CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS チベット暴動。事を隠す中国。

<<   作成日時 : 2008/03/15 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

チベット自治区で起きた大規模な暴動。

視点をどちらにおくかで見方は変わってくるでしょう。

ただ、中国という国。
自国に都合の悪いことは徹底的に隠し(情報操作をして)、日本などの他国を批判するときは全開。

一党独裁の共産党政権。
これを忘れてはいけません。

死亡者数などの報道も
国営新華社通信…「10人の死亡、威嚇発砲をした程度」
米政府系のラジオ自由アジア…「市民の話として死者数は80人以上、暴動鎮圧のために数百の装甲車両が出動し、群集に向かって発砲」

まるっきり違います。

威嚇発砲で80人は亡くなりません。狙い撃ちでしょうね。

現在のチベットですが、民族浄化が進んでいるといわれています。
今回の件も「暴動鎮圧という名を借りた虐殺事件」として扱ってもいいくらいでしょう。

果たして世界がこれを許すかどうか?

おそらく中国側は毒ギョーザの件のようにうやむやにしてしまうか、ウソ報道を重ね、チベット批判一辺倒の報道に出て、さらなる民族浄化を進めることでしょう。

輸出食品に猛毒を平気で盛り込み、虐殺を行うこの国に五輪、万博を開催する意義、資格あんてあるんでしょうか?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虐殺者に五輪を開催する資格はない
中国共産党(中共)支配下にあるチベットで暴動が起き、国営新華社通信は「10人が死亡した」と報じた。米政府系の「ラジオ自由アジア」は、ラサ市民の話として「死者数は80人以上に達する」との見方を伝えている。 これまでの例からして、新華社が「10人死亡」と報じるのは珍しい。そういう情報は徹底して隠蔽する―これが中共の常だからだ。しかも、当局者は「地元警察は武力を行使しないよう命じられたが、デモ隊を解散させるためにやむを得ず一定量の催涙弾を発射し、威嚇射撃を行った」と「発砲」の事実まで認めている。 ... ...続きを見る
依存症の独り言
2008/03/15 22:48
北京オリンピックボイコットへ一歩前進
北京オリンピックの開催に対してチベット自治区のラサで僧侶やチベット人数100人が抗議行動を起こした。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/03/15 23:56
[チベット]公式報道に映る中国様の諸事情
数年前に同じような事態が起こっていたら、「そんな事実はない」とでも言ってスルーしていたか、「ごく一部の不満分子が」ということで何事もないように「消して」終わり、ということになっていたかも知れません。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/03/16 01:51
チベット騒乱・インスタント平和運動
 亡命したダライ・ラマでさえも、独立を求めているわけではない、ひかえめな民族運動だし、日本国内には支援活動さえも、まともにはない状態だ。国民感情としては、圧倒的にチベット人に同情が集中して、中国の共産党政権への嫌悪感が増すものだが、日本人はテレビを見ているだけで、どうしようもない。  そういう状況のなかで、中国当局は、なんとしてでも騒乱を鎮めて、オリンピックと上海万博をのりきる作戦だと思う。そのあとになにが来るんだろうかの予測をわきにおいて、いま現在のかれらの脳裏にはそれしかない。手段と... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2008/03/16 15:44
【緊急速報】中国分裂シナリオがついに始まった!?
きました! ついに「山」が動き始めました。 ...続きを見る
途転の力学
2008/03/16 16:14
ラサで抗議行動拡大、銃声も=中国チベット自治区
新華社電によると、中国による支配に抗議するチベット ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/03/16 18:44
チベット騒乱
チベット自治区で大規模な騒乱が発生。それを中国政府が武力で制圧。 この武力制圧で ...続きを見る
本質
2008/03/17 19:02
「中露vs米」から「米露vs中」の構図に変わった!?+チベット続報他(Nウォッチ08/03/18)
「中露が手を携えて米国に対抗するフェーズ」 から 「米露が手を携えて中国に対抗するフェーズ」 に変わったと見てよさそうな気がするのですが いかがでしょうか?? ...続きを見る
途転の力学
2008/03/18 22:42

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブログがダウンしてしまった。まえにもメールが飛ばされてしまった経験がある。あの
ときはよど号グループを批判していた最中だった。今回は、チベット蜂起を話題にしてい
る最中だ。ビッグローブに問い合わせても、らちがあかないのだが…あるいは、ビッグロ
ーブの職員のなかに紛れ込んでいるとか、最悪を考えてしまう。
bug@mud.biglobe.ne.jp
http://bugswebblog.at.webry.info/
罵愚
URL
2008/03/20 08:57
こんばんは。
そこまでのことはないと思いますが、日本でこれがあったら確実に訴訟で負けることになりますよね……。
CW
2008/03/20 23:37
チベット暴動。事を隠す中国。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる