CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念最終結論 今年は「天皇誕生日」ですよね…

<<   作成日時 : 2007/12/22 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 2

今年も中央競馬を締めくくる有馬記念がやってきました。

午後はどうやら雨もあがりそうで、傘の花が咲く中でのレースはなさそうです。

菊花賞、JC1着馬が不在ということで寂しい顔ぶれとなりましたが、仮にどれだけ負けててもここを取るといい気分で年が越せますよね。

そんな中央競馬の最終予想となる有馬記念を。

中山9R 有馬記念(第52回グランプリ)
◎ 01 メイショウサムソン
○ 08 ロックドゥカンブ
▲ 06 ポップロック
△ 07 ダイワスカーレット
× 16 ウオッカ

( 出走取消 10 フサイチパンドラ )

週中考察は以下の4本
週中考察vol.1 菊花賞馬、JC馬不在の顔ぶれ
週中考察vol.2 ダービー馬ウオッカの出走&ダイワスカーレット
週中考察vol.3 ロックドゥカンブ
週中考察vol.4 ポップロック

【 短観 】
フサイチパンドラが出走を取り消したが、もともと祝日施行であったので大差はないと考えたい。

「有馬記念当日に施行変更があった年は3歳馬が連対」という事実があるが、3歳馬どうしでの決着は考えづらいこともあり、軸は古馬。

その中から、祝日施行の天皇賞春、唯一の9日目施行となった天皇賞秋を制したメイショウサムソンを◎とした。

同枠に前年有馬記念(混合最終年)1着同枠馬ドリームパスポートが入ったのも何かの縁だろうし、それ以前に「天皇誕生日」の競馬で「天皇賞春秋連覇馬」が負けるか?とも思ってしまいます。

ちなみに、前回の天皇誕生日に行われた有馬記念は01年。
菊花賞1着馬 マンハッタンカフェ → 1着
天皇賞秋1着馬 アグネスデジタル → 不出走

きちんと天皇家を考えてます。

今回はこの逆。
菊花賞1着馬 アサクサキングス → 不出走
天皇賞秋1着馬 メイショウサムソン → ???

こうなると、天皇賞秋1着馬が勝つ順とも考えられる。
(全部逆にして2着という受け取り方もできる)

相手は4枠に同居した3歳馬2頭を上位としたい。

○のロックドゥカンブは有馬記念連対の3歳馬では例のない「Jpn1(G1)連対歴なし」だが、今年の有馬記念に出走する3歳馬では唯一古馬対戦歴を持たないこと、同枠の△ダイワスカーレットは唯一の対古馬勝ちがあることを考慮したい。

----------
公営があと2戦(名古屋グランプリ、東京大賞典)ありますが、今年の中央競馬の予想はここが最後。
一年のご愛顧、まことにありがとうございました。

それでは皆様方、ひと足早いですが、
Wish you a Merry Christmas!!

最後に、お詫びとお知らせを。

中山大障害、ラジオNIKKEI杯の予想記事でTBを送れない設定となっていたことに関しまして、お詫びいたします。(土曜9:30に修正しました)

また、FC2、ならびにdionへのTBが不調です。
TBの返信ができないかもしれませんが、ご了承ください。
(TB送付元は見に行きます)

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[予想]最強同士がぶつかり合う祭典は3歳牡馬の有馬キネーン♪「有馬記念」
■過去を振り返るとなんとなく「有馬記念」 今年もいよいよ暮れの大一番「有馬記念」. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2007/12/22 20:13
有馬記念の予想スペシャルの巻
「ポップロックが好位から決める!!!」 ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2007/12/22 20:20
G? 有馬記念杯 〜ラストの妄想〜
とうとう、G?最終となりました。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2007/12/22 20:20
予想 322
有馬記念 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/12/22 20:39
有馬記念初志貫徹◎はウオッカ 内が有利だとは思えない。 【回顧】今日は◎→〇→▲が2着→3着→4着が...
【第52回有馬記念】9R まずは馬場が気になりますね。今日は良馬場だったが、最終12Rは外ばっかりで1ー3着。外からの差しが決まっていた。明日は&amp;#63649;/&amp;#63648;で昼までは降水確率70%。有馬記念まで芝のレースは5レースでは相当内側は傷む。しかも1番人気のメイシ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2007/12/22 21:00
有馬記念大予想
いよいよ中央競馬のオーラス有馬記念です。 フサイチパンドラの回避と1000万条件でも勝てないような馬がなぜか出走してきたのは残念だけど、JCを勝ったアドマイヤムーンが引退し、菊花賞を勝ったアサクサキングスが回避したけど、豪華なメンバーが揃いました。 予想 .. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/12/22 21:09
有馬記念   むーてんフォーカス決定!
むーてん予想 ...続きを見る
楽し★ウマ〜し
2007/12/22 21:13
第52回有馬記念予想
明日はいよいよグランプリ有馬記念。 一年の総決算のレースです。 ...続きを見る
一口馬主のつれづれ日記
2007/12/22 21:32
有馬記念予想:基本的に好きな馬買えばいいと思ってる
引退レースにする予定だったフサイチパンドラが回避決定のようで15頭立て。 ...続きを見る
stay_gold.com
2007/12/22 21:34
有馬記念予想〜スカーレットの47年ぶりに期待します
明日は朝早くから仕事なんで、レープロを見てからこのブログで予想できません。 だもんで、これはあくまで暫定予想です。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/12/22 21:37
第52回 有馬記念の予想
 来年のクラシック戦線を占うラジオNIKKEI杯は4番人気のサブジェクトが優勝。2着には1番人気のサダムイダテン。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/12/22 21:43
有馬記念の予想:武豊の情念に懸ける!
昨年のディープインパクト引退レースからはや1年、今年の中央競馬の総決算有馬記念であります。まずは、昨年のディープインパクトのラストランの様子を振り返ってみましょう。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2007/12/22 21:47
[予想]有馬記念は◎ポップロック。ディープインパクトの残したもの。
00年のテイエムオペラオーは前年の有馬記念で「最強世代」と呼ばれた スペシャルウィークとグラスワンダーに勝てなかった馬。04年のゼンノロブロイは、 前年のシンボリクリスエスに9馬身差つけられ完敗した馬。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/12/22 22:00
《きっどさんのG?予想》 有馬記念 今年最後の夢は?!
きっどさんの夢は最後まで ウオッカと心中するつもりだった。 それがよりによって大外?とは、 小回り中山2500mで大外?とは、 有馬記念で未だ7着以上が無いという?とは、 これは流石に買えない・・・ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/12/22 22:07
12/23第52回 有馬記念の予想
中山9R 第52回 有馬記念(GI) ◎06ポップロック ○01メイショウサムソン ▲08ロックドゥカンブ △07ダイワスカーレット ×13デルタブルース 注16ウオッカ 馬連6-1,8,7,13,16 5点でGO! ...続きを見る
中央&地方競馬予想なのだ
2007/12/22 22:26
07中央競馬ファイナル予想
いよいよやって参りました。とりあえず福岡競艇(賞金王)には目もくれず 有馬記念の予想です。 ...続きを見る
23才 旅行業
2007/12/22 23:00
今年最後のビックレースを制するのは、ダイワかサムソンか音楽関係(ロックorブルース)か? 【競馬 ...
第52回有馬記念が23日、中山競馬場2,500mで行われる。ダイワ兄妹の初対決、メイショウサムソン、ウオッカの新旧ダービー馬対決など、話題の多い今年のグランプリレース。果たしてファンにクリスマスプレゼントをもたらすのはどの馬なのか。 【本紙予想】 今年.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/12/22 23:12
第52回有馬記念展望!兄妹対決の行方は!?
早いもので、今年の中央競馬の最後を飾る大レース、有馬記念の時期になってしまいました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/12/22 23:17
有馬記念【軸◎と妙☆】予想
“◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2007/12/22 23:20
今週の重賞予想(日曜分)武豊有馬記念連覇でMサムソン年度代表馬の座に輝くか?
今週の重賞予想(日曜分) (木曜掲載分の再掲となります。) ...続きを見る
はちたかランド
2007/12/22 23:41
【◎ロックドゥカンブ】第52回「有馬記念」(GI)の予想印!
やってまいりました年末大一番GRAND PRIX! ・第52回「有馬記念」(GI) ◎ロックドゥカンブ ○メイショウサムソン ▲マツリダゴッホ △ポップロック △インティライミ ×ダイワメジャー ×ウオッカ ...続きを見る
auとか馬とか
2007/12/23 00:04
有馬記念 予想
うん!仕事ひとつ片付いた!! ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/12/23 00:49
有馬記念予想
やっぱり重馬場なんでしょうねえ。 ◎メイショウサムソン珍しく武豊が自分を追い込んでいたので本気で勝ちに来るとちゃうかな。こういうときの豊は怖いしなあ。○ポップロックサムソンと差はなし。2500mもペリエ騎乗も心強い。当日の気配などみてどっちかを本命に。瞬発力勝... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2007/12/23 01:13
今週の重賞予想 日 第52回有馬記念
土曜に行われたJG1中山大障害は2年連続2着だったメルシーエイタイムの勝利。 なかなか最後の直線は見ごたえありましたね。 本レースは5歳馬が掲示板を独占。 障害戦線でも強い世代が... ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/12/23 01:40
有馬記念 3連単予想
このレースで引退、繁殖入りするフサイチパンドラが、左脚の故障のため出走を取消し。 ディープインパクトのラストランから早くも1年が経過した。そもそもディープ自体、オグリキャップやトウカイテイオーと違って戦歴が少ないし、ディープの現役時代に戦ってきた馬が早期.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/12/23 03:09
有馬記念予想やっちゃいます!
というわけで、22歳で競馬好き歴18年の私が競馬の予想に挑戦します! 今回は2007年の総決算、有馬記念ですね。今年の有馬はメイショウサムソン、ウオッカ、ダイワメジャー&スカーレット兄妹のGI馬、ポップロック、ロックドゥカンブの無冠の実力馬が参戦しております。当初はフルゲート16頭の予定でしたが、残念ながらフサイチパンドラが出走取り消しとなって15頭となりました。フサイチパンドラにとってはこのレースが引退レースだっただけにショックだったと思います。この借りは子供たちにリベンジしてもらいたいもので... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2007/12/23 03:22
第52回 有馬記念 予想
2007年、中央競馬の総決算。 フルゲート満杯の16頭のうち、GI馬が7頭。 豪華なメンバーが揃いました。今年はどんなドラマが見られるのか! ...続きを見る
せきねだいあり〜
2007/12/23 03:28
有馬記念 予想
◎ロックドゥカンブ ○メイショウサムソン ▲サンツェッペリン △デルタブルース △ウオッカ △ダイワスカーレット ...続きを見る
attractive place!!
2007/12/23 04:26
有馬記念(GT)
ここ数日いろいろなデータを集めたりしてダイユウサク探しをしていましたが、そろそろ買い目を決めないといけません。狙っていたフサイチパンドラは出走取り消し。こりゃハイアーゲームに頑張ってもらわなくてはいけません。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/12/23 07:29
有馬記念2007予想
さてJC以来の競馬エントリーUp。そのJCはドバイデューティーフリー勝ちのAムーンとメルボルンC(2)着のポップロックで決まりましたが,さて有馬記念ではドラマがあるんでしょうか…? ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/12/23 08:31
web競馬新聞『web楡馬』<有馬記念>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』有馬記念号(通巻41号)を発行しました。 いやぁ、1000万条件馬の出走が物議を醸し出していますねぇ。重賞勝ちはおろか、重賞レースの出走経験すらないですからねぇ。97年のジャパンカッ... ...続きを見る
楡馬blog
2007/12/23 08:38
若さゆえの・・・ 有馬記念
中山も雨降ってるみたいですね。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2007/12/23 08:40
[07G1]有馬記念 予想
今年最後の大一番。 早速予想をば。 ...続きを見る
ZAWA talk
2007/12/23 08:58
有馬記念予想
いよいよ今年の中央競馬も最後の開催を迎える。寒くなってきたが、最後は的中して懐を暖かくして年末を迎えたいものです。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2007/12/23 10:02
有馬記念を考えてみた
中山9R 有馬記念 ◎メイショウサムソン ○ドリームパスポート ...続きを見る
馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブロ...
2007/12/23 12:52
有馬記念、他予想
いよいよ今年も最後のG1となってしまいました・・・ 有馬記念 ◎:1番 メイ... ...続きを見る
風を追いかけて
2007/12/23 13:23
有馬記念 予想
12/23(日) 5回 中山 8日目 9R 第52回 有馬記念(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝2500m 16頭 発走:15:25 本賞金:18000、7200、4500、2700、1800万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/12/23 13:35

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。あと2時間程度で有馬記念ですね。

ディープインパクト引退後の今年の古馬GTは何といってもディープの影を追っていることに尽きるのではないでしょうか。
宝塚記念1着同枠馬と春天1着馬がJCで3着までを独占したことで益々紛れないことが証明されました。
今回も同じように考えれば、堅いですがサムソンとポップロックが連対する可能性が非常に高いでしょう。
特にサムソンはディープの代役を務めるために鞍上に武豊を持ってくるところなどJRAの演出は周到です。
となると、昨年と同じだと考えて3着にダイワメジャーか?と考えると失敗するかもしれません。せいぜい押さえ程度にとどめましょう。
それよりも馬連は安くても3着馬次第で高配当が期待できる可能性があります。フサイチパンドラはなぜ取り消ししたのか、最初から出走するつもりなどなかったはずです。南半球産のロックドゥカンブなども不思議な馬ですね。私はこの2頭が秘かに教える馬を3着に推奨したいところです。その馬は都合のよい戦歴を持っています。
ゴマちゃん
2007/12/23 13:39
こんばんは。
予想と結果は真逆でした。
ここまで外れるとすんなりと諦めがつきます。
(感想は結果の記事にて)
CW
2007/12/23 22:03
有馬記念最終結論 今年は「天皇誕生日」ですよね… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる