りました」とは戦後28年、グァム島で発見されて日本へ帰ってきた横井庄一さんの第一声だった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/11/07 01:15
民主党・小沢一郎代表が辞意撤回
4日の突然の辞任を表明した民主党の小沢一郎代表が辞意を撤回しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/11/07 06:47
小沢氏 辞意撤回
小沢氏、辞意撤回へ 「ぜひ、もう一度がんばりたい」(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/11/07 07:35
民主党・小沢代表、辞意撤回
民主党の小沢一郎代表は6日夜、鳩山由紀夫幹事長らに対し、辞意を撤回することを伝えた。鳩山氏らが続投を求める意見が党内の大勢を占めていることを伝え、改めて翻意を促したところ、小沢氏は「恥をさらすようだが皆さんの意向を受けて、ぜひもう一度頑張りたい」と慰留を受け入れる考えを表明。4日から続いた小沢氏の辞意をめぐる混乱はひとまず決着がついた。ただ、党内には小沢氏への批判も強まっており求心力低下は必至。民主党が受けた痛手は大きく、当面の政局は与党主導が強まるとみられる。民主党は6日午... ...続きを見る
京都日記~独り言~
2007/11/07 10:40
とんだ茶番劇!民主党小沢代表が続投
自民・民主両党による連立政権構想をぶち上げた責任をとり辞任を表明した小沢一郎代表。党内を混乱に陥れ、まさに、 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/11/07 21:58
私は不器用、恥じかみ王子
これがサプライズだったのか??? 民主党のお家騒動の結末がこれでしたか。 いかにも、政治家らしいまとめ方でしたね。 自民党の阿部ちゃん辞任といい、今回の辞任表明といいどっちもどっちですね〜〜〜 いずれにしても、国民不在の珍騒動でしかなかったですね。 ...続きを見る
たまりんの気ままなPC日記
2007/11/08 22:59
鬼の目にも涙?!小沢代表記者会見
 小沢代表が24日夜、記者会見して「国民の皆様に心配と迷惑をかけたことを心からお ...続きを見る
ホワイトジャッカルの遠吠え!!
2009/03/25 06:43

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
福田ニ世総理は『鳶が鷹を生む』で首相として品格と外交あり高村、額賀、谷垣次世代をも育てて外交は対立軸で麻生、安倍元総理も実力はあるが北朝鮮の強かな戦術のまえに安倍晋太郎譲り外交通産能力の手腕の有無試すまえに頓挫した。どの総理も内需と男子中高切り捨て女尊コスト安雇用を多投しアジア労働生産人力賃金に対策を講じている。資源と兵力の痩せた日本は技術供与や援助資金手数料など小型版斜陽欧州高齢化立て直し方策で来たが特許申請や知的財産権が遅れかつての日本がアメリカや欧州のセンスや美意識に模倣イミテーション成功に中華人民共和国やロシア連邦共和国の欧米模倣二番煎じが成功をゆるしかつインドネシアマレーシア大韓民国などに生産技術や大量手作業で並立又は抜き去りされている。従って設計料や考案料及び知的技術力やキャラブランド偽表示使用やロイヤリティに欧米並み強化をするか…成熟され間に合わんが、内需次世代推進DCブランドアニメコンピュータ新キャラだけでなく匹敵する天才秀才奇才異才努力才海外感化や海外流失日本独自性喪失に欧米の成功例が如く今のうちに国産生物国内手作業匠伝承衰退に歯止め着手が必要だ

松風 冴門丞
2008/05/01 05:55
民主党小沢代表 「辞めるの、や〜めた」っていったい何? CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる