CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山記念最終結論

<<   作成日時 : 2008/03/01 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

アーリントンCのポルトフィーノ、いいとこなしでしたね。

勝った同枠のダンツキッスイに▲、2着のエイシンフォワードに×を入れ、馬連ボックスなら万馬券的中……。

といっても一本被りの馬を買っているのに15点も買えませんし、そこそこの配当がついていた枠連を買おうという考えも浮かびませんでした。

開催代わりで3レース買いましたが、全てタテ目決着という素晴らしい結果。

日曜は巻き返しです。

その日曜競馬から中山記念の予想を。
(阪急杯は全く答えが出ませんでしたので、ケンします)

中山11R 第82回中山記念(G2)
◎ 02 チョウサン
○ 08 アサカディフィート
▲ 05 エアシェイディ
△ 09 リキッドノーツ
× 06 コンゴウリキシオー
× 11 マルカシェンク


画像

画像

(写真は小倉大賞典時のアサカディフィート(上)とマルカシェンク(下))

【 短観 】
AJCC、京都記念、中山記念の「賞金別定G2セット」が今年からグレード別定戦に衣替えした。

そこで、この3レースを1セットと考えて、AJCC、京都記念の勝ち馬を見ると、エアシェイディ (中山金杯2着)、アドマイヤオーラ(京都金杯2着)と、単純に見るだけなら前走重賞2着馬を起用しており、これだけならマルカシェンク(小倉大賞典2着)、リキッドノーツ(東京新聞杯2着)といる。

しかし、エアシェイディもアドマイヤオーラも昨年の規定のままなら違った重量で出走することになっていた。
(エアシェイディは前年規定なら58K、アドマイヤオーラは56Kでの出走となるが今年はともに57Kでの出走。)

別定規定が変更されたことで昨年の規定を当てはめた場合と負担重量が変わる馬が今年の出走馬では5頭いるのだが、この中では毎日王冠を勝ったことで唯一増量されてしまうチョウサンに注目したい。

相手にはアサカディフィート、マルカシェンクに前年2着のエアシェイディという、同距離重賞での連対歴を持つ3頭を上位としたい。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お馬予想・中山記念&阪急杯
ポルトフィーノが見事に負けてしまいました。 今年はクラシック候補と言われ圧倒的な人気を背負った馬があっさり沈むレースが何度かあるけど、桜はどうなっちゃうんでしょうか。 気を取り直して明日の予想に行きます。 (1)中山記念 予想 ◎エアシェイディ ○チョウサン .. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/03/01 22:41
中山記念、阪急杯 予想
今日の馬券道場はSS産駒をキーワードに買いましたが。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/03/01 22:42
中山記念・阪急杯予想+アーリントンC回顧
荒れたアーリントンCについては後述するとして。 まずは予想から。 明日は中山記念と阪急杯ですな。 中山記念ってどうもバランスオブゲームとローエングリンしか思い浮かばん今日この頃w ...続きを見る
stay_gold.com
2008/03/01 22:59
逆らいませんサンデーさん。中山記念は◎エアシェイディ
ローエングリンにバランスオブゲーム、そしてキングヘイロー。安田記念で先行してど根性で3着くらいに粘っちゃうノーザンダンサー系馬が強いレース。なら素直に安田記念2着のコンゴウリキシオー、でいいのかなぁ。あとコンゴウリキシオーが逃げるペースにピタリとはまって毎日王冠を勝ったのがチョウサン。これもいいなぁ。と、迷ってる人が袋小路の出口で出した結論が ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/03/01 23:06
中山記念と阪急杯の予想:連敗ストップを〜
昨日、金沢では大きな雷がガツンと鳴りましてね。今日起きたら、TVの画面はザラついてるは、ネット回線がショートしてネットできないはで、散々な土曜日でしたよ。その分、掃除ができてよかったですが。しかし、トラックバックが返せなかったんですよね。これからお返しに伺います ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/03/01 23:55
中山記念 予想
◎カンパニー ○プリサイスマシーン ▲リキッドノーツ △チョウサン △マルカシェンク △アサカディフィート ...続きを見る
attractive place!!
2008/03/02 03:35
中山記念(GU)
やっぱり中山記念と言えばユキノサンライズが・・・と書き出してみて、昨年の中山記念はどう予想したのかと思い見てみたら、一昨年の中山記念にしっかりリンクが貼ってあった。過去ばかり振り返ってはいけません。前向きに本年の予想を。と言ってもここ数年の中山記念のレー.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/03/02 07:37
3月2日メイン予想
アーリントンCのポルトフィーノにはガッカリ。折り合いを欠いていたとはいえ、直線では全く伸びず。ある程度行った方がいいのだろうか。桜花賞に向けては不安材料が出来てしまった。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/03/02 09:41
中山記念/阪急杯
中山記念 AL(理論値) 12.5% / 18.8% 馬番 馬名 騎手 連対確率 / 三着内率 ( 適性単オッズ ) 1 プリサイスマシーン 左海 11.0% / 17.1% ( 13.5 倍) 2 チョウサン 松岡 21.7% / 29.1% ( 6.3 倍) 3 トラストジュゲム 三浦皇 4.4% / 7.5% ( 42.9 倍) 4 レオエンペラー 江田照 3.1% / 5.6% ( 55.8 倍) 5 エアシェイディ 後藤 24.7% / 39.5% ( 6.4 倍) 6 コンゴ... ...続きを見る
確率的馬券考
2008/03/02 10:40
中山記念・阪急杯+α予想
アーリントンCは見事撃沈...(ーー; 少しエクセル予想が調子良いかなと思っていると、 突然に精度がガタ落ち...。 まだまだ改善の余地ありです。 さて日曜日は朝の6時半まで事務所へ出勤...。 所長と一緒にお客さんの所へ...。 何時まで掛かることやら.... ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2008/03/02 11:45
阪急杯、中山記念予想
時間がないので、簡潔に。 阪急杯 ◎ローブデコルテ 血統的には完全にマイラータイプ。 同距離に勝ち星もあり、 前走で福永Jと調教師が新しい発見をしたとか?? ★フサイチリシャール 得意条件で変わり身に期待。 中山記念 ◎プリサイスマシーン 1800m3勝、.. ...続きを見る
BARBON STREET
2008/03/02 13:44
空を舞うぅ〜♪ (中山記念&阪急杯)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2008/03/02 17:08

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
中山記念のテーマはこれまでの連対馬を見てみればはっきりしていますが、今回の1番人気エアシェイディは残念ながら3着。
チョウサンも割りに人気しましたが9着と沈みました。
では、勝ったカンパニーは中山記念のテーマから外れていたかと言うとそうではありません。
今年のレース規定変更により、他の有力人気馬とは同じように増量されなかった唯一の馬だったのです。
よく考えて運営されていることにつくづく感心しました。

ゴマちゃん
2008/03/02 17:00
ゴマちゃんさん、こんばんは。
チョウサンはいいとこなしでした。

>勝ったカンパニーは(中略)今年のレース規定変更により、他の有力人気馬とは同じように増量されなかった唯一の馬だったのです。
そうです。それはわかっていましたが、AJCCのエアシェイディがこれと同じでしたし、1頭だけの増量となったチョウサンを評価せざるを得なかったんですね。
とはいえ、2着馬が完全にノーマークでしたからどっちでもダメでしたが……。
CW
2008/03/02 18:14
中山記念最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる