CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテントゥーレが逃げ切って1冠 皐月賞など回顧

<<   作成日時 : 2008/04/20 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 15 / コメント 0

「逃げ馬不在」といわれた皐月賞。

スタートから先行したキャプテントゥーレが最後まで逃げ切ってしまいまいた。

日曜中山 第68回皐月賞(JpnT)
1着 -- 06 キャプテントゥーレ
2着 ◎ 01 タケミカヅチ
3着 ○ 09 マイネルチャールズ
-----
6着 ▲ 10 ブラックシェル

( 複勝 380円 )

ノットアローンか×ショウナンアルバが思い切って逃げるかと思っていたが、キャプテントゥーレが仕掛けて逃げ、そのままゴールまで行ってしまった。

勝ち時計も雨の影響があった良馬場とはいえ、2.01.7と平凡なレース。
誰もつつかなければこうなる、ということか。

直線でインを上手く捌いた◎タケミカヅチが2着を確保。

終わってみれば去年のヴィクトリーと同じく7人気馬が優勝。
そして、そこそこの穴馬に◎を入れながら相手不在という自分の買い方も健在。

1の単複、馬連、1.9からの3連複を買いましたが、6が絡んだ馬券を1枚も持ってません。

去年も思った。「総流ししてもよかった」と……。

ヴィクトリーに◎を入れて単複を買わなかった去年を反省して、タケミカヅチの複勝が買えただけまだマシでしたが、ぜんぜん進歩してませんね。

レースは勝ち時計の遅さもあり、皐月賞の結果がそのままダービーにつながることはないでしょう。

しかし、気づいたことが1つ。
予想欄にも書いたが、この日の中山は当日の8Rと9Rの施行順入れ替え。
こうなったのは一昨年の皐月賞だが、一昨年も枠連1−3で決まっていた。


恐るべしJRA……。

土曜日の重賞回顧も手短に。
土曜中山 第10回農林水産省賞典中山グランドジャンプ(JGT)
1着 ○ 04 マルカラスカル
2着 ▲ 06 メルシーエイタイム
3着 -- 01 テイエムエース
-----
5着 ◎ 07 エイシンニーザン

(馬連 670円 )

途中から先頭に立ったマルカラスカルが圧勝。
安い馬連ですが的中したのでよしとします。
ペガサスJS未経験の外国馬が買えないことが見抜けたことも収穫。

◎エイシンニーザンは中山未経験が響いたのか、それとも赤レンガで落馬した馬と接触したのか、いいところなし。

土曜阪神 第39回読売マイラーズC(GU)
1着 ▲ 03 カンパニー
2着 -- 11 ニシノマナムスメ
3着 △ 06 エイシンドーバー
-----
7着 ◎ 14 コンゴウリキシオー
14着 ○ 15 ドリームジャーニー


▲カンパニーが快勝。
◎コンゴウリキシオーは逃げて失速、○ドリームジャーニーは出遅れて問題外。

----------
追記
4月20日に夏季競馬番組が発表されました。

注目点は6/21〜10/5の関西メインは「10R」で統一されます。
ですから、今年の宝塚記念は「10R」施行となります。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレイバック皐月賞
1着 − キャプテントゥーレ 川田 2着 ◎ タケミカヅチ 柴田善 3着 ▲ マイネルチャールズ 松岡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 7着 ○ ノットアローン 藤岡佑 ...続きを見る
ジーンズはいてる女っていいよな。
2008/04/20 17:35
見事な逃げ切りでした:皐月賞回顧
今回ケンで正解だったww ...続きを見る
stay_gold.com
2008/04/20 18:20
【競馬】皐月賞はキャプテントゥーレが逃げ切り勝ち
1000mの通過タイムをみて(と言ってもハロン棒と時計を見比べていただけですが)、遅い(1分3秒前後だっとと思います)と感じたのは私だけではなかったと思います。キャプテントゥーレは楽に逃げていたわけで、最後の直線にはいっても後続を十分引き離しての一人旅。ディリー杯を勝った実力は確かだったわけですね。 ちょっと人気薄だったキャプテントゥーレが逃げたので、有力馬は牽制したようで、すべて届かずというこれも桜花賞とは違う競馬の面白さ、再び馬券はとれませんでしたが、若手の川田騎手、クラシック初制覇おめで... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/04/20 19:01
キャプテントゥーレが逃げ切ってしまいました
混戦と言われた皐月賞は川田騎手騎乗で7番人気だったキャプテントゥーレがまんまと逃げ切った。 川田騎手はうれしいG1初勝利となったが、ノットアローンやショウナンアルバと言った先行馬がけん制しあって絡んでこないのでマイペースでレースを進め、直線で後続を突き放す.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/04/20 19:18
皐月賞結果〜キャプテントゥ―レが逃げ切る
皐月賞結果です。キャプテントゥ―レが逃げ切り勝ちで川田将雅がG?初制覇 を飾りました。1番人気のマイネルチャールズは後ろから行きすぎたか、 最後届かず3着に敗れました。2着には柴田善臣のタケミカズチが入り、 やはり弥生賞の焼き直しという結果になりました。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/04/20 19:58
【きっどさんのG?反省会】皐月賞は弥生賞組かぁ〜、キャプテントゥーレまんまと逃げ切る
どこの雑誌やったっけ? デーィプみたいな抜けた馬がいる時は弥生賞組が、 戦国レースの時はスプリングS組が、 なんて書いていたのは? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/20 20:13
皐月賞雑感 〜栄冠奪取の秘訣はダイエット?〜
 馬券的には1着3着で「やってしもうた・・・」感じ。2着タケミカヅチが抜けたのは痛かったが、さすがにそこまで手を広げられないし、変&... ...続きを見る
Re:F's blogroom
2008/04/20 20:57
[08G1]皐月賞 結果
20日の中山11R第68回皐月賞(G1)は、7番人気で川田将雅騎乗のキャプテントゥーレ(森、父:アグネスタキオン、母:エアトゥーレ)が、見事に逃げ切って2分01秒7のタイムで優勝した。川田騎手はG1初制覇。 スタートから勢いよく飛び出したキャプテントゥー.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/04/20 22:18
G? 皐月賞 ちょっと・・・な結果
ちょっと、ドキドキしました。{/face_heart/}{/face_heart/} ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/04/20 22:55
皐月賞親子制覇!キャプテントゥーレが逃げ切りV
先週の桜花賞はレジネッタが優勝し、3連単で700万円に達する大波乱決着でした。20日は中山競馬場で牡馬クラシック開幕戦・皐月賞が行われました。今年はマイネチャールズ、ブラックシェル、ショウナンアルバ、スマイルジャックなどが参戦しました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/04/21 02:36
回顧と今週の展望
さて、今までたまりにたまっていた回顧をします。 とは言っても、一ヶ月前位のもありもうほとんど記憶に無いので、桜花賞及び皐月賞について触れていきたいと思います。 ...続きを見る
Lights,Camera,Action
2008/04/21 21:10
皐月賞、かすりもせず。
あいたた、これはしばらく立ち直れそうにありません…。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/04/21 22:37
ある有名騎手の予言通りとなって、またまた波乱の結果に!! 【競 馬 第68回皐月賞結果】
競馬の第68回皐月賞が20日、中山競馬場芝2,000mで行われ、7番人気のキャプテントゥーレがスタートから先頭に立ち、そのまま逃げ切って今年の牡馬クラシックの1冠目を獲得した。騎乗した川田騎手は初のGT制覇。2着には6番人気のタケミカヅチが入り、1番人気.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/04/21 22:56
平成20年日曜の予想の結果 16
皐月賞 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2008/04/22 16:38
第68回皐月賞
さてさて、牡馬のクラシック第1弾。皐月賞です。 そして、先週の桜花賞に引き続き、ちょっと荒れております。 勝ったのは、川田将雅(ゆうが)騎乗の7番人気、キャプテントゥーレ。 逃げる馬がおらず、キャプテントゥーレが果敢にも逃げる形となりました。 そして2着のタ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2008/04/23 12:33
キャプテントゥーレが逃げ切って1冠 皐月賞など回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる