CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS コソボ独立宣言 国により思いはまちまち

<<   作成日時 : 2008/02/18 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

セルビア南部のコソボ自治州が独立を宣言しました。

旧ユーゴスラビアのセルビア共和国南部・コソボ自治州のサチ首相は17日、議会で同州の独立を宣言した。セルビア側の合意のないままの一方的な独立宣言となるが、米欧主要国は承認する方向。1999年に北大西洋条約機構(NATO)軍が空爆したコソボ紛争後の国連暫定統治が幕を引き、独立国としての道を歩み始める。
(NIKKEI NETより)

これで、旧ユーゴスラビアはスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア、セルビア、モンテネグロ、コソボの7カ国に分裂する形に。

しかし、この独立。誰もが歓迎するものではなさそうです。

独立元のセルビアやロシア、中国、グルジアは独立に反対。
EUは足並みがばらばらで、英仏などは賛成。
スペイン、ギリシャなどは独立に対して懸念を表明している状態。

特に国内に少数民族を抱えるロシア、スペイン。
こういった少数民族問題が国内に飛び火しかねない中国などは嫌がることは想定済みでしょう。

第一次世界大戦のころは「ヨーロッパの火薬庫」とも言われたバルカン半島。
この独立で再度、火薬庫となるどころか、世界中に民族独立への流れが生まれることも考えられます。

その独立したコソボ。
今後はどれだけ早く自立した国づくりができるか、が課題となりそうですが、経済的に脆弱なこともあり、先行きの厳しさも予想されます。

セルビアからの嫌がらせもあるでしょうね……。

国内は独立歓迎ムードに包まれているようですが、お祭り気分は早めに切り上げないと苦しい国家運営が待っていそうですね。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コソボ(共和国)がセルビアから独立
18日付エキサイトニュース・毎日配信及び同IZAニュース等が伝えた「セルビア共和国南部コソボ自治州」の独立宣言だ。前掲毎日配信に依れば「サチ自治政府首相は、コソボ独立を容認したアハティサーリ国連事務総長特使の調停案に基づき、『独立民主国家になる』と宣言、新憲法の早期採択を約束。宣言は一方で、近隣諸国との良好な関係構築をうたい、少数派セルビア人の文化・伝統の保護を強調した」らしい。これに対して日本政府はEUや米国と歩調を合わせる?ようで、前掲IZAでは(独立承認を)近く「国際社会の動向を見定めて決... ...続きを見る
時評親爺
2008/02/18 23:32
コソボが独立宣言
セルビア共和国南部のコソボ自治州は17日午後(日本時間同日夜)、議会を招集しセルビアからの独立を一方的に宣言した。米欧主要国は早期に独立を承認する方針だ。1999年に北大西洋条約機構(NATO)軍が空爆したコソボ紛争後の国連暫定統治は幕を引き、コソボは欧州連合.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/02/18 23:36
独立宣言のコソボ、国旗を採択 セルビアなど猛反発
独立宣言したセルビア・コソボ自治政府のセイディウ大 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/02/18 23:49
〈コソボ共和国〉新しい国が出来た・・・
コソボ共和国が独立を宣言し、世界に新しい国が出来ました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/02/19 05:42
コソボが”一方的に”独立宣言
2月17日、旧ユーゴスラビアのセルビア共和国の自治州だったコソボ自治州が、州議会で独立宣言をした。 セルビア政府の承認もなく、国際社会の同意を待たずに独立宣言をした。 アメリカ合衆国はコソボの独立を承認。EUも承認の構えだが、一部の国は反対している。日本も承.... ...続きを見る
Backpacker's♪快晴じゃーなる...
2008/02/19 22:32
コソボ独立宣言 国により思いはまちまち CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる