CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜け道満載の「参院新議員の資産公開」

<<   作成日時 : 2008/01/07 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さすが国会。「身内には大甘」。

参院は7日午前、昨年7月選挙で当選した議員120人の資産を公開した。保有する土地、建物、預貯金などの1人当たりの平均額は2378万円。議員年齢の若返りを反映し、3年前の前回公開の2605万円に比べ8.7%減り、過去最低を更新した。

 国会議員資産公開法に基づく資産公開は1993年に始まり、今回が6回目。公開対象は参院選の投票日だった昨年7月29日時点の本人名義の不動産や有価証券、預貯金など。株式は株数のみのため、資産総額には含めていない。
(NIKKEI NETより)

へぇ〜なんて思ってはいけません。
閣僚はそれなりに公開されていますが、国会議員の資産公開は抜け道満載

預貯金とありますが、「普通預金」は対象外。
配偶者などの同居親族も対象外。
株式は資産総額に入れていない。


どう考えてもおかしいですよね。
資産を計算するときに、どこのどいつが普通預金や株式を抜くんだ?

普通はそこから数えるでしょ。
というのは、みんな配偶者や同居親族の名義にしてしまえば、自分はゼニを持ってませんと言い切ることは可能ということ。


本人名義で50万円の定期預金 → 公開。
本人名義で1000万円の普通預金 → 対象外。

どっちがゼニ持っているかはわかりますよね。

だいたい、国会議員になる(=選挙に立候補する)人が預貯金ゼロって普通は考えられません。

資産公開なんてするんなら、全員が閣僚クラスでの公開をすべきじゃないんですかね?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://blog.goo.ne.jp/arrymugen/e/1ab601ad671778ae6c580fd0fc2db450

同じでした。
ASIA
2008/01/26 21:15
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
途中から全く同じでしたね……
ちょっと驚いてしまいました。
CW
2008/01/26 23:01
抜け道満載の「参院新議員の資産公開」 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる